ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート と思わせておいて・・・


「・・・ェー・・・バッ、バカめ↑!」








 時間切れの主なる理由はデッキの回し方や相手クランに応じたプレイングケアの練習不足だと最近思う今日この頃、過激派ウーパールーパーことilsですこんばんは。

 CSの決勝動画などをyoutubeでよく拝見していますが、長考があったりシャッフルやサーチの多いファイトでも、そのほとんどはショップ大会の制限時間である20分以内に収まっているんですよね。2本先取が定番なので動画時間自体は長いですか、1回のファイトでは本当にそんな感じです。

 それで思ったんです。時間切れ両者敗北はゲームシステムではなく、その卓のプレイヤースキルに原因があるのではないだろうかと。
 お互いにヒールトリガーを捲り過ぎてダメージ変動がほとんどなかったなど、プレイヤースキル以外が原因の時間切れももちろんありますが、大抵は一つのアクションに対する長考や、結局何がしたかったのか分からない謎プレイングによる無駄なターン消費など、勝利という目的、勝利という結果を得るための動きができていないと思うんです。ただでさえGガーディアンという簡易かつ強力な延命手段が実装された今、少しでも矛に綻びが生じてしまえばファイトが長引いてしまうのも当然と言えば当然でしょう。


 時間切れの多さに辟易している人もいるとは思いますが、その原因は果たしてゲームシステムだけなのでしょうか。自分で組んだデッキなのにどう動けばよいのか分からずに長考してしまうことはないでしょうか。まずは自分でできるところから改善の糸口を探してみることも大事だと思います。




 と、いうわけでですね。
 木曜日ということでカードキングダムオーガ大宮店のショップ大会に参加してきたわけですけれども、


 見事に2戦連続で時間切れ両者敗北してきました(爆死


 2戦とも対戦相手の方のクランはギアクロニクルだったんですけど、1回戦目はヘテロラウンドでグルナッシュ飛ばされてCB足りなくってフィニッシュモーションにたどり着けずに時間切れ。
 続く2戦目はお互いに有効ヒールをキメまくり、こちらはノーガードしているにも関わらずダメージ3点から動けずにフィニッシュモーションが決めきれず、やっとこさダメージを貰っていざフィニッシュモーション! と思った矢先の時間切れでした。ブーメランスロアーもビックリのブーメランっぷりだぜ!!!!


 でも、実際ヘテロラウンドケアを怠っていたことは事実ですし、結果的にファイトが長引いて時間切れになってしまったことは(対戦相手の方がデッキを組んだばかりらしく、長考が多かったこともありましたが)自分にも原因があるとはっきり自覚できています。2回戦目のヒール乱舞は正直自分でもどうしようもねーやって感じなので知らないです(ぉぃ!


 とにかく、グルナッシュをヘテロされないようにきちんと考えて立ち回れるようにしないと、これからの対ギアクロニクル戦で時間切れの連続になって闇を見続ける羽目になってしまうことが容易に想像できてしまうので、そうならないためにもしっかりとケアプレイングを叩き込んでおきたいです。(時間切ればかり言ってるけど勝つことは前提なんだね)(そういう捉え方されるとは思わなんだ)




 さて、レポートの内容も道中でネタバレしてしまいましたし、正直ここから先書くことないんですけどどうしましょうか。(いや私に聞かれてもなぁ・・・)
 あっそうだ。







 この記事を執筆中の今リアルにBS11で放送中です!
 なんと1時間スペシャルです! いっそのことゴールデンでやれ!
 ちなみに僕は録画したものを後日ゆっくり観ます!
 あと映画は結局観に行ってません!
 にわか乙!





 最後に真面目な感想。《荒海のバンシー》初手キープしないとナイトローゼは回らないです。
 いつにも増してクソみたいな記事で申し訳ありませんでした。
 ではまた。