ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/19 撃退者 ダークブレス・エンジェル&夜霧の忍鬼 ミヤビ




撃退者 ダークブレス・エンジェル

2月19日(金)発売 『刃華超克』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは2枚!
発売間近のテクニカルブースター『The RECKLESS RAMPAGE』収録の「夜霧の忍鬼 ミヤビ」と、
来月2月19日(金)発売の最新ブースター『刃華超克』収録の「撃退者 ダークブレス・エンジェル」だ!

「撃退者 ダークブレス・エンジェル」は、「撃退者」のコストで退却した時、別の味方をコールする能力を持つ。
コールしたユニットはターン終了時に退却してしまうが、そのターン中に勝利してしまえば問題ない。
「撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”」の連続アタックからの追撃で、勝利をもぎ取ろう!


ユニット設定

撃退者 ダークブレス・エンジェル
影の騎士団にその力を貸す堕天使。
天界で、ある罪を犯し地上に堕ちた際、その翼は黒に染まり、贖罪の為に人に与する事となった。
長く騎士団で戦う中で、その黒の翼は徐々に白さを取り戻しつつある。

堕天使の祝福は、死の恐怖を拭い去り、自らの宿命を受け入れる「騎士の覚悟」を与える。
黒き祝福は、戦いの宿命から逃れられない騎士達にもたらされる、唯一の安らぎなのかもしれない。
シャドウパラディンが信じる「正義」に、天使が自らの命を捧げた時、その灰色の翼は純白に戻るのだろうか。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/19 より







夜霧の忍鬼 ミヤビ

1月22日(金)発売 『The RECKLESS RAMPAGE』

ヴァンガード開発部からの一言!!

「夜霧の忍鬼 ミヤビ」は、GB1を達成し、アタック時にブーストされていれば単体パワーが12000に上昇!
その上、相手の手札を1枚バインドしてしまうぞ。
「六道忍鬼 アタゴロード」でアタックする前に相手の手札を減らし、クリティカル上昇を狙っていこう。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/19 より


 久しぶりにアポロチョコ食べたくなってきた。





撃退者 ダークブレス・エンジェル


 シャドウパラディンのグレード2ユニットです。自軍ユニットの能力のコストでこのユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、自軍ヴァンガードがカード名に「撃退者」を含むグレード3以上のユニットならば、CB(1)を支払うことで山札からカード名に「撃退者」を含むグレード1のカードを1枚スペリオルコールし、そのターン終了時にそのユニットを退却させる自動能力を持ちます。


 ターン終了時に退却してしまうためリソース消費を相殺させることはできませんが、疑似的なリアガードスタンドを行ってパンチ数を稼いだり、後続の退却能力のコストを確保することができます。
 前者は《撃退者 ファントム・ブラスター"Abyss”》で、後者は《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》で運用することができます。CB(1)を支払うためコスト管理がシビアになってしまいますが、どちらにしろより攻撃的なプレイングを可能にしてくれます。


 とはいえ、「撃退者」というパワーカード軍団、その中でも特に激戦区なグレード2の枠に置いて、このユニットの採用理由を考えるとやや厳しいでしょうか。Abyssは退却後云々よりも退却コストの確保が絶対ですし、ドラグルーラーに至ってはCB消費の無い《詭計の撃退者 マナ》という最高のサポートカードが存在しますので、それらの課題やライバルを克服できるか、はたまたそのような評価をひっくり返すコンボ色の強いユニットが登場するのか、今後に期待です。





夜霧の忍鬼 ミヤビ


 ぬばたまのグレード2ユニットです。ヴァンガードへのアタック時に自身がブーストされているなら、CB(1)を支払うことでそのバトル中自身のパワー+3000し、自分の手札が相手よりも少ないなら、相手の手札からカードを1枚ランダムに選んで裏向きでバインドし、ターン終了時に手札に加える自動GB能力を持ちます。


 所謂ツインソードサイクルユニットです。相手よりも手札が少ない場合のみ一時的なランダムハンデスを行うことができるため、ドライヴチェックで手札差が入れ替わってしまうと途端に機能しなくなってします。
 なので、ヴァンガードより先にアタックし、後続のアタックへのガード札を制限してしまうのがこのユニットの主な役目になるでしょう。