ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最後の夜とヴァンガードショップ大会レポート 1/21


「ヒーターの前でぬくぬくしながら食べるアイスは格別だね♪(アイスパクー」




 食後のデザート? とんでもない、メインディッシュですよ!

 寒くてもアイスは別腹、イエティとウーパールーパーの交配種ことilsです。



 日付を跨いで本日はテクニカルブースターの発売日、そして新ファイターズルールが適応となりました。速攻デッキが鳴りを潜め、中速デッキの台頭が期待される新たな時代、新環境のヒエラルキーの頂に君臨するのは果たしてどのクランか、大変楽しみです。


 そんな環境前日の木曜日、毎週御馴染みのオーガ大宮店のヴァンガードショップ大会に参加してきました。使用デッキは先週に引き続いてラクスサノオです。
 前回は2連敗と散々でしたが、果たして今回はどうだったのでしょうか。




 参加人数:13人
 ダブルエリミネーション







1回戦目 不戦勝


 いきなり不戦勝。
 たちかぜvsなるかみの一戦を横でずっと眺めてました。バインドの前には古代竜も復活できず。



2回戦目 対かげろう 煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート


 こちら先攻。
 相手方のクランがかげろうだったので、序盤は展開を控えて中盤以降のリソース合戦を視野に入れて動きます。


 こちらは《覇天戦神 スサノオにライド。対して相手方は《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》にライドし、《スノーエレメント ブリーザ》に超越してV1パン。
 こちらには守護者もガード値も確保できておらず、後続のパンチもないなら問題ないだろうとノーガードしたらまさかのダブルクリティカルでこちらのダメージは一気に5点。


 こちらはテンプレ通りに《天翔ける瑞獣 麒麟に超越。スサノオの超越ボーナスに《神宮衛士 ハヒキ》《神宮衛士 アカギ》で山札を掘りつつ、守護者や《サイレント・トム》を確保。相手方の先のドライヴチェックではアタッカーは捲れておらず、またV1パンで来られたという事を考慮しても無理に攻める必要は無いと考え、トムは温存してアカギとの2面パンチでのんびり攻めていきます。

 相手方はこちらの麒麟のアタックに2枚貫通ガードを提示。1stチェックで《スフィア・メイガス》が捲れてダメージを5→4に回復しつつ、考えるまでもなくVにパワーを振り当て、その後クリティカルトリガーも捲ってガード貫通、ダメージ4:4でターンを返します。


 相手方は炎帝竜王 ルートフレア・ドラゴン》に超越し、アカギラインを退却させてきますが、やはりアタッカーの握りが悪いのか2面展開に留まります。
 ルートフレアのアタックを守護者でガードし、ドロートリガーの振られたリアガードのアタックもガードしてダメージ4点をキープしてターンを貰います。


 こちらは《破龍戦神 カムスサノオに超越し、トム⇔《神宮衛士 スミヨシ》を含んだ3面展開で勝負に出ます。V裏にスフィアをコールしてV36k、トム22kラインを形成してカムスサノオからアタック。相手方はこれを4ノーしますが、トリガーは捲れず、代わりに相手方がダメージトリガーを捲るという御馴染みの光景。トムのアタックでとりあえず手札2枚消費をさせてターンを返します。


 相手方は超越はせずにオバロザグレートが双闘。こちらのリアガードのトムがグレートの煉獄の業火で気化(?)してしまうも、Vスタンド後のアタックを守護者でガードし、残りのリアガードのアタックもガードしてターンを貰います。

 こちらはカムスサノオにもう一度超越し、再びV⇔スフィアとトム⇔スミヨシラインを形成してカムスサノオからアタック。戻したばかりのスフィアをいつ引いたのかは察してください。

 相手方は2枚貫通ガードを提示されますが、1stチェックでクリティカルが捲れたので問答無用でカムスサノオに割り振ります。2ndチェックでもクリティカルトリガーが捲れたのでVに割り振りそのままガード貫通、さらに3rdチェックでスフィアも華麗に登場。ヒールされることなく6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1不戦勝




3回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 こちら後攻。
 マリガンチェックでG1が握れていなかったので全チェンするも、結局G1が握れずでトップドローにも恵まれず開始早々にGアシストを決行。

 序盤はお互いに動きなく、相手方はブレイドウイング・サリヴァンにライド。FVの《ヴェアフレーダー・オルドナンツ》を対象にデッキから2枚をソウルインしつつ、展開は控えめでリア潰しを優先してアタックしてきます。


 こちらは《バトルシスター みるふぃーゆ》にライドして麒麟に超越。ハヒキも使って山札を掘るも、最低限の16kラインを形成するに至らず。
 仕方ないので《バトルシスター まふぃん》でトムを3kパンプさせて最低限単騎アタッカーとして機能させます。付与された神託能力のCC(2)で次ターンの《神鳴りの剣神 タケミカヅチのコストを確保できるので、そこでの補填に賭けてこのターンは我慢します。

