ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/11 癒しの真・解放者 エルリーゼ&天霊薬の解放者




癒しの真・解放者 エルリーゼ

5月5日(金)〜7日(日)(大ヴァンガ祭限定版)発売 / 5月12日(金)(公認店限定版発売) 「ファイターズコレクション2017」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、5月12日(金)発売の「ファイターズコレクション2017」より、《ゴールドパラディン》のGB1を持つGガーディアン「癒しの真・解放者(トゥルー・リベレイター) エルリーゼ」と、このGガーディアンをコールするコストとして手札から捨てた時に能力を発動するヒールトリガー「天霊薬の解放者(エリクシア・リベレイター)」をご紹介。

「癒しの真・解放者 エルリーゼ」はガーディアンサークルに登場した時、山札の上から2枚見て、1枚をガーディアンサークルにコールし、『そのバトル中、アタックがヒットしなかった時、このユニットをリアガードサークルに移動してよい』を与える。
つまりガードに成功すれば、リアガードを1体増やすことができる! グレード0をコールすれば、25000シールドでガードでき、グレード2をコールすれば、次のバトルからインターセプト役として使用することが可能だ。「神聖魔道士 アレッシア」使用すれば、完全ガードとして使用できる!
また、「黄金の聖剣 グルグウィント」とは非常に相性が良く、【結束(ユナイト)】の条件をこのカード1枚で満たしつつ、リアガードサークルに移動したユニットもグレードに関わらずインターセプト役として使用できるぞ。








天霊薬の解放者

5月5日(金)〜7日(日)(大ヴァンガ祭限定版)発売 / 5月12日(金)(公認店限定版発売) 「ファイターズコレクション2017」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

続いて、「天霊薬の解放者」は、「癒しの真・解放者 エルリーゼ」をコールするコストとして捨てられた際に能力を発動。
ダメージゾーンの表のカードが1枚以下なら、ソウルブラスト1を支払うことでカウンターチャージ1できるので、「エルリーゼ」のコストが確保できるぞ。

今後も『ファイターズコレクション2017』収録カードを続々紹介予定!
また、本日の『週刊ヴァンガード情報局NEXT』では、ファイターズコレクション2017収録のGRを紹介予定!!
お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/11 より


 エルリーゼくじ
 1等賞:ギガンテック・リンガー》






癒しの真・解放者 エルリーゼ


 ゴールドパラディンのグレード4Gガーディアンユニットです。G登場時にCB(1)とGGブラストコストを支払うことで、山札の上2枚を見て1枚をガーディアンとしてコールし、そのバトル中「アタックがヒットしなかった時、このユニットをリアガードサークルに移動してもよい。」という自動能力を付与し、残りのカードを山札の下に置く自動GB能力を持ちます。


 《黄金獣 すれいみー・フレア》と同じく山札の上からユニットをガーディアンとしてコールする能力を持ちます。すれいみーフレアと違い、コストにリアガードを要求しないので焼きや呪縛などの妨害を受けず、さらにガードしているアタックがヒットしなければコールしたユニットをリアガードに移動させてそのままアドバンテージ獲得に繋げることができます。

 特にゴールドパラディンの各種トリガーユニットはギガンテック・リンガー》《聖管の奏者 ヘリー》《フレイム・オブ・ビクトリー》スカーフェイス・ライオン》その他諸々と、リアガードに移動した後も仕事のできるユニットが豊富なので、すれいみーフレアと違って追加の10000ガード値だけで終わらせないのも良いですね。

 また、開発部の一言にもあるように、これ1枚で結束条件を満たすことができるので、《黄金の聖剣 グルグウィント》などの結束能力持ちとも相性が良いです。コールしたユニットを次のバトル以降にインターセプトとして運用すればガード札の使い回しにもなり、実質25000~35000シールド値を分割で捻出したことになります。


 その分、コストがCB(1)にGGブラストと重めであり、またサーチ範囲も上2枚と狭いので有効札を握れる確率も下がってしまいます。CBに関しては後述の《天霊薬の解放者》によるCCがあるのでリカバリーは利くものの、サーチ範囲の狭さが一番ネックになりそうですね。あくまで計20000シールド値を前提とした運用を考えた方が良いでしょうね。
 また、ガーディアンからリアガードサークルに移動させるので、R登場時能力は誘発しない点には注意です。


 あわよくば高シールド値を出しつつリアガードの展開もできるという一石二鳥な1枚です。現状のゴールドパラディンのGガーディアンはいずれもリアガードに依存していたため除去が天敵でしたが、その影響を受けずにまた除去後のリカバリーにもなるという徹底ぶりです。ゴールドパラディンの多くの軸で見る機会は多くなりそうですね。







天霊薬の解放者


 ゴールドパラディンのグレード0ヒールトリガーユニットです。Gゾーンから《癒しの真・解放者 エルリーゼ》をコールするためのコストとして手札から捨てられた時、あなたのダメージゾーンの表向きのカードが1枚以下ならば、SB(1)を支払うことでCC(1)する自動能力を持ちます。


 グルグウィント、エイゼル、解放者と、いずれの軸でもCB消費の激しいゴールドパラディンに置いてはCCテキストは大変魅力的な存在だと言えます。CCのみを目的としたエルリーゼの運用も十分考えられるくらいに、彼女の需要はかなり高いと思います。