ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/7 数珠丸恒次&物吉貞宗




数珠丸恒次

10月14日(金)発売 タイトルブースター第2弾 『刀剣乱舞-ONLINE-』弐 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するカードは、10月14日(金)発売のタイトルブースター第2弾 『刀剣乱舞-ONLINE-』弐のGRカード!
Gガーディアンの「数珠丸恒次」だ!

「数珠丸恒次」はガーディアンサークルに登場した時、攻撃してきた相手ユニットのパワーをマイナス10000するという、GRにふさわしいド派手な能力を持つ!
そのターン中の能力なので、スタンド能力やスタンドトリガーによる攻撃にも対応できるぞ!
さらに、相手ヴァンガードの攻撃を効果対象にした場合は、自身のシールド+5000!
実質30000のシールドでガードできる為、ヴァンガードのアタックでさえ十分しのぐことが可能だ!
降りかかる攻撃を華麗になぎ払おう!








物吉貞宗

10月14日(金)発売 タイトルブースター第2弾 『刀剣乱舞-ONLINE-』弐 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

そして、本日はもう1枚、「物吉貞宗」をご紹介!
「物吉貞宗」は手札からガーディアンサークルに登場した時、手札を1枚捨てることで、その攻撃を完全に防ぐことができる「守護者」ユニット。
さらに、ガーディアンサークル登場時、山札の1番上を見て、トリガーユニットならそのカードを手札に加えることができる!
コストで失った手札を補充できるため、実質手札1枚で相手の攻撃を無効にできる便利なカードだ!
トリガーユニットではなかった場合でも、カウンターチャージ1できるので、発動コストのカウンターブラストを帳消しにできるぞ。

いよいよ来週10月14日(金)に発売が迫ったタイトルブースター第2弾 『刀剣乱舞-ONLINE-』弐!
今回はタイトルトライアルデッキ「刀剣乱舞-ONLINE-」も同時発売されるので、ヴァンガードをこれから始めるという人でも挑戦しやすいぞ。
是非、刀剣デッキを組んでファイトしてみよう!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/7 より


 何故このGガーディアンをむらくもで出さなかったし。






数珠丸恒次


 刀剣乱舞のグレード4Gガーディアンユニットです。G登場時にCB(1),SB(1)を支払うことで、相手のアタックしているユニットを1枚選び、そのターン中そのユニットのパワー-10000し、この効果でヴァンガードを選んだらそのバトル中自身のシールド値+5000する自動能力を持ちます。


 相手へのパワーダウンも含めると実質シールド値25000、アタックユニットがヴァンガードならば30000と、大抵のアタックを止められる防御力を持ちます。パワーダウンはそのターン中有効なので、スタンドトリガーや能力などによる連続アタックを弱体化させることもできます。高火力アタックだけでなく、リアガードをスタンドさせての連続アタックにも対処できる汎用性の高さは、GRという高レアリティも頷ける1枚ではないでしょうか。






物吉貞宗


 刀剣乱舞のグレード1守護者ユニットです。このユニットがGに登場した時、コストとして手札を1枚捨てることで、アタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中アタックがヒットされない完全ガード能力と、同じくG登場時にCB(1),SB(1)を支払うことで、山札の一番上のカードを公開し、それがトリガーユニットのカードならばそれを手札に加え、違うならそのカードを山札ボトムに置いてCC(1)する自動真剣必殺能力を持ちます。


 完全ガード能力に加えて、追加のリソースを得られる真剣必殺能力を持ちます。手札に加えられるカードはトリガーユニットのカードのみなので確実にリソースを獲得できるわけではありませんが、完全ガード能力で失った手札を補充できるだけでなく、手札が《物吉貞宗1枚しかない状況下で先に真剣必殺能力を発動させ、手札に加えたカードをもう1つの完全ガード能力のコストに充てるといった起死回生の回避行動を取ることもできます。

 外した場合でもCC(1)による残念賞がついてくるものの所詮は残念賞。よほどリソースの薄い切羽詰まった状況下以外では無理に使う必要性は薄い能力だと思います。