ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/19 駆け抜ける英機 グランギャロップ&宇宙勇機 グランベレー




駆け抜ける英機 グランギャロップ

2017年1月13日(金)発売 キャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

2017年1月13日(金)発売のキャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』に、【超爆(バースト)】持ちの「ギャロップ」が新たに登場! 今日のカードは、《ディメンジョンポリス》の「駆け抜ける英機(ブレイベストラッシュ) グランギャロップ」と「宇宙勇機 グランベレー」をご紹介。

「駆け抜ける英機 グランギャロップ」のストライドボーナスは、コストなしでパワー+4000できる能力! そして、ストライドしたGユニットが【超爆】能力を持つなら、カウンターブラスト1でさらにパワー+4000できる。合計8000のパワーアップで【超爆】能力をサポートする便利な能力だ。
キャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』には、強力な【超爆】能力を持つGユニットも登場するのでお楽しみに!
さらに、「グランギャロップ」はストライドをサポートするスキルも兼ね備えている。ライドフェイズ開始時に手札が2枚以下なら、ストライドコストを払わずストライドできる驚異の能力を持つ。直前の相手のターンに手札を使い切ってガードしても、確実にストライドできるのは頼もしい。
そして、「グランギャロップ」はリアガードにいる時にも能力を発動!
GB3を達成時にヴァンガードのパワーが30000以上ならパワーを+4000し、ヴァンガードのパワーが60000以上ならクリティカルを1上昇させる。クリティカルを上昇させれば、相手に強力なプレッシャーを与えることができるだろう。ヴァンガードでもリアガードでも、どちらでも活躍が期待できるぞ。








宇宙勇機 グランベレー

2017年1月13日(金)発売 キャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「宇宙勇機 グランベレー」は、リアガードで本領を発揮するユニット。メインフェイズ開始時、ヴァンガードのパワーが10000以上の時、カウンターブラスト1払うことで自身のパワーを+4000。さらにヴァンガードのパワーが30000以上なら、自身のパワーを追加で+4000できる。合計でパワーが8000上昇し、単体でパワー16000まで上昇するぞ。
「グランベレー」は単体でも優秀だが、【超爆】をサポートする能力も兼ね備えている。
ソウルブラスト1払うことで、退却前提で自身のパワーの数値分、ヴァンガードのパワーを上昇させることができるのだ。
【超爆】は、ヴァンガードの数値が高いほど恩恵を受けることができる能力なので、ヴァンガードのパワーを上昇させる能力とは、とても相性が良い。ヴァンガードを強化して、強力なアタックを仕掛けよう。

『俺達!!!トリニティドラゴン』は、《ディメンジョンポリス》のクラン能力【超爆】を強化するカードが多数収録されている。
今後の情報にも期待してほしい!


カードゲーム事務局web出張版


Q,「駆け抜ける英機 グランギャロップ」がヴァンガードにいる状態で、
ライドフェイズ開始時、手札が2枚以下で、そのターン中に、別のユニットにライドした場合、
ストライドコストを払わずにストライドできますか?

A,はい。コストを支払わずにストライドできます。
なお、手札が3枚の状態でライドし、手札が2枚になった場合は能力は適用されません。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/19 より


 4分の1でもいいからそのパワーをオラクルに分けて欲しい。





駆け抜ける英機 グランギャロップ


 ディメンジョンポリスのグレード3ユニットです。あなたのヴァンガードがアタックした時、ヴァンガードのパワーが30000以上ならばそのターン中自身のパワー+4000し、パワー60000以上ならば自身のクリティカル+1するR用自動GB(3)超爆能力と、あなたのライドフェイズ開始時に手札が2枚以下ならばそのターン中の次の超越の際に超越コストを支払わずに超越を行えるV用自動能力と、超越時にそのターン中ヴァンガードのパワーを+4000し、そのユニットが超爆能力を持つならCB(1)を支払うことでさらにパワー+4000するV用自動能力を持ちます。


 Vでは超越ボーナスによってまずノーコストでヴァンガードをパワーパンプし、超爆能力持ちならば合計でパワー+8000もパンプさせることができます。単騎パワー34000まで上昇させた状態でメインフェイズに移れるので、《宇宙勇機 グランリーフ》《宇宙勇機 グランホープなどのパワー35000以上を参照してくるユニットも使いやすくなります。何より、これに6000ブーストをかけるだけで《超宇宙勇機 エクスギャロップのパワー40000も満たせるので、パワーパンプ能力でCBをガツガツ消費することもなくなり、CBの運用に余裕が生まれることになります。


 また、ライドフェイズ開始時に超越コストをチャラにする能力もあります。条件が手札が2枚以下と勇敢よりも厳しいですが、ノーコストで超越というのはやはり強力です。条件が条件なので狙って発動したい能力ではありませんが、如何なる劣性時でもワンチャンの芽を育める、まさにヒーローらしさを感じられる能力だと思います。


 そして、超越ボーナス持ちながらリアガードでも発動する能力を持ちます。リアガードで自発的にクリティカル値を上昇させることができるので、ヴァンガードのアタックの時点でVとR両方で睨みを利かせることができます。特にダメージ4点以降だと中々に悶絶できそうです。


 V/R問わずに活躍ができる、所謂4積み不可避な1枚ですね。既にトップレア候補の話が出てくるのも納得でしょうか。






宇宙勇機 グランベレー


 ディメンジョンポリスのグレード2ユニットです。あなたのメインフェイズ開始時、あなたのヴァンガードのパワーが10000以上ならばCB(1)を支払うことでそのターン中自身のパワー+4000し、さらにヴァンガードのパワーが30000以上ならば、追加で自身のパワー+4000するR用GB超爆能力と、SB(1)を支払うことであなたの超爆能力を持つヴァンガードを1枚選び、そのターン中、自身のパワー分そのユニットをパワーパンプさせ、自身を退却させるR用起動能力を持ちます。


 最大でパワー16000と単騎アタッカーとしても十分な数値までパワーパンプでき、さらに自身の退却を前提にヴァンガードを自身のパワー分だけパンプさせることで超爆能力のサポートに繋げることができます。最低でも8000パンプすることができることを考慮すると、超爆能力持ち限定とはいえパンプ効率はかなり良いと思います。超爆能力持ちユニットへの超越機会の多くなるであろうギャロップ軸ならば存分に暴れてくれそうな1枚ではないでしょうか。