ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

クリティカル流星群とヴァンガードショップ大会レポート 4/11


「溢れ出る殺意!」



 



 

 2017年1月から配布していた大好評の「光る!スタンド&ドローパック」に続き、「光る!クリティカルトリガーパック vol.2」が登場! 全クラン(※《クレイエレメンタル》《エトランジェ》《刀剣乱舞》を除く)のクリティカルトリガー全25種を、RR仕様にしてランダム封入!


  5月から公認ショップ大会の参加賞に光るクリティカルトリガーパックの第2弾が配布されることとなりました。我らがオラクシンクタンクからはお馴染みの1枚《サイキック・バード》採録されました。
 1月のトリドラで誰得特別再録されてから半年も経たぬうちにまた光らせて再録とか意味が分かりません(特別再録版集めてない奴が何を言ってんだか)(だってイラスト怖すぎるし・・・)。







「前から思ってたけどなんでこの子はこんなに煽りたがるのかね?」



「どうせ飼い主に似たんだろう。そいつろくな奴じゃないな」




 そんな話は置いといて。
 こんばんはilsです。早速火曜日のショップ大会レポートに参りませう。
 今回の使用デッキはラクシンクタンク 神託バトシスです。
 能動的にアドバンテージが取りづらいバトシスと全体的に火力不足の神託、両者の欠点の解決策を模索したら両者が互いの欠点を補っていたことに気付き、だったらこの2つ合体させればいんじゃね? という形で現在のデッキになりました。レシピ自体は前回の大会レポの物とほとんど変わらなかったりする訳ですが、そこからややバトシスに寄せた感じになります。
 そんなオラクルですが、果たして大会の結果や如何に・・・。



 アメニティドリーム大宮店
 参加人数:6人
 使用デッキ:ラクシンクタンク 神託バトシス












「ヘックシ・・・ふふ、誰か私の噂でもしてるのかしら」



 1回戦目 対グランブルー 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ


 こちら先攻。
 G2ライドターンに《プレシャス・オフィディアン》でアドを取りつつ3パン。
 返しの相手方が2パンかつ1パンが通らなかったのでG2再ライドからさらに3パンでリソースを消費させていきます。


 相手方が《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》に先にライドし、こちらも荒神の霊剣 スサノオにライドして《エキサイト・バトルシスター みろわーる》に超越して3パンを継続、クリティカルトリガーの恩恵も受けてダメージ5点に追い込みます。


 返しに相手方は《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュに超越。《荒海のバンシー》ランペイジ・シェイド》などをコールしてリソースの確保に走られますが、《スケルトンの砲撃手》が絡まなかったためこちらのリアガードの損害は無かったものの、リア潰しを重点的に行われてそのままターンを返されます。

 
 2度目のみろわーる超越で攻めるもここはノートリガーで決めきれず。
 その返しに相手方は《償いの海賊王 ドラクート》に超越してこちらのリアガードの殲滅を図るも、抵抗能力持ちの《バトルシスター らすく》の存在を見落としていたようで全除去ボーナスのドローができず。こちらとしては思わぬ形でハンデスすることができました。ヒールトリガーでダメージを5→4にされるもパンチ数は伸びず、こちらダメージ4点となってターンを貰います。


 こちらは《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越し、《神魂烈士 アメノオシホ》とともにドラクートで失った札を回収しながら3パン。《夜宴の呪術師 ネグロリリー》の前には届かず、ダメージ4点で変動せずにターンを返します。


 その後相手方はガッシュに超越。《一鬼当千 ナイトストーム》やこの時点では不確定のスタンドトリガーを交えて連パンされますが、CBの少なさやガッシュのパンプや《お化けのみっく一家》が不揃いだったこともあり、ダメージ5点に追い込まれるもなんとか防ぎきってターンを貰います。


 ここまでのドライブチェックで守護者が全く見えておらず、手札もほぼ割れていたので《枢機の征討神 カムスサノオに超越。《神剣 クサナギ》のパンプも込みでV36kラインを形成してアタックし、相手方はこれを4ノー。そしてそこにダブルクリティカルをぶち込んでそのまま6点目ダメージを与えて勝利。






戦績:1勝






 2回戦目 対ゴールドパラディン 旭光の騎士 グルグウィント


 こちら後攻。
 G1ライドターンに2パン、G2ライドターンは相手方がG2でGアシストを決行され、手札が万券とG3しかなかったのを確認した後なので遠慮なく3パンを叩き込んでいきます。


 相手方が《旭光の騎士 グルグウィント》にライドし、こちらも荒神スサノオにライドしてみろわーるに超越。左右リアガードにアメノオシホをコールし、《バトルシスター まふぃん》でCC能力を付与してCBコストを確保しつつ、VRRとアタック。
 相手方はVを2ノーしますが、ここでこの日2度目のダブルクリティカルが炸裂して相手方は一気にダメージ5点に。ダメージトリガーも乗らなかったのでそのままアメノオシホで手札を吐かせてターンを返します。(ダブクリマン!)


 相手方はGガーディアンを経由したので《黄金竜 スピアクロス・ドラゴン》に超越。グルグウィントの超越ボーナスと併せてリアガード3枚展開してからRVとアタック。Vのアタックを2ノーしたところにクリティカル→スタンド→ヒールトリガーと捲られ、お互いにダメージ4点となります。その後シールド値20k要求のラインをノーガードしますが、ここで《スフィア・メイガス》が華麗に有効ヒールを決めてダメージ4点をキープしてターンを貰います。


 ここまでのドライヴチェックで守護者が見えていなかったので返しに枢機カムスサノオに超越。Vのアタックは守護者でガードされてしまい、後続のトリガーの乗ったRのアタックもGガーディアンと万券でガードされてしまい、ダメージ4点のままターンを返します。


 その後、相手方の《黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン》のRRVRRのアタックをダメージ5点で凌ぎ、その返しに再び枢機スサノオに超越。2枚貫通を提示されますが、この日3度目のダブルクリティカルでぶち抜いて6点目ダメージを与えて勝利。(ダブクリマン!!!)