 麒麟のアタックは守護者でガードされてしまうも、クリティカルトリガーが割り振られたトムのアタックがスルーされたので、相手方のダメージは4点。しかし、相手方のVは鉄壁防御サリヴァン。ここからが本当の地獄だぜ・・・。


 相手方は《殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド》に超越。ティボールドのSC(5)に加え、オルドナンツや《フライング・ライブラリアン》などでリソースを消費させずにソウルをガンガン肥やしていき、あっという間に15枚の滅びの翼が完成。
 《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》を警戒し、ティボールドのアタックは守護者でガード。残りのリアガードのアタックも元々のラインが低いこともあってガードし、ダメージ2点をキープします。


 こちらは算段どおりにタケミカヅチに超越して盤面を固めていきたい・・・ところだったのですが、タケミカヅチで捲った4枚がトリガー3枚にG3と完全に期待外れであり、状況は何も変わらず。
 リア潰ししてもなんの意味もないので、とりあえずRVRでサリヴァンにアタック。V前のリアガードでサリヴァンを空パンしてソウルを吐かせ、後続のアタックを通常ガード値でガードさせに行きます。

 ここでクリティカルが捲れて残りのリアガードのアタックをガードさせて手札を削れればよかったのですが、残念ながらトリガーは捲れず、本格的に詰みな空気が漂ってきました。


 その返し、相手方はジル・ド・レイに超越し、さらにソウルを肥やしてこちらの3パン分のソウルを確保されます。2点からジルドレイのアタックをノーガードし、クリティカルを捲られてしまうもののその1枚のみであり、一気にダメージ5点まで追い込まれてしまうもののなんとかターンが返ってきました。

 しかし、反撃をしようにも3パンしかできない上に21kラインが形成できれば上出来とさえ言われているオラクルです。そんなクランがソウル18〜9枚のサリヴァンの突破なんぞできるはずもなく、こちらの3度のアタックは軽くガードされてしまいます。


 相手方のデッキ切れも視野に入ってきましたが、デッキ切れとはほぼ無縁なのがブレイドウイング。当然相手方はティボールドに超越し、デッキを修復してさらにソウルを肥やされます。
 こちらは守護者を握れず、またVのアタックを防ぎきる手札もないので、ティボールドのアタックをノーガード。6点目ダメージを被弾してしめやかに敗北。





戦績:1勝1敗1不戦勝





4回戦目 対ディメンジョンポリス 超次元ロボ ダイカイザー


 こちら後攻。
 相手方はアタッカーを握れないのか、《超次元ロボ ダイカイザー》ライド後も終始V1パンで攻めてきます。
 とはいえこちらも最低限のアタッカーしか握れてない状況であり、スサノオにライドして麒麟に超越、ハヒキやアカギでドローするも結局2面展開に留まってしまいます。

 しかし、そんな展開の悪さを補うかのごとくダブルクリティカルが降臨。相手方をダメージ2点から一気に5点に追い込みます。


 相手方は《第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース》に超越してアタッカーを展開するも、時既に遅し感が出てしまっています。ダイアースのアタックは守護者でガードし、残りのリアガードのアタックもガードして余計なダメージを貰わずにターンを貰います。

 そしてこちらはカムスサノオに超越。V⇔スフィアとトム⇔スミヨシのラインを形成してカムスサノオからアタック。相手方はこれをノーガード、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:2勝1敗1不戦勝








 感想戦


1回戦目・・・不戦勝に感想も何もないよねぇ。

2回戦目・・・かげろう相手にハヒキが生き残ってるとやっぱ違いますね。

3回戦目・・・本来ならトムの強みが〜って嘆くところでしたが、それ以前の問題でした。タケミカヅチが何にも解決してくれなかったのが一番デカかったかも。

4回戦目・・・初回超越時のダブクリの安心感と絶望感は凄まじいですよね。



 そんなわけで、とりあえずいつもの1敗ラインです。(火曜まで4連敗してた人)
 今回は対戦相手のクランがクランだったので、割と序盤からのんびり目に動けてましたね。
 そして、ある程度リソースを確保している状態で超越を迎えられると、オラクルはまだまだやれますね。問題はそこまでの中で如何にリソース消費を抑えるかなんですが・・・。それが解決できてたら苦労してないんだよなぁ・・・。




 今回のデッキレシピ



G3 7枚

4 覇天戦神 スサノオ
3 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 13枚

4 神宮衛士 アカギ
4 サイレント・トム
3 神凪 クロイカヅチ
2 神凪 シナツヒコ

G1 13枚

4 神剣 アメノムラク
4 神宮衛士 スミヨシ
4 調停者 アメノサギリ
1 オラクルガーディアン ジェミニ

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 覇龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天翔ける瑞獣 麒麟
1 雨雲を呼ぶ九頭竜王