ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/29 嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ




嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ

8月26日(金)発売 ブースターパック第8弾『超極審判』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、8月26日(金)発売の『超極審判』より、RRRのGユニットをご紹介!
蝶の意匠を施した剣が特徴的な、《グランブルー》の「嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ」だ!

登場時にコストを払い、追加でソウルから5枚までドロップゾーンに置くことで、
追加でソウルからドロップゾーンに置いた数と同じだけ、ドロップゾーンから味方を復活コールするぞ!
ソウルが十分にあれば、最大5体の味方をコールできるのだ。
さらに、復活コールしたユニットにパワーを追加することができるので、とどめの一撃にも有効だぞ。

重要なのは、ソウルの枚数とドロップゾーンの質。
「荒海のバンシー」や「お化けのぐらはむ」などを駆使して、しっかりソウルを貯めておこう。
ドロップゾーンは、定番の「お化け大王 おばだいあ」などで充実させておくのがグッドだ。
ストライドのコストに「悪霊竜 ガストドラゴン」を使えば、そのままコールしてパワーアップ可能なので、覚えておこう。

GガーディアンでGゾーンに表のカードが増えれば、加速度的にパワーもアップ!
「霧幻の海賊王 ナイトローゼ」の連続アタックとは異なる、パワー型のGユニットなので、
状況に応じてしっかり使い分けると効果的!
ドロップゾーンから襲い掛かる超強力な【亡霊(ホロウ)】の群れで、一気に相手を襲撃するのだ!


カードゲーム事務局WEB出張版


Q,「嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ」の能力は、コストのソウルブラストや、追加でソウルからドロップゾーンに置いたカードを復活コールできますか?

A,はい、できます。

Q,「嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ」の能力で、ユニットのいるリアガードサークルに復活コールできますか?

A,はい、できます。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/29 より


 お前は俺の妹よ! お前の心は俺の心だ!

 そおら! 奴らが俺を呼んでるぜ!

 ルークだ! みっくだ! グルナッシュだ!

 よおし俺に任せろ! それスペリオルコールだぁ!



 追記




 流石に元ネタが古すぎましたね・・・。




嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ


 グランブルーのグレード4超越ユニットです。V登場時にコストとしてCB(1),SB(1),Gペルソナブラストを支払うことで、ソウルから5枚まで選んでドロップゾーンに置き、この効果でドロップゾーンに置かれたカードと同じ枚数のカードをドロップゾーンから選んで別々のRにスペリオルコールし、そのターン中Gゾーンの表のカード1枚につき、コールしたユニットのパワー+1000する自動能力を持ちます。


 最大で5枚ものユニットをドロップゾーンからスペリオルコールすることができます。ライドに費やしたユニットを即座に盤面にコールすることができるため、ドロップゾーンがスカスカな初回超越タイミングでもスペコ先を確保することができます。ペイルムーンかな?

 ただし、コストとは別にドロップゾーンに置いたソウルのカードの枚数分だけコールなので、フル展開をしようものなら6枚ものソウルを用意せねばならず、《荒海のバンシー》擁するグランブルーでも流石に厳しい数字ではあります。とりあえず2〜3枚スペリオルコールできれば御の字でしょう。


 また、Gゾーンの表のカードの数だけコールしたユニットをパワーパンプさせることができます。自身のGペルソナブラストコストで最低でもパワー+1000は確定しており、超越を重ねていった終盤以降であればパワー+5000以上も十分視野に入ってきます。


 CB(1)で複数のリアガードを展開できるので、展開と連パンでCBコスト管理が難しいナイトローゼ軸にとっては願ったり叶ったりの1枚です。《魔海女帝 メアリード》と違って確実なアドバンテージに直結でき、かつ初回超越からGB(2)を達成できるのも大きな利点と言えます。


 逆に、《ダンシング・カットラスとソウルコストで競合を起こし、CB(1)で確定で2枚ユニットをコールできる《七海に愛されし者 ナイトミスト》を要する七海軸では、ナイトローゼ軸程は需要は高くないかもしれません。
 しかし、ナイトローゼ名称参照ユニット以外に関しては七海軸の方が運用上手なので、結局は七海軸でも十分活躍できる1枚だと思います。2枚スペコして+5000のパワーパンプができれば、疑似的な《七海覇王 ナイトミスト》ですからね。BR温存しながらBRが撃てる! なるほどなぁ〜。 ・・・えどゆこと?



 《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》とはまた違ったフィニッシュ性能を持つため、多くの軸での活躍が期待できます。これでGブラストコストが好きなカードを表にできたら、メアリードも使いやすくなって言う事なしだったんですけどね。