ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/6 大倶利伽羅 特&同田貫正国 特&浦島虎徹




倶利伽羅

10月14日(金)発売 タイトルブースター第2弾 『刀剣乱舞-ONLINE-』弐 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、10月14日(金)発売のタイトルブースター第2弾 『刀剣乱舞-ONLINE-』弐から、「大倶利伽羅 特」「同田貫正国 特」「浦島虎徹」の3枚をご紹介。

ご紹介の前に、【二刀開眼】のおさらい!
【二刀開眼】は大きく分けて2種類あり、「打刀」の「二刀開眼」は〈刀剣男士-脇差-〉にブーストされた時、「脇差」の「二刀開眼」は〈刀剣男士-打刀-〉をブーストした時に発動する新能力!

「大倶利伽羅 特」は【二刀開眼】が発動するとカウンターチャージ1!
また、【真剣必殺】発動時にヴァンガードにアタックした時、カウンターブラスト1でパワー+2000する能力も持っているので、そのコストを帳消しにできるぞ!
効果発動でパワー11000のアタッカーになるため、単体でもヴァンガードにアタックがヒットしやすいぞ。







同田貫正国

10月14日(金)発売 タイトルブースター第2弾 『刀剣乱舞-ONLINE-』弐 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

続いてご紹介する「同田貫正国 特」は、【二刀開眼】発動でパワー+2000。
さらに、1ターンに1度だけ使用できる【誉】能力発動で、アタックがヴァンガードにヒットした時、1枚ドローできる。
相手はガードを強いられるため、プレッシャーを与えられるぞ!







浦島虎徹

10月14日(金)発売 タイトルブースター第2弾 『刀剣乱舞-ONLINE-』弐 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「浦島虎徹」は、【二刀開眼】発動で手札のカードを1枚ソウルインして1枚ドローできる!!
ソウルを溜めつつ手札も補充できるので、ソウルを使うカードが多い《刀剣乱舞》では重宝するユニットだ。
溜めたソウルは自身の能力使用して、パワーアップするのも良いぞ。

タイトルブースター第2弾『刀剣乱舞-ONLINE-』弐の情報はまだまだ続く。
明日の「今日のカード」ではGRのカードをご紹介する予定なので、お楽しみに!!!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/6 より


 一人ドリフターズっぽい人がいますね。





倶利伽羅


 刀剣乱舞のグレード2ユニットです。このユニットが<刀剣男士−脇差>にブーストされた時、SB(1)を支払うことでCC(1)するV/R兼用自動二刀開眼能力と、このユニットがヴァンガードにアタックした時、CB(1)を支払うことでそのバトル中自身のパワー+2000するR用自動真剣必殺能力を持ちます。


 二刀開眼能力によってソウル1枚をCBコストに変換し、さらに真剣必殺能力で回復したCBコストでパワーアップを行うことができます。CBコストがすべて裏向きであっても上の順番で解決すればパワーアップが可能となり、安定した火力を出してくれるでしょう。


 ただし、二刀開眼はまだしも真剣必殺能力の方はインフレが進んだ昨今ではあまりにもコストパフォーマンスが悪すぎます。同じ刀剣乱舞の他のユニットでも一つの能力でパワーアップ+αが当たり前になってきているのに対し、この査定はあまりにもあんまりです。二刀開眼との合わせ技や、最悪二刀開眼能力でコスト供給役に回すだけならまだ役割を持てますが、真剣必殺能力のみの運用では過去の《大倶利伽羅の下位互換というあまりにも残念な性能ですので、採用の際はそれだけは絶対に避けるようにしましょう。






同田貫正国


 刀剣乱舞のグレード2ユニットです。このユニットが<刀剣男士−脇差>にブーストされた時、そのターン中自身のパワー+2000し、「このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、CB(1)を支払うことで1ドローする」という自動誉能力を得るV/R兼用自動二刀開眼能力を持ちます。


 二刀開眼を発動させるだけでパワーアップができ、さらにヒット時に1ドローする能力を得ることができます。GBや真剣必殺などの制限もなく、また同田貫正国 特》ヴァンガードであっても有効なので、盤面が不揃いの序盤から能力を発動させていければかなり心強いユニットだと思います。

 パワーアップとヒット時能力付与はそのターン中有効なので、スタンドトリガーなどで再度アタックの機会があれば相手はかなり嫌な顔をしてくれることでしょう。とはいえ誉能力のおかげで1ターンに1回しかドローができないので、某なるかみの神話コモンほどではないかもしれませんが。






浦島虎徹


 刀剣乱舞のグレード1ユニットです。このユニットが<刀剣男士−打刀>をブーストした時、コストとして手札のカードを1枚ソウルインすることで1ドローする自動二刀開眼能力と、SB(2)を支払うことでそのターン中自身のパワー+3000するR用起動能力を持ちます。


 二刀開眼能力によって手札の不要なカードをソウルインして手札のを回転させることができます。捨てるのではなくソウルインするため各種SBコストを供給することができ、他に使い道が無い場合でも自身の起動能力に充てられるなど無駄のない1枚です。序盤は二刀開眼でキーカードの引き込みに奔走し、終盤には起動能力でパワーアップして高火力ラインで押し切るなどで、そのファイトを終始サポートしてくれることでしょう。