ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/22 アンバー・ドラゴン “夜刻”




アンバー・ドラゴン “夜刻(ミッドナイト)”

3月18日(金)発売 レジェンドデッキ『The Overlord blaze Toshiki Kai』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、3月18日(金)発売のレジェンドデッキ『The Overlord blaze Toshiki Kai』より、
歴戦の竜「アンバー・ドラゴン」の新たな姿、「アンバー・ドラゴン “夜刻(ミッドナイト)”」!
GB1を達成していれば、ヴァンガードかリアガードとして登場した時に相手リアガードを1体退却!
後列の厄介な能力を持つ相手を狙って焼き払ってしまおう!

リアガードに登場して能力が使えるグレード3ユニットは、「ラーヴァフロウ・ドラゴン」などによって使いやすくなったぞ。
手札のグレード3を公開することで、手札1枚と特定のグレード3を入れ替えることができるので、狙った切り札にライドで切る確率が上がるのだ。
「ラーヴァフロウ」の場合、ヴァンガードは「ドラゴニック・ブレードマスター」にライドし、手札から別のグレード3をコールして能力が使えれば、隙のない戦線を維持することができるぞ。
レジェンドデッキ『The Overlord blaze Toshiki Kai』からヴァンガードGを体験するファイターには、ぜひ覚えておいて欲しいテクニックだ。



ユニット設定

帝国の第一柱軍“かげろう”で、今なおその力を振るう歴戦の戦士。
執念とも思える強さへの渇望は変わらないが、その根源にある物は、光に対する復讐心ではないように見える。
光の騎士達との戦いを経て、彼の中で如何なる心境の変化があったのかは誰も知らない。
しかし、より高みを目指すため、熾烈な戦場へ臨む今の彼の姿は、まるで求道者を思わせる。
かつての戦いの中で彼が見出したのは、己の中の「光」だったのかもしれない。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/22 より


 これGB要らないでしょう・・・。





アンバー・ドラゴン “夜刻”


 かげろうのグレード3ユニットです。VかRに登場時、CB(1)を支払うことで相手のグレード1以下のリアガードを1枚まで選んで退却させる自動GB能力を持ちます。


 グレード1以下のユニットを低コストで退却させることができます。GBという遅さと退却範囲の狭さがネックですが、互いのリアガードの頭数の差をつけることができるため、「竜炎」の条件達成を満たしやすくなります。お手軽な焼き手段が欲しい場合は採用してみるのもありかもしれませんね、