ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/3 BN-PR♥ISM ガーネット&エメラル&サファイア







BN-PR♥ISM ガーネット

6月24日(金)発売 クランブースター第3弾『祝福の歌姫』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、マーメイドアイドルグループ「PR♥ISM」の新たな3人組ユニット!
「BN-PR♥ISM エメラル」「BN-PR♥ISM ガーネット」「BN-PR♥ISM サファイア」をご紹介!

『綺羅の歌姫』で登場した「PR♥ISM」は、リミットブレイクを中心にした戦略を持つ《バミューダ△》。
新たに登場した、その名も「BN(ブランニュー)」の3人組も、もちろんその戦略を強化してくれるぞ!

センターの「BN-PR♥ISM ガーネット」は、リミットブレイク4を満たせばアタック時に味方をコール!
「PR♥ISM-P プリンセス・ケルト」で手札に戻した味方を再びコールすれば、連続アタックが可能だ。
しかしこの能力の真骨頂は、リミットブレイク5――アルティメットブレイクで発揮される!
追加でドライブチェックを得て、トリプルドライブ!!!が可能なのだ!







BN-PR♥ISM エメラル

6月24日(金)発売 クランブースター第3弾『祝福の歌姫』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「BN-PR♥ISM エメラル」は、バトル中に手札に戻された時に能力発動!
「PR♥ISM」の味方を2体手札に戻し、さらに味方1体をパワーアップ!
先ほどご紹介した「プリンセス・ケルト」で手札に戻れば、「ガーネット」のリミットブレイク&連続アタックの準備が整うぞ。







BN-PR♥ISM サファイア

6月24日(金)発売 クランブースター第3弾『祝福の歌姫』収録


ヴァンガード開発部からの一言!!

「BN-PR♥ISM サファイア」は、「PR♥ISM」の新たなファーストヴァンガード
グレード3以上の「PR♥ISM」ユニットがライドまたはストライドした時、味方を1体手札に戻すぞ。
ライドとストライドを連続して行えれば、一気に2体の味方を手札に戻せる!
「手札に戻された時」の能力を組み合わせて、強力なアタックを繰り出そう!

『祝福の歌姫』では、「BN-PR♥ISM」をさらに輝かせる、眩しいくらいのアイドルが存在する。
その情報も楽しみに待っていて欲しい!

「ガーネット」には、ウェディングドレス姿のSPも存在だ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/3 より


 よく読んでみればどれもコンボになってないのね・・・。





BN-PR♥ISM ガーネット


 バミューダ△のグレード3ユニットです。ヴァンガードへのアタック時に手札からカード名に「PRISM」を含むカードを3枚まで選んで別々のRにスペリオルコールし、3枚スペコしたならばそのバトル中、「LB(5):このユニットのドライヴ+1」という永続アルティメットブレイク能力を得る自動LB(4)能力と、自軍ユニットがRから手札に戻された時にCB(1)-「PRISM」を支払うことで、自軍ユニットを1枚選び、そのターン中パワー+5000する自動能力を持ちます。


 ヴァンガードへのアタック時に手札からユニットを3枚コールすればトリプルドライヴを行うことができます。《PR♥ISM-P ラブラドル》と違って上書きコールが可能なので、バウンスギミックと併用せずとも疑似的な連パンを行うことができます。とはいえ、ただただ圧死するだけではアド損していることには変わりないため、なるべくバウンスなどと併用し圧死を避けるのが良いでしょう。

 また、自軍リアガードがバウンスされた際にコストを支払うことでユニット1枚をパワーパンプさせる能力を持ちます。ガーネット自身はバウンス能力を持っていないのでコンボ前提の能力なのが玉に瑕。

 しかし、この手の能力にしては珍しく相手ターン中も有効かつヴァンガードも選べるため、《触れ合う手と手 レオナ》のような相手ターン中でもリアガードをバウンスさせるユニットとコンボすれば相手ターン中にパワー16000以上の鉄壁ヴァンガードとなることもできます。柔らかいけど硬い。


 2つの自動能力とも、BLユニットの《Duo 理想の妹 メーア》と相性が良いです。前述のとおりユニットの圧死をアタック時バウンスで回避し、さらにバウンス時のパンプアップを発動させてラインを強化させることができます。しかし、《学園の綺羅星 オリヴィア》《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》と強力な超越ユニットも揃えているバミューダ△なので、態々こちらのルートを取る意味はと問われると疑問符が浮かんでしまうのも確かでしょうか? そもそもそれだったら《PR♥ISM-P ラブラドル》の方が殺意があって強いというね。







BN-PR♥ISM エメラル


 バミューダ△のグレード1ユニットです。バトルフェイズ中に自身がRから手札に戻された時、自軍ヴァンガードにカード名に「PRISM」を含むユニットがいるなら、カード名に「PRISM」を含む自軍リアガードを2枚まで選んで手札に戻し、2枚戻したら自軍ユニット1枚をそのターン中パワー+5000する自動能力を持ちます。


 バトルフェイズ中限定ですが、自身がバウンスされた際に更に味方を2枚までバウンスし、残ったユニットをパワーパンプで援護します。
 自ターン中は《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》《学園の綺羅星 オリヴィア》《Duo 理想の妹 メーア》で、相手ターン中は《触れ合う手と手 レオナ》でバウンスして有効利用していくと良いでしょう。





BN-PR♥ISM サファイア


 バミューダ△のグレード0先駆ユニットです。元々のカード名に「PRISM」を含むグレード3以上のユニットがVに登場した時、カード名に「PRISM」を含む他の自軍ユニットを1枚選んで手札に戻すことができる自動能力を持ちます。


 再ライドや超越することでリアガードをバウンスさせることができ、《PR♥ISM-P ケルトなどを戻してさらに能力を発動させていくと良いでしょう。