ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

孤独の神託とヴァンガードショップ大会レポート 2/2


「流行らないなぁ〜・・・」




 トリドラ発売から間もなく剣牙激闘もリリースされました。相場情報などを見るかぎりはグルグウィント2種がトップレアのようですね。ゴールドパラディンに限ってそんなことはと高を括っていましたが、思わぬところで出費を強いられることになりそうです。
 とはいえ、オラクルが未だに納得いく形に落ち着かないので、しばらくはそちらに付きっきりになりそうです。GRやRRRを購入してもまともに使わずに弄ばせてしまうくらいならば手を出さずにいる方が得な気もしますし。こんばんはilsです。挨拶とラブストーリーは突然に来るよ!


 そんなわけでショップ大会レポートです。木曜日お馴染みのカードキングダムオーガ大宮店のショップファイトに参加してきました。使用デッキは変わらずラクル 神託スサノオです。

 ところで、トリドラ発売後から今まで場数は少ないとはいえ、僕の他にオラクルを使って大会に参加されてる方を全く見かけないのはどういうことなんでしょうか?
 ディメポやグレネイといったトリドラ同時収録クランは見かけるのに、何故オラクルだけあたかも収録されなかったの如く使用者が増えないのでしょうか。まぁ知ってたけど。



カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:14人
使用デッキ:ラクル 神託スサノオ










 1回戦目 対グレートネイチャー 慈愛の教鞭 ビッグベリー


 こちら先攻。
 序盤は《プレシャス・オフィディアン》等を絡めつつ序盤から攻勢に出ていきます。
 相手方の返しも弱く、G2再ライドを交えて相手方のリソースを枯らしていきます。

 相手方が《慈愛の教鞭 ビッグベリー》にライドして先超越権を貰うも、こちらの手札にはグレード3はなくGアシストを決行して荒神の霊剣 スサノオをキャッチ&ライド。
 しかしこの場面、相手方のリアガードが薄いのに、対しこちらは札が揃っていたのでG2止めしていくのが最適解でした。再ライド札もシシルス互換も揃っていたのに、勿体ない・・・。


 スサノオライド後は《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。RVRと攻めていき、V3ノーにクリティカルトリガーをぶつけてダメージ5点に追い込むも、返しの相手方のターンのV2ノーでダブクリをぶち込まれてこちらもダメージ5点に追い込まれてしまいます。

 返しに《枢機の征討神 カムスサノオに超越するも守護者やGガーディアンで防がれて6点目ダメージを与えるには至らず。
 対して相手方は《特別名誉博士 シャソバージュ》に再ライドからの《永世教授 ブラナマンダ》に超越。ブラナマンダ能力で《クレヨン・タイガー》《アンカー・ラビット》をコールされ、VRRRRの猛攻を凌げずに敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対バミューダ△ PRISM-I ヴェール


 こちら先攻。
 相手方がG1ライドターンで早々にGアシストを決行。それに対してこちらはプレシャスを絡めてビート&ビート。
 相手方の手札も晒されていたので無理に止める必要もないだろうということで、G3スサノオにライドしてそのままビート。相手方のダメージを4点に持っていってターンを返します。

 相手方は《PRIMS-I ヴェール》にライドし、《PRISM-I サンシャイン・ヴェール》に超越。しかしドライヴチェックでヒールトリガーを捲ってしまったおかげでダメージが4→3となってLB能力が撃てず。一応こちらはダメージ2点かつ守護者とヒールを握れていたので余程の鬼捲りをされない限りは大丈夫でしたが、これは相手方としては相当キツイですね・・・。


 その後はこちらはスサノオの超越ボーナスやアメノオシホなどで手札を肥やしながらビート。V3ノーに対してクリティカルを捲れず、後続も防がれて4点止まりだったものの、返しの《学園の綺羅星 オリヴィア》の連パンを耐え、《導きの天神 ワカヒルメ》に超越してトリガーを積み込んで6点目ダメージを与えて勝利。






戦績:1勝1敗





 3回戦目 対バミューダ△ トップアイドル パシフィカ


 こちら後攻。
 序盤にプレシャスで盤面を賑わせながらビート&ビート。トムも絡め、G2ライドターン終了時には相手方のダメージは既に4点。序盤のトムとプレシャス強いなー。
 その後相手方がG3の《トップアイドル パシフィカ》にライドし、こちらの荒神スサノオにライドしてみろわーるに超越。相手方はV4ノーしますがダブルクリティカルトリガーを捲ってオーバーキルして勝利。






戦績:2勝1敗





 4回戦目 対ネオネクタール 胸焦がすラナンキュラス アーシャ


 こちら先攻。
 G1止めから《サイキック・バード》とプレシャスでドローを加速させて盤面を賑わせてつつビートを展開。このファイトはG3ライドターンまでにプレシャスを4枚すべてドローエンジンとして運用するくらいにプレシャスゲーでした。サイキックも2枚使えてますし、アタッカーだけでなくガード札の確保も万全なんだろうなぁ。
 相手方にG3先乗りを強いる形を作り、ダメージ4点に追い込んだ状態で荒神スサノオにライドしてみろわーるに超越。Vを守護者でガードされてダメージ5点に追い込むに留まりそのままフィニッシュとはいかず。

 返しに相手方は立春の花乙姫 プリマヴェーラに超越。こちら3点からRRVRRの連パンを叩き込まれますが、先のRRをガードしてV3ノー。リアガードを再展開されますがトリガーは捲れずにこちらはダメージ4点。残りのRRの内1つを守護者やGガーディアンで止めれば無問題、のはずでしたが・・・



守護者もも握れてないんだよなぁ・・・



「プレシャス4サイキック2イクツヒコネに超越ボーナス使って握れないとかwww」


(...コロスッ)





 戦績:2勝2敗









 感想戦


 1回戦目・・・冷静に考えて先乗り超越権貰えてるのにG2止め検討してる時点大分終わってないですか・・・(泣

 2回戦目・・・事故に付け込んだ勝利でした。

 3回戦目・・・トムノカチデース。

 4回戦目・・・アレだけプレシャスばら撒いて馬鹿みたいにドローしてたのに防御札1枚も握れずに初回超越で簡単に〆られるとか、僕って何なんだろうなぁ・・・。




 実質事故勝ちしかしてないですね・・・。新弾出たはずなのにカードパワーで劣ってる分、カードに対してシビアに向き合っていかないと勝ちは拾えないですね・・・。好きなクランだから使っていられるし他のクラン以上に負けたときのストレスも少ないけど、それでもやっぱり勝ちたいのは事実。負けるにしても納得した形で負けられるようにしたい。まぁ負けて悔しくないなんてことは無いんですけど。

 少しでも進歩を感じられるようになりたいなぁ・・・。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。