ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/16 慈愛の教鞭 ビッグベリー




慈愛の教鞭 ビッグベリー

2017年1月13日(金)発売 キャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

2017年1月13日(金)発売のキャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』に【達成(サクセス)】持ちの「ビッグベリー」が新たに登場! 今日のカードは、《グレートネイチャー》の「慈愛の教鞭(じあいのきょうべん) ビッグベリー」をご紹介。

「慈愛の教鞭 ビッグベリー」は、ストライドボーナスで【達成】能力を持つカードを1枚までリアガードサークルにコール。その後、味方リアガードを1枚選んで、ターン終了時に退却&1枚引くことを前提にパワー+4000することができる。
G-BT02『風華天翔』で登場した「名物博士 ビッグベリー」とは異なり、ストライド時にユニットがいなくても、能力でユニットをコールすることによってストライド能力を無駄なく使うことができる! 【達成】持ちのユニットを多めにデッキに入れておくと、能力を発動しやすくなるぞ。
さらに、GB2を達成すると、味方の達成状態のユニットすべてのパワーを+4000。さらに、この時リアガードがいないなら、ストライドのコストを払う際、手札にいるユニットのグレードを+1できる。《グレートネイチャー》特有の退却効果と相性の良い能力だ。
ポスターにて公開済みのカード「トラベリング・モモンガ」で手札に加えたカードもグレード3扱いにできるぞ!
2種類の「ビッグベリー」でデッキ構築が可能になるので、今までよりも「ビッグベリー」にライドできる確率が上がる。
新しい「ビッグベリー」をぜひ、手に入れてほしい。

『俺達!!!トリニティドラゴン』は、《グレートネイチャー》のクラン能力【達成】を強化するカードが多数収録されている。
今後の情報にも期待してほしい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/16 より


 『達成』修了者の遅刻は黙認とす。





慈愛の教鞭 ビッグベリー


 グレートネイチャーのグレード3ユニットです。達成25000と、あなたの達成状態のユニットすべてのパワー+4000し、あなたのリアガードがいないならあなたの手札全てに「あなたが超越のコストを支払う際、このカードのグレード+1。」という永続能力を付与するV用GB(2)永続能力と、超越時にCB(1)を支払うことで手札から達成能力を持つカードを1枚まで選んでRにスペリオルコールします。そして、あなたのリアガードを1枚選んでそのターン中パワー+4000することができ、パワーパンプさせたならそのターン終了時に1ドローし、そのユニットを退却させるV用自動能力を持ちます。


 《名物博士 ビッグベリー》の欠点であったリアガード不在時の超越ボーナス不発を手札からのコール能力によってカバーし、さらにヒット時能力で不確定要素を孕んでいたドローも確実なものに昇華、さらにユニット退却テキストになったことで各種退却時誘発能力とのシナジーも望めるなど、旧ビッグベリーと比べるとより汎用性が高まった印象です。
 その幅の広さ故か、手札からのコールユニットは達成持ちに限定されていますが、ドーピング先への指定はないので、ボーナス不発ケアのために無理に達成持ちを多めに積む必要は必ずしもないのは嬉しいポイントです。


 また、達成状態のユニットすべてのパワーパンプ能力を持ちます。リアガードを達成能力持ちで固めればラインでパワー+8000できます。《フィールドグラス・オッター》などの達成能力とパンプ能力を両方搭載しているユニットと併せて使うと良いですが、流石に超越を放棄してまで選ぶプランとは言い難いので、あくまで超越ができなかった際の手段に留めて置くのが良いでしょう。非超越時の状況などを考慮するとこれは旧ビッグベリーの方が上でしたかね。

 また同能力でリアガードが不在ならば手札のカードすべてが超越コスト+1される永続能力を付与します。機能すればトリガーユニットも超越コストに充てられるので、超越コストが不安な時は《金城の首席 アルジロー》などで思い切った自主退却を図るのも手でしょう。


 総じてみると癖の強かった(グレートネイチャー自体癖が強いクランですが)旧ビッグベリーと比べると大分使いやすくなりましたね。残念なことと言えば、衣装を着こんだことで自慢のもふもふお腹が拝めなくなってしまったこと、くらいでしょうか。