 階段卓――僕のとこなんですけど――が崩れなかったので3戦目に移ります。






戦績:2勝






 3回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 決勝戦です。公認大会では久々の身内戦となりました。

 こちら後攻。
 序盤から札を叩きつけてビートしていき、クリティカルトリガーの恩恵もあって相手方のリソースを削っていきます。

 相手方はブレイドウイング・サリヴァンにライドし、リアガードの《ヴェアティーゲル・イェーガー》を選択して2枚SCからのイェーガーでリソースを回収してリアガードを攻めます。

 こちらも荒神スサノオライドからみろわーるに超越。V2ノーのところでこの日4度目のダブルクリティカルをぶち込んで相手方のダメージを一気に5点に追い込みます。(ダ、ダブクリマン・・・!!!)

 さらに相手方が返しにダブルヒールでダメージを3点に回復した後でも更にダブルクリティカルが炸裂。(どちら様ですかっ!?)
 しかし、Vは完全ガードされ、リアガードのアタックも直前のターンにソウルを肥やされたこともあってサリヴァンの防御力で容易に防がれてしまいます。3パンしか出来ないデッキでサリヴァンを突破するのはキツイ・・・というか流石に無理です、はい。


 その後も相手方は超越スキップなどもあったものの、《殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールト》によるソウルチャージと山札回復でこちらのアタックを凌ぎ続け、エニグマティック・アサシン》を絡めた連パンでじわりじわりとダメージを詰められてしまいます。

 最後は《スノーエレメント ブリーザ》に超越してV77kラインを形成するも、Gガーディアンと他3枚消費で完全ガードを提示され、その後のアタックでも相手方のソウルを15枚未満に落とすことができず最早万事休す。
 返しの《罪深き者 シャルハロート》をガードできずに6点目ダメージを被弾して敗北。






 戦績:2勝1敗










 感想戦


 1回戦目・・・レポートの内容から察して頂けたかと思いますが、相手方がローゼの使い方がまだ不慣れだったようで、それのおかげで勝てたところが大きいです。リリー砲撃手で余裕の死ですからねーはい。

 2回戦目・・・事故ったところに攻め込んだつもりですが、このクランの決め手の薄さは隠し切れませんね・・・。

 3回戦目・・・早々に5点に追い詰めたまでは良かったんですが・・・。3パンしかできないデッキでサリヴァン突破は無理ですよ、はい。



 というわけで決勝で負けてしまいました。それにしても凄い勢いでダブクリを捲りまくりましたね(笑 大会前も決勝でファイトした身内と遊んでましたが、その時も序盤から終盤までクリティカルフェスティバルで大荒れタイフーンでした。



 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。





 今回のデッキレシピ



 FVをわっふるにしてみましたが流石にこのレシピでは命中率は低いですね。実際大会でも2度起動しましたがいずれも外してしまいました。かといって他のFVも正直微妙ですし、ソウルにバトシスを仕込める手段の1つでもありますので、もう少しわっふるでこれで回し続けてみようかと思います。


 G3のヤサカの枠をバトシスにした方がわっふるの成功率も上がりそうですが、アメノオシホのキャッチ先の選択肢(超越コスト)として欲しかったので、非神託ユニットしかいないバトシスではなくヤサカを続投させています。
 ヤサカ自身に関しても、荒神スサノオからアメノオシホ、プレシャスといずれもG3ライドターンには握っておきたい札にアクセスできるので、決して悪くは無いです。最終盤では再ライドからのデッキ圧縮もできますしね。


 らすくの枠は元々《神宮衛士 スミヨシ》でしたが、みろわーるのパンプに頼るのならば別に10kブースター要らないだろってことで変更になりました。《サイレント・トム》も抜けてしまったので余計に存在意義が薄かったのもあります。


 そしてそのらすくですが、やはり抵抗持ちが1枚あるだけで除去クランに対する動きが大分変わってきますね。ヘテロリリー砲撃で消されない安定感、良いですね。

 
 バトシスへの依存度が高まったので、ヒールトリガーはではなく《バトルシスター ちゃい》の方が断然良いです。実際《バトルシスター くれーぷ》やらすくのエスペシャルコストの支払いに係わってくるのですが、僕はスフィアで抜くことはあってもデッキからは抜きません。(死ねっ!)



 《導きの天神 ワカヒルメ》の枠がものすっごい無駄に感じたので、《八千代の日輪 アマテラス》にその役目を担ってもらうことで再びブリーザに戻しました。初回みろわーるのコストで八千代アマテラスを表にすることが多いですが現状はそれでも問題無い感じです。




G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 推命の女神 ヤサカ

G2 13枚

4 バトルシスター たると
4 神魂烈士 アメノオシホ
4 バトルシスター くれーぷ
1 吉凶の斎女 サチ

G1 14枚

4 プレシャス・オフィディアン
4 神明護官 アマツヒコネ
3 バトルシスター らすく
3 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

3 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 破龍戦神 カムスサノオ
2 枢機の征討神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天翔ける瑞獣 麒麟
1 エアーエレメント シブリーズ
1 スノーエレメント ブリーザ

Gガーディアン 4枚

3 八千代の日輪 アマテラス
1 来光神鷹 一拍子