蘇る闘魂とヴァンガードショップ大会レポート 7/28
「今回は大丈夫?」
「無問題!」
この前、身内からエンジェルフェザーのガウリール軸をお借りしてフリーファイトしてたんですが、救援ってハマったときのコンボの爽快感がハンパないですね、パチンコフィーバータイムの高揚感に似たものを感じました。
言うてパチンコとか一回もやったことないので実際はどんな感じなのか分からないんですけど。ギャンブルノータッチマン、どうもこんばんはilsです。
というわけで毎週木曜日お馴染みのオーガ大宮店のショップファイトに参加してきました。今回の使用デッキは前回に引き続きノヴァグラップラー ビクトール軸です。
今回は前回の反省を活かし、大会前にきちんとデッキ枚数とGゾーンを一枚一枚確認しての参戦、ジーニアスストラテジーによって強化されたクランとの対戦が予想される中、果たして真紅の闘魂の戦績は如何に。
カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:14人
使用デッキ:ノヴァグラップラー ビクトール
1回戦目 対アクアフォース マインスター・トルーパー
こちら先攻。
相手方はG1ライドターンにリアガードをすべて展開して3パン攻勢、これはもしかしなくてもG1ウィニーの予感!!!!
このターンは手札にG1以外のガード札が無く、さらにクリティカルトリガーも早々にこんばんはされて一気に4点に持ってかれます。
しかし、ガード札は無くともアタッカーは握れていたのでこちらも3面展開で殴り返しにいく・・・にも、相手方のヴァンガードは《マインスター・トルーパー》なのでG2の単騎アタックでは届かず。仕方ないので横を叩くほかなく、ビートの返しとしてはかなりヤバイ展開を強いられてしまいます。
その後ダメージ5点と絶体絶命のところまで追いつめられるも、ヒールトリガーによって1パンを受ける余裕ができるなどギリギリのところで踏みとどまり続け、G3ライド後は16kパワーラインを形成してトルーパーの防御力を突破して何とか勝利。
戦績:1勝
2回戦目 対むらくも 看破の忍鬼 ヤスイエ
こちら後攻。
相手方はG2、G3ライドターンともにV1パンで来られるも、両方でクリティカルトリガーを捲られて僅か2パンで早々にダメージ4点に追い込まれてしまいます。(またかよ!)
対してこちらはG2ライドターンに《ストリート・バウンサー》を両脇に展開して手札を回転、未だ握れていないG3を求めてドローしていくものの、引くのはG2アタッカーばかりで肝心のG3は姿を見せず。
最後のドローに望みを託すも結局G3は握れずGアシストマンに変身してG3をキャ・・・握れなかったマン! バウンサー2回使ってるのに握れなかったマン!!!
とりあえず相手方のV1パンのおかげで左右のバウンサーが生き残ってたので、手札消費無しに3パンを展開。相手方にCB(3)を与えてしまいますが、そんなん知るか!
その後相手方は《忍竜 オニバヤシ》をコールした後《エアーエレメント シブリーズ》に超越。ヤスイエの超越ボーナスでオニバヤシを分身させた後3パン攻勢に転じます。手札からユニットをコールした後に撃つ超越ボーナスとか強いなー。(真黒なダメージゾーンを横目で見ながら)
幸い手札に守護者が握れていたのでVを完全ガードし、トリガーが捲れなかったので横の10kシールド値要求ラインもガードして何とかダメージ4点をキープしてターンを貰います。
返しのターンに《正義の使者 クリスタルデビル》をトップデックしてライド。クリスタルデビルの登場時能力で横のバウンサーにスタンド能力を付与させつつ《メテオカイザー ビクトール》に超越。《メチャバトラー アバレール》を絡めた連パンを展開し、このターンで相手方をダメージ5点まで追い込みます。
さらにドライヴチェックでヒールトリガーが発動。ダメージ3点に回復し、最終的にダメージ差3:5と一気に逆転してターンを返します。
返しのターン、相手方は《伏魔忍竜 シバラックバスター》に超越。シバラックの能力でヤスイエをスペリオルコールし、リアガードからツインドライヴ!!でヴァンガードにアタックされます。
