ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガ祭トライスリーファイトレポート 5/7


ミラ・ジョヴォヴィッチ貰ってきたよ!」




 当日帰路で突然の豪雨にビビッた疲労困憊マンことilsですこんばんは。

 レポートの前に1つお知らせです。
 明日より私事の都合で3日ほどブログの更新をお休みさせていただきます。突然ですが何卒よろしくお願いします。(いうて今日のカード記事しかないけどねー)(せやね)


 さて本題です。
 今回大ヴァンガ祭のトライスリーファイトの方に参加してきましたので、そちらのレポートになります。使用クランはラクシンクタンク バトシススサノオです。
 昨年のWGPではナイトローゼを使用していましたが(ほほぅ? で、戦績は?)(アーアーキコエマセーン)、今回はチームの都合でナイトローゼが握れずどうしようとなり、紆余曲折を経てマイフェイバリットクランのオラクルを握ることとなりました。


 最弱クランとネタにされることの多いオラクルでの参戦ですが、果たして結果や如何に・・・。




大ヴァンガ祭×大バディ祭 2017
参加チーム:約320
グループB
使用クラン:先鋒:オラクル(ils) 中堅:ダクイレ 大将:グランブル





 予選

 1回戦目 対ゴールドパラディン 旭光の騎士 グルグウィント


 こちら後攻。
 G1ライドターンに2パン、G2ライドターンに3パンでビート。
 相手方がG3にライドしたところでこちらはGアシストをするもG3が握れず。ただ、相手方がG3フラッド気味で序盤がV1パン止まりでG2再ライド札を残せていたので再ライドでシブリーズをケア。
 次ターンで2度目のGアシストも再びG3が握れなかったものの、この時点で相手方はダメージ5点でドライヴチェックも万券が見えなかったので16kライン×3で押し切って勝利。チームも勝利。





戦績:個人1勝 チーム1勝





 2回戦目 対グランブルー 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ


 こちら先攻。
 G1止めからの3パンで攻めていき、相手方がG3にライドしたところでこちらも荒神の霊剣 スサノオにライドして超越して相手方はダメージ5点。
 相手方はGガーディアンを経由して《償いの海賊王 ドラクート》に超越するも、こちらの《バトルシスター らすく》の抵抗を見逃していたようでドローは不発。
 返しに焼かれた分をリカバーすべく《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越。この超越の時点で相手方がヒールか守護者を握ってると負け確実な状況でしたが、相手方はVのアタックに対して1枚貫通を提示。そこにしっかりクリティカルトリガーを捲って勝利。チームも勝利。





戦績:個人2勝 チーム2勝





 3回戦目 対ノヴァグラップラー メッチャバトラー ビクトール


 こちら後攻。
 こちらはG2が握れずGアシストでキャッチし、相手方もG2でライドスキップしこちらのシブリーズを受けた後にGアシストでG3をキャッチ。

 相手方の初回超越でクリティカルトリガーを振られた《メッチャバトラー ブッタギル》《メチャバトラー カブトロン》によって2度飛んできて手札をガッツリ消費させられます。
 返しにR潰しを兼ねつつドローを目論み《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。リアを叩きつつ2ドローこそできたものの、返しに相手方の《メテオカイザー ビクトール》によるRRVRRの連パンにダブルトリガーを絡められ、シールド値が後5k足らずに敗北。チームは勝利。感謝!





戦績:個人2勝1敗 チーム3勝





 4回戦目 対ギアクロニクル


 こちら先攻。
 G1止めからビートを刻み、相手方がG2でライドスキップをしてきたのでスサノオにライドしてシブリーズ超越で相手方はダメージ5点。
 返しに相手方はGアシストを行うもG3が握れず。その返しのVお願いガードをぶち抜けなかったものの、残りのRRのアタックをガードすると相手方の手札が0になってしまうため、初撃をスルーするも6点目ヒールはならず勝利。チームは残念ながら敗北。





