ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

バンシーとは ヴァンガードショップ大会レポート 12/1


「サイキック・バードとは!」






 なんだかんだポケモンムーンを購入して遊んでました。最初はジムリーダー不在やZ技などの新要素に抵抗感丸出しでしたが、一度手に取って遊んでしまうとすぐに受け入れてしまうあたり、ポケモンってやっぱすげーなーと思う今日この頃、正直リーリエよりもルザミーネ様の方に目がいってしまっていた年増好きウーパールーパーことilsですこんばんは。





これでアラフォー子持ちとかうっそだろおい!
ポケモンじゃないんかーい!



 新ポケだとミミッキュが好きです。あの可愛さで厨ポケとか優しい世界にもほどがあるわ。



ガチエンジョイ両刀



 


 ポケモンの話題もそこそこに本題へ移りませう。お久しぶりの木曜日ヴァンガードショップファイトレポートでございます。
 場所はお馴染みカードキングダムオーガ大宮店、使用デッキはグランブルー ナイトローゼです。
 WGPの苦い記憶も何とか克服し売却ルートへの回避を成功させたナイトローゼ、あの日の教訓を活かして結果を残すことはできたのかはたまた・・・。




 カードキングダムオーガ大宮店
 参加人数:18人
 使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ





1回戦目 対エンジェルフェザー 愛の狙撃手 ノキエル


 こちら先攻。
 序盤はアタッカーが引けない中でもとにかくパンチ数を優先してダメージとリソースに干渉していき、ライドスキップもせずにそのままナイトローゼにライド。
 G3ライドターンと初回超越ガッシュターンにオールトリガーという鬼引きを見せて相手方のリソースをぶち壊すものの、G3ノキエルのノキエル連鎖が華麗に決まるなどして手札をすぐにリカバリーされます。

 それでも、リリー砲撃手などでブロークンハートを腐海へと撃ち落として攻守の要を削ぎ、2度目のガッシュ超越でみっくを絡めて高火力で押し潰して勝利。





戦績:1勝





2回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 こちら先攻。
 初手にG3が握れず、バンシーでG3を握りに行くもドローはバンシー。
 仕方ないのでそのバンシーでドローを加速させるも引いたのはまたもやバンシー。
 こうなら意地だとさらにバンシーでドローするも、行きつく先は完全ガード。
 結局ライド事故の解決もできず、そればかりかライド以外のG2も握れない所為でまともに展開もできず、まさにバンシー損のくたびれドロー。

 そんなこちらとは対照的なのが相手方。PRイェーガーを2枚吸い込んで手札を補充し、さらにライブラリアンやソウルから飛び出すアサシンにドライヴチェックのスタンドトリガーなどで、超越コスト以外に手札消費せずに4パンを展開してきます。エグイ。


 その後初回ガッシュで砲撃手やバンシーを再利用して手札を潤すも、サリヴァンの鉄壁ガードにPRイェーガー&アサシンのアドバンテージを突破できずに翻弄され、最後はヒールトリガーを握れずにデッキ圧縮からのアサシン連パンで6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1勝1敗





3回戦目 対ノヴァグラップラー アルティメットライザー・MF


 こちら先攻。
 相手方はスターライトヘッジホッグでFVのライオットホーンに能力を付与してそれをジャッカルロードでスタンドさせてCCとドローを決めたり、さらにVが単騎で届かないことを利用してネコ執事を展開してG2止めをしつつもドローと連パンを両立させてきます。根底は所謂獣神猫ライザーだと思うのですが、今まで見たことない動きをされてたのでとても新鮮でした。こちらはGBを封じられているので大人しくG3にライドして大人しくツインドライヴで手札を稼ぎ、来る脅威に大人しく備えておきます。


 そして相手方はダメージ4点となったところでGアシストからのアルティメットライザーMFにライド&双闘。しかしネコ執事が1枚だけであり、リアガードラインも貧弱だったのでGガーディアンと完全ガードで何とか猛攻を耐え、返しにG4ナイトローゼに超越して連パンを叩き込んで勝利。





戦績:2勝1敗





4回戦目 対なるかみ ジャギーショット・ドラグーン


 こちら後攻。
 お互いにGアシスト決行で手札を晒しあうノーガード戦法で幕を開け、相手方はメインVのヴァンキッシャーではなくジャギーショットドラグーンにライド。
 対してこちらもG2をGアシストで拾った後G3のGアシストも連続して決行する羽目になるかと思いきやナイトローゼをトップデックして2連続Gアシストは何とか回避。

 その後相手方が超越できなかったり、こちらがアホみたいなプレミをするなどgdgd要素てんこ盛りの泥仕合の末、最後はガッシュみっくで上からぷっちんして勝利。





 戦績:3勝1敗









 感想戦

 1回戦目・・・トリガーが強かった(小並感)

 2回戦目・・・バンシーで事故を解決できた試しがない(泣

 3回戦目・・・今回はなんか回った気がしますがやはり基本Vはパピオですよね。

 4回戦目・・・CBあるのにネグロボーン使わずにターンエンドしました(死


 一から勉強のしなおしですね。オラクル強化までナイトローゼをがんばらナイトローゼ!








 がんばらナイトr(略


 今回対戦された方々、対戦ありがとうございました。