ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

新年早々ごっつんこなヴァンガードショップ大会レポート 1/5


「ポジティヴ!」




「ソリッド」



ブルゾンちえみ



『with B!』



(なんじゃこいつら・・・)




 ついにポケモンSMもレート対戦に参入しました。ドレディアを使いたくて色々と試行錯誤してパーティを組んではみたものの、ドレディアのサポート役のコータスの方が活躍してたり(一致日照りメガネだいもんじ気持ちいいぃー)、肝心のドレディアがねむりごなをことごとく外してそこまでのお膳立てを虚無にしたりと、ポケモンのほうでも芸人要素は遺憾なく発揮されているようです。



コータス「ようりょくそで上からねむりごなしてちょうのまいの起点にしたれ!」
ドレディア「あっ・・・」ネムリゴナハズシー
ガブリアス「こいついつもねむりごな外してんな」




 そもそも環境に鋼やドラゴンが多過ぎて草の通りが悪いって根本的な問題もありますけどね。バンク解禁後も鋼メタで炎が増えるみたい?ですし、どっちにしろ茨の道が続くことに変わりはなさそう・・・いやでも鋼メタで炎が増えてその炎メタで水が増えればワンチャン・・・こんばんはilsです。



 そんなわけでポケモンもそこそこにヴァンガードも頑張っていきましょう! 木曜日のカードキングダムオーガ大宮店のショップファイトに参加してきたのでそちらのレポートになります。使用デッキは相も変わらずラクシンクタンク ツクヨミです。トリドラ発売まで後1週間と迫った今、昨年の好調を芸人ツクヨミは発売日まで維持することが果たしてできるのだろうか・・・。




カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:11人
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ








 1回戦目 対ディメンジョンポリス 真・究極次元ロボ グレートダイカイザー


 こちら先攻。
 2ターンに渡って三日月ツクヨミが握れず渋々ライドスキップ。その間に相手方もリアガードを展開されますが2度のの活躍によってダメージは3点で踏みとどまります。普通にライドスキップしてましたがローレル展開されたらどうするつもりだったんでしょうねぇ・・・。

 その後は何とかツクヨミの連携を成功させつつリア潰しに奔走。コンシェルジュでアドバンテージを稼ぎつつ何とかリカバリーを図りますが、相手方のクリティカルトリガーの捲りも強いおかげで結局は防戦一方な展開。

 積み込みゾーンのダブクリをぶち当てるもダメージ2点からでは当然フィニッシュとはならず。結局序盤のライド事故をリカバリー出来ずに敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 不戦勝


 観戦に徹するマン。





戦績:1敗1不戦勝




 3回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング レジー


 こちら後攻。
 相手方はG1ライドスキップからのGアシストでG2をサーチ。対してこちらは連携ライドをスムーズに決めて半月ツクヨミまでライドを進めます。

 相手方がライドスキップを経由したため先G3乗りの流れになりましたが、相手方の手札内容がさほど強くなかったのでシブリーズ使われても問題ないと踏んでライドスキップを選択してG2ビートを展開。相手方のダメージ3点にしてターンを返します。

 相手方はブレイドウイングレジーにライドし、シブリーズに超越。手札を投げて盤面を賑わすも、肝心のドライヴチェックがトリプルG3でシールド値0というまさかの事態。ああ深淵の扉の開く音がする・・・。

 返しに満月ツクヨミライドからの月神ツクヨミに超越。先にRRとアタックして確実に点を詰めていき、Vノーガードにクリティカルトリガーをしっかりのせて6点目ダメージを与えて勝利。






 戦績:1勝1敗1不戦勝










 感想戦


1回戦目・・・割と頑張れたけどVが2ターンG0では無理でしたね・・・。

2回戦目・・・不戦勝。

3回戦目・・・相手方が盛大に事故られたのでしゃーない。



 事故しかしてねぇ!
 というわけで、新年1発目のショップファイトは事故まみれの何とも言い難い結果となりました。とはいえ1戦目はデッキ上致し方なしとも考えられるので、実力相応の結果だったかもしれませんけどね。

 今回対戦された方々、対戦ありがとうございました。
 こんな調子ですが、今年もお付き合い頂けると幸いです。





 今回のデッキレシピ


G3 6枚

4 満月の女神 ツクヨミ
2 覇天戦神 スサノオ

G2 12枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 辣腕のコンシェルジュ
4 サイレント・トム

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 凄腕のハウスキーパー
4 調停者 アメノサギリ
3 ラック・バード

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

4 破龍戦神 カムスサノオ
2 夜を統べる月神 ツクヨミ
2 導きの天神 ワカヒル
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 スノーエレメント ブリーザ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

3 来光神鷹 一拍子
1 ライトエレメント アグリーム