ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

魔法の言葉『きょっこうけんらん!』 ヴァンガードショップ大会レポート 6/2


「オラクルで頑張るんじゃなかったの?」



「いやでも組んだ以上とりあえず大会で回したいじゃない?」




 新弾が発売されてもうすぐ、と言うかまさに今一週間が経とうとしています。エンジェルフェザー使いの皆さんはこの一週間を存分に楽しめたでしょうか? こんばんはilsです。


 木曜日と言うことで本日もカードキングダムオーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。火曜日のアメニティドリーム大宮店でもそうでしたが、新弾が発売するたびに時間切れ両者敗北の卓が目立ってきています。早く大会制限時間を拡大させるんだよあくしろよ。


 そんなわけで、大会レポートに参りませう。今回も使用デッキはゴルパラ グルグウィントです。火曜日のアメドリでは不戦優勝未遂からの1勝優勝でしたが、果たして今回は如何に。



 カードキングダムオーガ大宮店
 参加人数:15or17人?
 使用デッキ:ゴルパラ グルグウィント





1回戦目 対ディメンジョンポリス イニグマン・トルネード


 こちら後攻。
 相手方G2ライドターンに《イニグマン・ウェーヴ》からの《イニグマン・クラウド《イニグマン・リプル》をキャッチ&ソウルインしつつ、《イニグマン・クレセント》でウェーヴを単騎パワー14kにして仕上げにコマンダー・ローレル》をポーンとコール・・・何だこのガン回り!?
 結局このターンは2回のドライヴチェックに加えてウェーヴの2ドローにドロートリガーと有効ヒールトリガーで、相手方とこちらのリソース差に早々の雲泥の差が付いてしまいました。1回戦目から早々にハートブレイクしそう。

 対してこちら。相手方のVのウェーヴはパワー10000なので単騎アタッカーの存在を許してくれません。それでも少しでもリソースを削りたかったのでリア潰しを含んだ3パンでできるかぎり足掻きます。


 その後相手方は《イニグマン・トルネード》にライド。Vでリアを叩いてローレルでVスタンドともはやイニグマン無法地帯です。それでもスタンド後もリア潰しをされたのでダメージは増えず。ちょっと疑問。


 対してこちらはここまで手札にG3は無く(どこまでも散々だねあんた)、仕方ないのでGアシストを決行して《旭光の騎士 グルグウィント》をサーチして来ようと思い立ちます。(何故かサーチできる前提)


 しかし、ここでG3をトップドロー! ただし《 ど ー ん が る 》

 いいんだよ変なところで気を使わなくたって!
 Gアシストでグルグウィントキャッチさせておくれよ!



 《曙光の騎士 ゴルボドゥク》を握っていたので1ターンライドスキップでグルグウィントサーチも可能でしたが、既にローレルフォーメーションが完成している相手にライドスキップをしていては本格的に棺桶ダイバーになっちゃいそうなので渋々どーんがるにライド。
 《白熱の黄金騎士 エブラウクス》に超越し、手札からユニットをコールして結束を達成させて《早天の騎士 コエル》でさらにユニットをサーチ。とりあえず3パンラインを形成してRVRとアタック。相手方はダメージ1点なのでVをノーガードされますが、ここぞとばかりに☆☆治と怒涛のトリプルトリガーを捲り、ダメージ差は1:4と一気にダメージレースで有利に立ちます。なおリソース差。


 対して相手方は超越はせず、イニグマントルネードのパンプ能力を2回起動して《イニグマン・ストーム》をソウルインしつつヒット時能力のパワー条件を満たしてVからVへとアタック。如何にも守護者がGガーディアン切ってくれと誘ってるアタックですが、ツインドライヴの25kライン止めないならあんたどのラインを止めるって言うのよ!(脳内マツコ)(有吉は?) というわけで《聖天祈祷師 レイア》と10kシールドで完全ガード。リアガードはこちらのリア潰しに走り、ダメージ差は1:4のままターンを貰います。


 こちらのターン。ダメージ1点のままなので《黄金竜 スピアクロス・ドラゴン》が使えず、エブラウクスも1枚採用(まさか2度も超越したいという状況になるとは想定していなかった)なので《疾駆の黄金騎士 カンベル》に超越。
 相手方はダメージ4点なのでVのアタックがヒットすることは当然なく、先ほどのトリプルトリガーの反動か一転してノートリガーとなり、ダメージの変動は無しのままターンを返します。


 対して相手方は《超宇宙勇機 エクスギャロップに超越、《イニグマン・ナイトスカイ》の登場時能力でVをパワーパンプさせてクァドラプルドライヴ要件を満たし、VからVへとアタックしてきます。

 この時点でこちらの手札には守護者もヒールトリガーもありません。このアタックのドライヴ内容次第では十分ファイトを終えられるような状況で1回目のアタックはノーガードを選択します。・・・そんな余地、これっぽっちもなかったですけどね。

 ここで相手方はクリティカルトリガーを1枚捲られ、こちらのダメージは3点。ダメージトリガー次第ではワンチャン守れるかもと期待しましたが残念ながらノートリガー。そもそもVがパワー10kのどーんがるの時点でお察しですが。


