ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ツクヨミ全振りなヴァンガードショップ大会レポート 12/13&15


ポケモンの育成が楽しすぎて対戦に移れない件」



「わかる、ステータス画面眺めて満足しちゃうアレね」



「デッキ作るだけ作って満足しちゃうアレと一緒だね」



(こやつら厳選の達成感で既に燃え尽きておる・・・!)




 言いたいことは茶ヴァンで済ませてさっさと本題に入ります、こんばんはilsです。
 今回は火曜日のアメニティドリーム大宮店、木曜日のカードキングダムオーガ大宮店、それぞれのショップファイトのレポートになります。両日ともに使用デッキはラクシンクタンク ツクヨミです。
 やっぱり好きなクラン使って大会出るのって楽しいですね! 後はこれで勝てれば文句なしなんですけど、そう上手くいかないのが現実(ネタバレ)。トリドラ発売で現状を打破できることを切に願っていますが、現状の判明カード分だけだと(まだまだこれからだよ!)








火曜日
アメニティドリーム大宮店
参加人数:6人
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ




 1回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら後攻。
 序盤半月への乗り損ねこそあるものの相手方も展開札を引けておらず大きな痛手にはならず。何とかG3満月までライドを進め、トリガーゲーもあってダメージを4点に追い込んでいきます。
 相手方も十二支刻獣をメインとしたデッキのようでメラムやヒストリーと言った時翔連パンは無く、ウルワタルによるドローもなかったのでこちら側が有利にゲームは進みます。

 しかし、積み込みゾーンのトリガーが強くないおかげで終盤に来てこちらが息切れ。その間に相手方ネクステージのVスタンドにヒュプノシス・シープによるRスタンド、さらにドライヴチェックで捲れたスタンドトリガーも組み合わさって想像以上の連パンを展開されます。結局この連パンを防ぎきれずに敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対ギアクロニクル スロットルキャリバー・ドラゴン


 こちら先攻。
 相手方はトライスリーNEXTで収録された新規連携ライドギミックを採用されているようです。が、G1ライドで連携ライドが早々に止まってしまい、対照的にこちらは連携ライドを綺麗に決めてG3ライドターン終了時には既に相手方のダメージは4点に。
 返しの相手方もG3にライドするも超越コストが支払えずと相手方は大分引きがヤバイご様子。返しにこちらの超越Vのアタックを4ノーされ、きちんとクリティカルトリガーを捲って6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対シャドウパラディン 覇道竜 クラレットソード・ドラゴン


 こちら先攻。
 連携ライドこそ満足に決まるものの、半月ツクヨミのSCでG3を2枚吸い込み、さらに半月ツクヨミのスペリオルライドサーチのトップ5枚で満月ツクヨミを2枚引っ張ってきてしまいます。一拍子と三日月ツクヨミの分でもG3をボトムに送ってしまったので、この時点でデッキに残ったG3(超越コスト)は実質残り1枚ということになってしまいました。(G3は6枚採用、アメノムラクモの採用枠なんて無いです。)

 その後こちらは2枚切りの超越をひたすら強要され手札はみるみる減るばかり。さらに相手方の2ターン連続カーニバルドラゴン超越でこちらのリアガードを退却させ続けられるせいで、傍から見れば自分から手札を投げ捨ててるようにしか見えない悲惨なゲーム展開になってしまいました。
 最後は『2枚切り続けるくらいなら超越なんかやるだけ無駄やんけー』って開き直って超越放棄。頼みの積み込みも守護者で楽々防がれていいとこなしで敗北。




 戦績:1勝2敗









 感想戦

 1回戦目・・・相手方動き出しまでかなり遅かったのでこれは正直勝ちたかった・・・。

 2回戦目・・・相手方の自滅って感じですかね・・・。

 3回戦目・・・僕のツクヨミデッキは半月が鬼門のようです(芸人的な意味で)。



 連携ライドこそ綺麗に決まるもののそれ以降が・・・って感じでした。ツクヨミ全振りにもほどがあるわ。

 今回対戦された方々、対戦ありがとうございました。



 続いて木曜日の大会レポートに移ります。





木曜日
カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:21人
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ






 1回戦目 対ロイヤルパラディン サンクチュアリガード・ドラゴン


 こちら後攻。
 相手方はロイパラ、しかし三日月ツクヨミが握れず。どうするか迷うもとりあえずCB与えなきゃ大丈夫やろ・・・ってことでライドスキップを選択。ロイパラ相手に後攻G0止めとか正気の沙汰じゃないですね。かといってツクヨミギミック捨てて勝てるとも思えないのでどっちにしろって感じですが。
 何とかトリガーを引かずにCBを与えずにターンを返します。

 しかし、相手方も引きが温かったらしくG2ライドからのV1パンでターンを返されます。横殴られてCB貰えないのを嫌った可能性も考えましたが、サンクチュアリガード・ドラゴンにライド後も展開が鈍かったので本当に展開札が握れていなかった様子。