手札に守護者とヒールトリガーを握れていたのですが、所詮ツインドライヴだし戻したカードもヒールトリガーだしダブクリは無いだろーとかいう謎の余裕を見せてノーガードしたところ、見事なまでに華麗にダブルクリティカルをぶち込まれてしまいます。頼みの綱の6点目ヒールもすることなく、結果そのまま敗北。ツインドライヴでダメージ3点から死ぬとかいつの時代のヴァンガードやってるんですかねぇ・・・。(いやガードしなよ)
戦績:1勝1敗
3回戦目 対グレートネイチャー 熱血教授 グル・タイガー
こちら先攻。
序盤は《メチャバトラー アラシード》で《メッチャバトラー ビクトール》をサーチしつつ、そのまま2パンビート。相手方は序盤特にユニットを展開することもなくV1パンでこられます。
互いにG3にライド後、相手方は《全智竜 フリムスルス》にライド。リアガードに《アンカー・ラビット》をコールするも、その後の展開は無く2面展開でRVとアタック。V裏が《ペンシル・コアラ》だったので守護者できっちりガードして余計なアドバンテージ獲得を阻止します。
ドライヴチェックでトリガーが捲れなければアンカーラビットはスタンドできませんが、ここで相手方はきっちりとヒールトリガーを捲ってきます。トリガーの5kパンプにフリムスルスの8kパンプも合わさり、達成を達成(ややこしい!)したアンカーラビットがスタンドして追加の1パンを貰ってダメージ3点でターンを貰います。
返しにG4ビクトールに超越。アバレールをリアガードにコールして連パンできる盤面を形成して一気に攻め立てていきます。Vノーガードに対してクリティカルトリガーを捲ってダメージ5点に追い込みますが、後続のアタックを防がれて結局ターンを返します。
返しに相手方は超越せずに双闘を選択。《クレヨン・タイガー》に《ぐるぐる・ダックビル》をコールしてアンカーラビットを
VはGガーディアンを絡めて完全ガード。幸いクリティカルトリガーも捲られず、残りのアタックを受けられるところは受けてダメージ4点になりつつターンを貰います。
その返しに再びG4ビクトールに超越。RRVRRRの容赦ない連パンにドライヴチェックでダブクリというオーバーキルを叩き付けてそのまま勝利。
ここで階段が崩れた、というより崩したので大会終了となりました。
戦績:2勝1敗
感想戦
1回戦目・・・ヒールなければ普通に死んでた! 怖い!
2回戦目・・・ツインドライヴでも人は死ぬ。守れるところは守ろう。
3回戦目・・・序盤にみけさぶろーもダックビルも絡まないとしょうがないです。
というわけで2勝1敗でした。改めて使ってみるとノヴァの初回超越のアクション普通に強いですね。《ホワイト・ハンク》かアバレール握れているだけで普通にゲーム決めてしまいそうなくらい強い。こんな強いクランを握らずに放置していたとかどうかしてるな!
今回のデッキレシピ
ホワイトハンク増やしたいんですけど、抜くとしたらやはりバウンサーになるんですかね? 《メチャバトラー マルヤーキ》のおかげでみんな《メチャバトラー ザザンダー》になれるので、ザザンダー減らすのも有りでしょうかね?
G3 7枚
4 メッチャバトラー ビクトール
3 正義の使者 クリスタルデビル
G2 13枚
4 メチャバトラーアバレール
4 ストリート・バウンサー
3 メチャバトラー ザザンダー
2 ホワイト・ハンク
G1 13枚
4 メチャバトラー マルヤーキ
4 メチャバトラー アラシード
4 レディ・サイクロン
1 ドグー・メカニック
G0 17枚
1 メチャバトラー ランボール(FV)
4 レッド・ライトニング(☆)
4 メチャバトラー ブチヌーク(☆)
4 ライザークルー(引)
4 トレーニング・セラピスト(治)
G4 16(11+5)枚
4 メテオカイザー ビクトール
4 メテオカイザー ビクトプラズマ
1 メテオカイザー ビクト・テン
1 メテオカイザー トライブルート
1 エアーエレメント シブリーズ
Gガーディアン 5枚
2 正義超人 ブループリズン
1 メタルエレメント スクリュー
1 ダークエレメント ディズメル
1 ライトエレメント アグリーム