 相手方は当然ローレルを起動してVスタンド。今度は☆2のクァドラブルドライヴがどーんがるに襲い掛かります。ここパワー11kのグルグウィントだったら妖怪1k足りない幼女(ふえぇ〜・・・あと1000足りないよぉ〜・・・)(多っ! そしてキモッ!)が実体化してギリギリ守れるのになぁ・・・などと考えていたかは定かではありませんが、クァドラプルの前に2枚貫通などやるだけ無駄だと思ったので腹をくくって再びのノーガードを選択。

 目論見通りトリガー2枚捲られますが、幸い捲れたのがドロートリガーとヒールトリガー(有効)だったので、ダメージ5点でギリギリ踏みとどまります。しかし、クァドラプルドライヴ2回に加えてドロートリガー、このターンだけでも相手方の手札は9枚も増えたことになります。有効ヒールでダメージを4→3に回復されたことを踏まえると、実に10枚近くはリソースを得たことになります。アドバンテージお化けやね(ごっつぁんです!)(誰やねん!)


 その後こちらは念願のグルグウィントにかなり出遅れましたが再ライドし、《旭光剣爛 グルグウィント》に(半ばやけくそ)で超越。リアガードを4面埋めて魔法の言葉『きょっこうけんらん!』を2回ほど唱え、20kラインパンプしたRVRでアタック。最初のRのアタックをスルーされて相手方はダメージ4点に。その後Vを守護者、トリガーチェックで捲れた☆と治(当然有効)の乗ったRを《超宇宙勇機 エクスカリヴー》と2枚の手札でガードされます。エクスカリヴー硬すぎぃ!


 返しに相手方は再びエクスギャロップに超越。クァドラプルドライヴを振り回してアタックしてきますが、《黄金獣 すれいみー・フレア》からこんにちはしてきた《光輪の解放者 マルク》で完全ガードします。カード3枚消費だけど気にしない。

 残りのリアガードのアタックも守り切り、ターンが返ってきたところで時間切れのアナウンス、両者敗北と言う形で幕切れとなりました。


 ちなみに僕の卓含めて4卓が時間切れ両者敗北だったみたいです。ふはは、情けないですね(お前だよ!)





戦績:1敗





2回戦目 対ペイルムーン 銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ


 こちら先攻。
 相手方はG3が握れずGアシストを決行するも外してしまいます。こちらは死体蹴りに定評があるも、クラン次第では乗ったら逆に負けでもある(要検討)《エアーエレメント シブリーズ》に超越してビート。

 その後も相手方は2度目のGアシストで《銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ》にライドするも、今度は超越コストが支払えずにそのままLBでリアガードを展開してきます。
 クリティカルトリガーケアを念頭に置いてVを完全ガードしますがトリガーは捲られず、残りのリアガードのアタックも適度に貰いつつ、返しに魔法の言葉『きょっこうけんらん!』を2回唱えて高パワービートで上からぷっちんして6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1敗





3回戦目 対ネオネクタール ラナンキュラスの花乙女 アーシャ


 こちら後攻。
 お互いGBデッキと言うことで序盤は静かな立ち上がりとなり、相手方は先にラナンキュラスの花乙女 アーシャ》にライド。
 こちらは順当にグルグウィントにライドし、《黄金竜 スカージポイント・ドラゴン》に超越、グルグウィントの超越ボーナスでリアガードを展開しながら同時にスカージポイントでラインを強化していきます。

 相手方ダメージ2点ながらスタンドトリガーのこともあるのでRVRとアタック。先のRはガードされますがその後のVはスルーされ、ここでクリティカルトリガーとヒールトリガー(有効)を捲って相手方のダメージを4点に追い込みます。相手方もダメージでクリティカルトリガーとドロートリガーのダブルトリガーを捲られてしまうも、スカージポイントによるパンプアップが活きたおかげで15kシールド値を要求でき、消費札2枚を要求できます。
 ですが、このアタックはGガーディアンの《聖樹竜 レインブレス・ドラゴン》でガードされ、さらに相手方は手札から《純潔の乙女 カトリーナをコール、次のアーシャ超越ボーナスの増殖先を確保されます。


 返しに相手方は《夢紡ぐラナンキュラス アーシャ》に超越、ラナンキュラスアーシャの超越ボーナスと夢紡ぐアーシャでカトリーナ2枚盤面に叩き付け、さらに《桃園の乙女 エルミ》《グリーンショット・エルフ》を増殖、夢紡ぐアーシャの前列パンプアップも含めてエライことになってきました。


 相手方はVからアタック。クリティカルを貰うと横のパワーラインの高さ的にかなり厄介なのでダメージ2点ですが守護者で完全ガード。幸いクリティカルは捲れませんでしたが代わりにヒールトリガー(有効)を捲られ、ダメージ4→3に回復されてしまいます。
 残りのリアガードのアタックはいずれもノーガードしてダメージを2点受けつつターンを貰います。


