ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/12 暴走凶鬼 ヘルハード・エイト




暴走凶鬼 ヘルハード・エイト

5月5日(金)〜7日(日)(大ヴァンガ祭限定版)発売 / 5月12日(金)(公認店限定版発売) 「ファイターズコレクション2017」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、5月12日(金)発売の「ファイターズコレクション2017」より、《スパイクブラザーズ》のGB8を持つGユニット「暴走凶鬼 ヘルハード・エイト」をご紹介。

本日からGRをご紹介! 「暴走凶鬼 ヘルハード・エイト」は、手札がある限り連続アタックできる超ド派手なGユニット。
味方がアタックした時、味方ユニットを1体選んでパワー+10000し、「アタックかブーストしたバトルの終了時、自身と手札1枚をソウルに置くことで、山札からユニットのいないリアガードサークルにユニットを1体コールする」を与える能力を持つ。
ポイントは、ターン1回制限がないので、手札がある限り能力の発動ができることだ。ドライブチェックで手札は確実に増えるので、最低でも3回はアタック回数を増やすことができる。
また、能力の発動は任意なので、手札が無い場合でもパワー+10000の効果のみ使用することもができる!
耐久性のあるクランとファイトする時は、「ヘルハード・エイト」まで粘って一気に逆転を狙おう。

今後も『ファイターズコレクション2017』収録カードを続々紹介予定!
お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/12 より


 ・・・ズドドドドドドドドドドドドド!!!






暴走凶鬼 ヘルハード・エイト


 スパイクブラザーズのグレード4超越ユニットです。自軍ユニットがアタックした時、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中パワー+10000と「このユニットがアタックかブーストしたバトルの終了時、コストとしてこのユニットと手札1枚を選んでそれらをソウルインすることで、山札からカードを1枚まで探し、ユニットのいないRにスペリオルコールする。」というR用自動能力を付与する自動GB(8)能力を持ちます。



 昨日の週刊ヴァンガ情報局から遂にGB(8)のGRユニットの情報が公開され始めました。GB(8)が全クラン共通とのことであり、その重さに見合った破天荒なテキストのオンパレードが期待されますね。


 今日のカードの《暴走凶鬼 ヘルハード・エイト》も、そんな破天荒なテキストを持ったGユニットです。突撃!!などの小難しいテキストは一切排除され、手札枚数=連パン回数という単純明快さにパワー+10000という誰でもゴリラ可能な数値が合わさることで、まさにスパイクらしい轢殺モーションを叩き出すことが可能となります。

 手札枚数=パンチ回数となるので、《マシンガン・グロリア》《バッドエンド・フラッガー》などのドロー能力を持つユニットを展開すれば、さらにパンチ数を増やすことができます。


 自動能力はユニットのアタックに対して能力が誘発するので、VのアタックでもVR問わずパワーパンプと能力付与を行うことができます。また、付与能力の解決は任意なので《アックスダイバー》などを絡めるために敢えて残しておくことも可能です。


 問題はやはりGB(8)まで如何に持ち応えるかでしょうか。手札枚数=パンチ回数という驚異のテキスト故、CBコントロールから1ショットキルという使いわれ方も十分考えられますが、その場合ドローソースに乏しいスパイクでCBコントロールだけでGB(8)まで耐久できるかが課題となりそうですね。