 こちらは連携ライドを成功させて満月ツクヨミにライド成功。こちらは守護者などのガード札も揃っていたので何とかレガリアによる轢殺もカバーできるので一安心・・・かと思いきや相手方は超越できずにそのままアタックされます。同情を禁じ得ない。
 そのアタックを防いだ返しのターン、こちらは積み込みのトリガーゾーンに到達して相手方の3枚貫通提示を☆☆のトリプルトリガーでぶち抜いて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 序盤から連携ライドを成功させ、さらにクリティカルトリガーの捲りが良く早々に相手方のダメージを4点まで追い込むも、連携ギミックのトップ5枚に必ずツクヨミパーツが含まれている所為でライドを止めることができず先にG3にライドし、相手方の先超越を許してしまいます。本来であればG2で止めたい場面でしたが、手札に満月ツクヨミ無しで既に2枚ほどボトムに満月を送っている状況では乗らざるを得ません。

 返しに時翔連パンを浴び、加えてこちらのガードのタイミングを誤ったこともあって手札を減らしてダメージ4点に追い込まれてしまいます。そして連パンの裏でウルワタルによってアドを補充され、ダメージ4点だけど死なないよ? と言わんばかりに手札が補充され、既にゲームエンドと言っても過言ではない盤面に。オラクル()(それやめろ!)


 返しにこちらはGガーディアン経由でタケミカヅチに超越。山を掘ってリソースを確保しますがなんとブースターが握れず。なんで俺は《バトルシスター まふぃん》なんてパワー4000のトリガーユニットを採用してしまったのか。結局前列単騎パンチャーのみの展開に留まってしまいます。そしてドライヴチェックは安定のノートリガー。頭の中はセルフヘテロラウンド状態です。


 その後はネクステージ→ギアグルービーと2ターンVスタンドを続けられて成す術なく敗北。一応積み込みの確定6点目ヒールを見せて精一杯の顔面蒼白ドヤ顔(矛盾)を見せますが、焼け石に水を通り越してマグマに霧吹きでしかありませんでした。






戦績:1勝1敗





 3回戦目 不戦勝


 フリーファイトでもツクヨミ回して綺麗に連携決めてました。いつもだったらそろそろ芸人決め込むのに、そんな気配を一切見せません(ただし半月を除く)。これはトリドラ発売後の活躍が大いに期待できますね!(フラグ)





 4回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード"The Legend”


 こちら先攻。
 連携ライドを綺麗に決め、さらにハウスキーパーやラックバードと言ったアド取り展開札も握れていたので序盤から無理なくビートを刻んで相手方のダメージを詰めていきます。
 さらにV半月ツクヨミの満月ツクヨミサーチの段階で手札に満月ツクヨミスサノオを握っており、かつ2枚目の半月ツクヨミというまさかの再ライド札も握っていたので、半月ツクヨミ再ライドでG2止めを決行してビートを叩き付けていきます。超絶回ってるヤバイ気持ちいい。

 その後相手方がG3にライドされ、こちらもスサノオにライド。超越ボーナスとサイキックバードで山を調整して初回超越にして積み込みゾーンに到達。そのまま相手方の2枚貫通提示を☆☆のトリプルトリガーでぶち抜いてそのまま勝利。




 戦績:2勝1敗1不戦勝









 感想戦

 1回戦目・・・サンクでも事故るんだなぁ・・・。

 2回戦目・・・ヘテロ撃つまでもなかった(白目)。

 3回戦目・・・不戦勝。

 4回戦目・・・所謂一つのブン回りってやつですね、しかもド級の。



 火曜日といい天敵(ギアクロ側からすれば鼻で笑われますが)であるギアクロにヘテロラウンドすら撃たせずに負けてしまっているので、せめて相手方にヘテロラウンドを選択肢に出させる程度にはきちんと立ち回りたい・・・。せっかくツクヨミが本気出して連携決めてくれるんだし、それにプレイヤーがきちんと応えないといけませんよね。最初は何気に握ったツクヨミでしたが、ここまで頑張ってくれるんだったら話は別です。やったるのぜ。


 今回対戦された方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 いつ頃からかデッキレシピ上げてませんでしたね・・・。WGP目前辺りから調整も兼ねて無意味に公開してこなかったのがそのまま続いちゃった感じですかね。ところでWGPってなんでしたっけ(すっとぼけ)。


 まふぃんの採用理由として山が薄くなった頃合いでデッキに戻してトリガー率を高めるというお馴染みのものです。シャッフルはご法度のツクヨミなので使うタイミングは本当に終盤ですが、一応ハウスキーパーなどで積み込み再構築もできるのでありかなーと思って積んでました。しかし、そもそもゲームがそこまで長引かない上、パワー4000が完全に足を引っ張ってしまったので、奇をてらわずにバニラトリガーに変更しておきます。


 自分で言うのもなんですがこんな右手ゲーデッキよく使えるなって思います。


G3 6枚

4 満月の女神 ツクヨミ
2 覇天戦神 スサノオ

G2 12枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 辣腕のコンシェルジュ
4 サイレント・トム

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 凄腕のハウスキーパー
4 調停者 アメノサギリ
3 ラック・バード

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

4 破龍戦神 カムスサノオ
2 夜を統べる月神 ツクヨミ
2 導きの天神 ワカヒル
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 スノーエレメント ブリーザ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

2 来光神鷹 一拍子
1 メタルエレメント スクリュー
1 ライトエレメント アグリーム