 こちらは旭光剣爛グルグに超越。リアガードを展開した後、魔法の言葉『きょっこうけんらん!』を2回唱えてリアラインを20kパンプさせてRVRとアタック。相手方は先のRを防いでVをノーガードしますが、ここでクリティカルトリガーとヒールトリガー(有効)を捲ります。相手方のダメージは5点となり、トドメと言わんばかりにパワーライン51kのRでアタック。相手方のリソース内のガード総数を上回ったらしく、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝1敗





4回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド


 こちら後攻。
 序盤は互いに動きなくV1パンを繰り返し、相手方は《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》にライド。こちらのクリティカルの捲りが良かったとはいえ、CB(2)を与えてしまったためヤバイか? と不安がよぎるも、Vスタンドはされずにクリティカルトリガーによる2点だけ貰ってターンを貰います。


 このファイトでもここまでG3が握れず。1回戦目のように気を使ってどーんがるがドーン! してくるかと思ったものの、トップドローは非G3。嬉しいような悲しい様な複雑な感情を飲み込み、とりあえずGアシストを決行して手札を曝け出し、山札の上5枚に眠るグルグウィントをサーチして・・・




「Gアシスト握れないマン!!!」



「 お ま た せ 」




 まさかの望まぬG2止めをする羽目に。既にCB(2)を与えてしまっているのでシブリーズを止めることはできず。だったらとりあえず殴っとけということで奇形ラインを横に展開して2パンし、このターンはダメージ3点にしてターンを返します。


 返しに相手方はシブリーズに超越、リアガードに《皇竜騎士 ネハーレン》《バーサークロード・ドラゴン》をコール・・・バーサークロード!? ああ・・・っ!


 バーサークロードによってコエルが昇天の騎士 コエルとなり、さらにネハーレンが確実に21kラインを形成して盤面も手札もカッツカツに。


 返しに2度目のGアシスト決行でなんとかグルグウィントを引っ張ってきて《スカージポイント・ドラゴン》に超越。リアガードを展開するものの、コエルが焼かれてしまったことで片側ラインがやや心もとないラインに。

 RVRでアタックするも、ここで痛恨のノートリガー。相手方のダメージを4点まで詰めましたが、手札消費量が伸ばせずに大分苦しい展開を強いられてしまいます。


 相手方は返しに炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》に超越。CB消費することなくこちらのR1ラインを償却してきます。超経済的!


 返しにこちらは《黄金竜 スピアクロス・ドラゴン》に超越。砂漠に突如湧き出たオアシスの如く、すっからかんのリアガードサークルにユニットと言う潤いを与えてくれます。

 しかしこの潤いも長くは続かず、返しのターンで相手方は《ドラゴニック・オーバーロード"The Legend”》に再ライドされ、GB(2)能力による疑似超越化によるリア潰しとバーサークロードによって、先ほどまで確かにそこに存在していたオアシスは、まるでそれが蜃気楼であったかのように跡形もなく消え去ってしまったのだ。旅人は絶望した。


 その後、魔法の言葉『きょっこうけんらん!』を唱えるもリアガードが不十分では力を発揮することができず、かくして皇竜の劫火の前に、黄金に輝く鎧を身に纏いし騎士は、脆くも敗れ去ったのであった。敗北。




戦績:2勝2敗









 感想戦


1回戦目・・・イニグマンのパンプアップ要員数にローレル絡むといやぁすごいっすね。

2回戦目・・・他の方がGアシストで失敗しているところを見ると、Gアシストマン!!! とか言ってあたかも自分の特性みたいにふざけてる自分が悲しくなってきますね。・・・どゆこと?

3回戦目・・・トリガー乱舞でした。

4回戦目・・・Gアシストマン!!!



 というわけで、こんな感じでした。とりあえずにこの一週間で回してみて、シンプルに《旭光剣爛 グルグウィント》がだだ強ですね。正直TDとG4グルグウィントと適当なパーツ揃えるだけでも十分戦えそうです。グルグから旧式守護者コールでガード制限もこわくな〜い。




今回のデッキレシピ


 気が付いたら《神聖魔道士 プイス》が抜けていました。多分気の迷いです。


G3 7枚

4 旭光の騎士 グルグウィント
3 どーんがる

G2 13枚

4 春光の騎士 ベリーモール
4 ぶるるがる
3 ふぁーむがる
2 薄陽の騎士 マルキア

G1 13枚

4 曙光の騎士 ゴルボドゥク
4 日華の騎士 ジェフリー
4 光輪の解放者 マルク
1 くーるがる

G0 17枚

1 早天の騎士 コエル(FV)
4 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
4 スカーフェイス・ライオン(☆)
1 サイレント・パニッシャー(☆)
3 聖管の奏者 ヘリー(醒)
4 聖木の解放者 エルキア(治)

G4 16(10+6)枚

3 黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
2 旭光剣爛 グルグウィント
2 黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
1 疾駆の黄金騎士 カンベル
1 白熱の黄金騎士 エブラウクス
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

3 聖天祈祷師 レイア
2 黄金獣 すれいみー・フレア
1 メタルエレメント スクリュー