戦績:個人3勝1敗 チーム3勝1敗





 5回戦目 対グランブルー 七海覇王 ナイトミスト


 こちら先攻。
 七海相手にG2ライドターンでGアシストを決行。どうせGガーディアン切れないんだしと思い、《神剣 クサナギ》を優先してヒールトリガーの《スフィア・メイガス》を除外するも、相手方はその後普通にライドを重ねて《七海覇王 ナイトミスト》ライドから《七海賢者 プレゲトーン》を超越コストに普通に超越。超越型かーい! スフィア飛ばしちゃったよー!
 Gアシストで薄くなったリソースを序盤の連パンで削られ、超越後も連パンを継続させられて敗北。チームは勝利。ありがてぇ・・・! ありがてぇ・・・!






予選戦績:個人3勝2敗 チーム4勝1敗




 チームは4勝1敗で決勝トーナメント進出可能ラインで踏みとどまり、Bブロック全勝チームとの重複クランはグランブルーのみだったので、非重複クラン優先の選出ルールによって決勝トーナメントへの切符を確定でゲットしました! やったぜ!







 



 決勝トーナメント


 1回戦目 対グランブルー 七海ランナー


 こちら先攻。
 相手方G1ターンからユニットを展開してこられますが、これをガードしてダメージを抑えつつ、《プレシャス・オフィディアン》で吐いた分の手札を回収しながらVや万要求取れるラインでVを殴ります。
 相手方ドロートリガー1回、こちら有効ヒール1回とトリガーの捲りこそ互いに優しさが漂っていましたが、それもあってか遂に相手方はダメージ3点でスピネルコールコストによってハンドレスとなりました。ドライヴチェックはG2でVがG1のままなので実質ハンドレス継続。ここで攻めずにいつ攻める。

 返しにRRのアタックで左右のG2をインターセプトで消費させつつダメージ4点にしてVのアタックを4ノーと言わせ、優しい世界を払拭させるクリティカルトリガーを捲って勝利。チームは勝利。





戦績:個人1勝 チーム1勝





 2回戦目 対シャドウパラディン 漆黒の旋風 ヴォーティマー“Diablo


 こちら先攻。
 序盤はやはりG1止めからリアガードを展開してビート、G2ライドターンも《バトルシスター くれーぷ》ライドでプレシャス×2を叩きつけるまさに超上振れで素晴らしい展開を見せつけていきます。
 相手方は《漆黒の旋風 ヴォーティマー“Diablo”》にライドし、こちらは《バトルシスター みるふぃーゆ》にライドして登場時能力でドロー後、CBの都合で《破龍戦神 カムスサノオに超越。この時点でお互いにダメージは3点で、こちら怒涛のトリプルクリティカルを捲るもVと☆2のRを守護者とGガーディアンでそれぞれ止められてしまい、相手方はダメージ5点止まりとなります。

 返しに相手方は《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター“Diablo”》に超越。《黒鎖炎舞陣 ホエル》《黒鎖霊舞陣 カエダン》でステロイダーへと変貌したスペクトラルを止める手段が守護者1枚と1枚しか無く、その嫁もV前のホエルのアタックで消費させられてしまいます。
 結局Vのアタックをスルーするしかなく、スペクトラルの初撃を3ノーするもさっきのお返しとばかりにダブルクリティカルを捲られてしまい、6点目ヒールすることなく敗北。チームも敗北し、ここでトライスリーファイトから脱落となりました。




 最終戦


 予選
 個人:3勝2敗 チーム:4勝1敗

 決勝トーナメント
 個人:1勝1敗 チーム:1勝1敗

 Bブロックベスト8











 感想戦


 予選

 1回戦目・・・Gアシストを2回もスカって初戦から冷や汗ものでした。

 2回戦目・・・グランブルーは序盤ラッシュも余裕で返されるから本当に怖かったです。

 3回戦目・・・ブッタギルで焼かれないらすくはバトシスの鑑。

 4回戦目・・・オラクル相手にVG2で止まる理由は手札にG3が無いかよほど乗りたくないG3を握ってる以外にあり得ないので、こういう状況ではすぐにG3乗ってシブリーズに乗ります。

