ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/1 咲き誇るラナンキュラス アーシャ&理想の乙女 トゥーリア




咲き誇るラナンキュラス アーシャ

2月19日(金)発売 ブースターパック第6弾『刃華超克』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、最新ブースター『刃華超克』より《ネオネクタール》の2枚!
「アーシャ」の未来の可能性の姿「咲き誇るラナンキュラス アーシャ」と、
「開花(ブルーム)」能力をサポートする「理想の乙女 トゥーリア」だ!

「咲き誇るラナンキュラス アーシャ」は、まず味方ユニット(自身でもOK)を選び、
同名のユニットを山札からコール!
そして、選んだユニットと同名のユニットをパワーアップ!
1回目のストライドで『討神魂撃』の「夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」ストライドすれば、
最大3枚の「夢アーシャ」を表にできるぞ。

そして、リアガードにこのユニットと同名のユニット(名前を得たハーツと同じユニット)がいるなら、
クリティカルがアップ!
ちなみに、クリティカルを上げる能力は、ハーツに関わらず使えるので覚えておこう。

リアガードの「開花(ブルーム)」を持つリアガードをコールしてパワーアップするもよし。
自身を選んでパワーとクリティカルを上げるもよし。
様々な可能性を秘めた切り札Gユニットだ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/1 より






理想の乙女 トゥーリア

2月19日(金)発売 ブースターパック第6弾『刃華超克』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「理想の乙女 トゥーリア」は「開花(ブルーム)」能力をサポートするユニットだ。
まず、登場する際に、味方1体と同じ名前を持ってコールすることができる。
例えばリアガードに「グリーンショット・エルフ」が2体いれば
「開花」能力を誘発させて、パワー+4000と【ブースト】を得ることができる。
この能力は永続するので、場にいる限り同名ユニットとして扱うことができるぞ。

また、メインフェイズの開始時に手札に戻る能力を持っているので、
別の「開花」能力を使いたい時には再びコールし直すことができるのだ。

「開花」メインのデッキを組むなら、ぜひ採用したいユニットだ!



開花(ブルーム)Q&A


Q,「開花(ブルーム)」能力には「5枚まで選び」というテキストのものがありますが、これはデッキに5枚以上入れても良いということですか?

A,いいえ。特に指定されていない限り、デッキには4枚までしか入れることができません。
「理想の乙女 トゥーリア」や「メイデン・オブ・フラワースクリーン」などの能力で同じ名前のカードが5枚以上になることがあるため、5枚まで選べる能力になっています。

Q,能力によって、「グリーンショット・エルフ」を2体同時にコールしました。
それぞれの「開花(ブルーム)」能力は誘発しますか?

A,はい、誘発します。
同時にコールされたユニットは、それぞれがもう一方が「登場した時」の条件を満たし、能力が誘発します。

Q,「グリーンショット・エルフA」がいるリアガードサークルに「グリーンショット・エルフB」をコールしました。
この時「グリーンショット・エルフA」の「開花(ブルーム)」能力は発動しますか?

A,はい、発動します。
「グリーンショット・エルフB」が登場した時、「グリーンショット・エルフA」の能力が誘発します。
その後、ルール処理によって「グリーンショット・エルフA」が退却した後、誘発していた能力を解決します。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/1 より


 詰め物っぽさがヤバイ。何がとは言わないですが。





咲き誇るラナンキュラス アーシャ


 ネオネクタールのグレード4超越ユニットです。ターン1回、コストとしてCB(1),SB(1)とGゾーンのカードを1枚表にすることで、カード名に「ラナンキュラス」を含むハーツカードがあるなら、自軍ユニットを1枚選び、山札からそれと同名カードをスペリオルコールし、それと同名ユニットを4枚まで選び、Gゾーンの表向きの《夢紡ぐラナンキュラス アーシャ》1枚につき、そのターン中それらユニットのパワーを+5000します。そして、リアガードに自身と同名ユニットがいれば、そのターン中自身に☆+1が付与される起動GB(2)能力を持ちます。


 ハーツカードが「ラナンキュラス」であれば、自軍ユニットと同名カードをスペリオルコールし、さらにその同名ユニットらにもパワーパンプを付与することができます。パワーパンプの条件としてGゾーンの表向きの《夢紡ぐラナンキュラス アーシャ》の枚数を参照するため、初回超越で夢紡ぐアーシャに超越してGペルソナブラストを発動させておけば、2回目の超越時には自身のコスト分も含めて、単体に15000ものパワーパンプを付与することができます。

 また、自身(ハーツカード)もサーチ対象に選べるため、自身と同名カード(十中八九ラナンキュラスの花乙女 アーシャ》ですが)をサーチすれば、Vの自身にもパワーパンプを付与することができ、☆+1のボーナスも含めてフィニッシャーとして十分な性能を発揮します。


 テキストがやや回りくどいですが実際にやっていることはリアガード展開とパワーパンプと至ってシンプルかつGRに恥じない強力な1枚です。と言うかもはやゴリラです。同名カードを4枚揃えた《聖樹竜 ジングルフラワー・ドラゴン》のラインパンプが16000であること考えれば、単体で15000、ラインを組めれば30000パンプです。これをゴリラと呼ばずしてなんとしましょうか。






理想の乙女 トゥーリア


 ネオネクタールのグレード2ユニットです。Rにコールされる際に自軍ユニットを1枚選び、ヴァンガードにカード名に「ラナンキュラス」を含むユニットがいるならば、それと同名ユニットとして扱う永続GB能力と、自分のメインフェイズ開始時に、ヴァンガードにカード名に「ラナンキュラス」を含むユニットがいるならば、コストとしてドロップゾーンから自身と同名のカード1枚を山札に戻すことで、自身を手札に戻して山札をシャッフルする自動GB能力を持ちます。


 コールされる際に同名となるユニットを選び、その名前を持った状態で登場するため、「開花」能力の「○○○が登場した時〜」といった誘発条件の時点でカード名を指定する能力でも誘発させることができ、場を離れるまで同名ユニットとして扱われるため、以降のターンでも同名参照の恩恵をえることができます。
 また、メインフェイズに自身と同名カードをドロップゾーンから山札に戻すことで、自身を手札に戻して使い回すことができます。コールされることが重要な「開花」をこれでもかとサポートできるため、開花アーシャ軸ならば採用を検討できる1枚だと思います。