ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/12 暴力装置 ハンマーゲバルト




暴力装置 ハンマーゲバルト

2016年1月22日(金)発売 『The RECKLESS RAMPAGE』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2016年1月22日(金)発売の『The RECKLESS RAMPAGE』より、《たちかぜ》のGユニット「暴力装置 ハンマーゲバルト」!!

新能力「暴喰」は、アタック時に味方ユニットを好きな枚数退却させることで
そのターン中「暴喰状態」になり、パワーアップするというもの。
暴力装置 ハンマーゲバルト」の場合は、暴喰状態になった時にパワーが上がり、
2体以上を退却させていれば相手リアガードにも喰らいかかる!

退却時の能力を持つ味方リアガードと組み合わせることで、ただのコストではない使い方ができるぞ。
例えば「帝竜 ガイアエンペラー」のストライド時能力で復帰能力を与えた味方を2体退却させれば、
こちらの損失はゼロどころか、アタック後にスタンド状態で復帰し、連続アタックまで狙える!

豪快なパワーアップの背後にある、計算されつくした退却戦略こそ《たちかぜ》軍勝利の鍵になるのだ。


ユニット設定

「超越」によって過去の世界から召喚された、二本の尾を持つ古代の英雄。
“たちかぜ”軍が組織された当初のメンバーで、不安定だった指揮系統を取り仕切った功労者の一人。
たちかぜ軍は、帝国がディノドラゴン達の暴走を抑えるために組織された部隊と言われているが、
発足当時はとても「軍隊」と呼べるような代物ではなく、弱肉強食のドラゴンエンパイアをそのまま凝縮したような無法集団であった。
力と賢明さを併せ持った「ハンマーゲバルト」ら数体のディノドラゴンによって簡易的な指揮系統が敷かれなければ、
たちかぜは今も「軍隊」としては成立していなかったかもしれない。
もっとも、当時の彼らが考えていたことは「強力な軍隊を組織し、帝国に革命を起こし、地上の覇権を取り戻す」というものであったわけだが。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/12 より


 2:1交換、されど。





暴力装置 ハンマーゲバルト


 たちかぜのグレード4超越ユニットです。「暴喰」能力と、暴喰状態になった時、そのターン中自身のパワー+3000し、このユニットの「暴喰」の効果でこのターンに退却させたユニットが2枚以上なら、相手の前列のリアガードを1枚選んで退却させる自動能力を持ちます。


 テキストそのままの処理を行うと、2:1交換で明白なディスアドバンテージを負ってしまいます。《帝竜 ガイアエンペラー》や各種退却時能力持ちユニットを暴喰させてディスアドを回避させるようにしましょう。
 また、退却時にスペリオルコールを行う能力のユニットを退却させることでリアガードを擬似的にスタンドさせることができ、盤面をそれらのユニットで固めれば盤面一斉擬似スタンド、なんて芸当も可能です。