ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

清き一票とヴァンガードショップ大会レポート 1/19


「好きなユニットに投票するといいよ!」




 ファイターズグッズフェスティバルでは《スフィア・メイガス》《査察の魔女 ディアドリー》《ドラッグストア・ナース》にそれぞれ投票することにしています、ilsですこんばんは。









 一人でも可愛いと思ったそこの貴方、是非とも便乗投票の方よろしくお願いします。(なんかあたしだけ浮いてない?)
 



 というわけで、ショップ大会レポートです。今回はアメドリ大宮店のショップ大会に参加してきました。
 使用デッキはシャパラ 黒魔女です。先週木曜日はオラクルで2連敗と散々でしたが、果たして今回はどうだったのでしょうか。



 参加人数:4人
 ダブルエリミネーション








1回戦目 対なるかみ デトニクス・ドリルドラゴン


 こちら後攻。
 中盤まで互いに有効ヒールの繰り返しでダメージが中々蓄積せず、加えて《幻惑の魔女 フィアナ》の双闘能力で《凱旋の雷 レシェフ》をばら撒いて相手方の手札がマルマルモリモリしてしまう黒魔女友情コンボがさく裂し、割とこちらが劣勢な状況で中盤へ。

 こちらが相手方のダメージを4点に詰めていくと、相手方は《デトニクス・スティンガードラゴン》から《デトニクス・ドリルドラゴン》にブレイクライド。
 先のターンに黒魔女の呪いでばら撒いた《電離の抹消者 カプーニス》によって、ドリルドラゴンの全体除去が相手だけアド損軽減という友情コンボが再びさく裂。下手なG3や超越ユニットの強化よりも、能力持ちトリガーユニットの強化の方が刺さるとかマジ黒魔女って感じよね。

 こちらのリアガードが空になったことで、相手方のVは単体パワー31k/☆2、グレード1以上でガードできないという殺意の塊へと変貌。こちらのダメージは3点だったので、クリティカルを捲らないことを祈りつつノーガード。しかし相手方はここで見事にクリティカルを捲られます。が、こちらも負けじと6点目ヒールを捲り、なんとか踏みとどまります。

 が、返しのこちらのアタックで仕留めるには至らず、その返しに相手方は《征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン》に超越し、手札を投げ捨てて全面展開万歳アタック。これらのアタックをガードしきれず、ヒールも全て出し尽くしてしまって万事休す、敗北です。





戦績:1敗



2回戦目 対アクアフォース 嵐を超える者 サヴァス


 こちら後攻。
 アクアフォース相手に後攻でG1ライドがパワー5kの《魔女の使い魔 くろーま》という絶望、からのゲットクリティカルでゲームは開幕します。

 相手方はG2ライドターンに目下制限検討ユニットとしてマークされている《タイダル・アサルト》をコール、《ケルピーライダー ニッキー》《嵐を超える者 サヴァス》をサーチしつつラインを形成してRVRのアタックでこちらはダメージ2点。

 返しに《査察の魔女 ディアドリー》でタイダルを、先ほどニッキーで切られたトリガーユニットに書き換えて2パンでお返しして相手方はダメージ3点。


 相手はライドスキップせずにサヴァスにライドし、その後展開はせずに2パンの盤面のままVからアタック。超越コストがトップドロー次第だったので、双闘コストの確保も兼ねてVアタックに対して1枚貫通を貼るもクリティカルトリガーであっさり突破されてダメージ4点。返しのターンにフィアナライドから双闘し、グレード0をばら撒きつつビートして相手方もダメージ4点。


 返しの相手方の《天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン》のアタックを守護者で防いだのち、こちらは《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》に超越。能力で相手リアガードを2枚退却させて展開した後Vからアタック。
 このアタックに対しては相手方は4ノーを選択。これに対してこちらのドライヴチェックはノートリガー。まぁダムドで2枚トリガー捲っちゃったからね、捲れないのも無理ないね(ガッカリ


 返しは《天羅水将 ランブロス》で華麗に轢殺されて敗北。文字通り海の藻屑へとなり果てたのであった。




 戦績:2敗







 感想戦


 1回戦目・・・レシェフ3枚同時ソウルイン3ドローをアシストとか本当にゲロリンガ。

 2回戦目・・・フィアナの10枚で結構守護者が見えてて、ワンチャンあるかなと思ってたら実際にワンチャンあったんですけど、物に出来ませんでした。エミちゃんみたいな右手が欲しいー。


 というわけで連敗です。1戦目の友情コンボラッシュは黒魔女の仕様上仕方ないとしても、2戦目はもう少しうまく立ち回りたかったな。最後の4ノーも相手方の引きの悪さに助けられたようなもんですし、実質完敗と言ってしまって良いです。



 今回のデッキレシピ


 

G3 7枚

4 幻惑の魔女 フィアナ
2 祭儀の魔女 リアス
1 覇道竜 クラレットソード・ドラゴン

G2 13枚

4 現の魔女 ファム
4 査察の魔女 ディアドリー
4 才気の魔女 デヒテール
1 闇夜の乙女 マーハ

G1 13枚

4 カルマ・コレクター
4 魔女の使い魔 くろーま
3 哀慕の騎士 ブランウェン
2 貴石の魔女 ダーナ

G0 17枚

1 新鋭の騎士 ダヴィド(FV)
4 黒鳩の魔女 ゴエウィン(☆)
4 黒烏の魔女 エイネー(☆)
3 蜥蜴の魔女 アイフェ(引)
1 ハウルオウル(引)
4 黒猫の魔女 ミルクラ(治)

G4 8枚

2 変貌の魔女王 シンクレア
2 暗黒竜 ファントム・ブラスター"Diablo
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
1 覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
1 暗黒騎士 グリム・リクルーター
1 レインエレメント マデュー