 5回戦目・・・超越型は完全に予想外でした。


 決勝トーナメント

 1回戦目・・・対ランナーはいつもV4ノー言わせてノートリガー決めて負けてきただけに、今回捲れて本当に良かったです。

 2回戦目・・・ダブクリケアしきれなかったですね。かといってホエル受けて4点になってゴリラスペクトラルを2回守った上で☆が乗った場合のRのケアまでしたらハンド爆発しちゃうのでアレが最適解だと自分は思ってます。突き詰めれば理想はG2再ライドでしたができないものはしゃーない。



 というわけで、Bブロックベスト8でした! 昨年のWGPでローゼ握って予選3連敗した人間が、デッキパワーが二重三重劣るオラクルを握って、こういった大型大会で決勝トナメに残れたのはもちろん、個人でも勝ち越しできたのは素直に嬉しいです!(2敗してる時点で個人じゃ予選落ちだから2敗も3敗も変わらないよ、調子のんな!)(すみませんでした)(・・・アイス、奢ってあげる)(!?)
 これで少しでもオラクルに対する評価や見方が少しでも上がると嬉しいです・・・ってこれこそ調子に乗んなってやつですね。まだまだ精進していきたいと思います。
 

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました!
 そしてチームに誘ってくれた、組んでくれたお二方にも改めて感謝の言葉を述べさせていただきます! 一緒にファイト出来てとても楽しかったです! ありがとうございました!




 今回のデッキレシピ


 オラクルのカードパワーでは超越戦入ったらどのデッキ相手にも不利なんで序盤に全力で行かないと勝てないってところから始まって、最終的にこうなりました。それでも超越後の何かしらの対策は用意するべきだと思ったので、直前になって抵抗を持つらすくに変えました。その前はケイ互換の《バトルシスター たふぃー》でしたが、結果的に功を奏したので良かったです。


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
シブリーズ乗ってもドローできるってとても強いですよ。

2 バトルシスター みるふぃーゆ
わっふるで出せてVに乗っても最低限の仕事はできます。

G2 12枚

4 バトルシスター たると
「考えるんじゃない、行動するのよ。」 このフレーバー大好きになりました。

4 バトルシスター まかろん
見せ場らしい見せ場は無かったけど、わっふるで出てきて単騎14kは強かった。

4 バトルシスター くれーぷ
もしかしてプレシャス飼ってる?

G1 15枚

4 バトルシスター らすく
抵抗あるだけでも大分違うよねー。

4 プレシャス・オフィディアン
神のカード。

4 神明護官 アマツヒコネ
G1止めV⇔プレシャスで12kラインは君にしかできない。

3 神剣 アメノムラク
出しても握ってても頼りになるアメちゃん。

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
起動6回成功5回避雷針1回の大活躍。R呼びつつ《サイキック・バード》無しでG1止めからプレシャス使えるし、らすくのコストにもなるから本当に助かってる。

4 サイキック・バード(☆)
決勝トナメ対ランナー戦のV4ノーで捲れてくれてありがとう。

4 神剣 クサナギ(☆)
予選2回戦目でV1枚貫通言わせられたのはこの子のおかげ。

4 バトルシスター まふぃん(☆)
デッキ切れケアやライン調整とか本来の出番はなかったけど多分一番捲れた気がする。

4 スフィア・メイガス(治)
全体で有効ヒール2回とやや出番に恵まれなかったけどよう頑張った。

G4 16(12+4)枚

4 エキサイトバトルシスター みろわーる
まさかGB(3)(ほとんど)発動しないとはね。こんだけ積んだのにね。

3 枢機の征討神 カムスサノオ
Gアシスト位しか出番なくてすまんな。

2 破龍戦神 カムスサノオ
なんだかんだで出番あったね。良かった。

2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
序盤速攻できると実はすごく頼りになるんです。

1 エアーエレメント シブリーズ
この日一番超越してました。

Gガーディアン 4枚

3 八千代の日輪 アマテラス
やはり25kは頼りになりますね。

1 ダークエレメント ディズメル
ディメポケアで1枚。