ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/7 光線竜 アパトメーザー&凍竜 フリーザーニクス




光線竜 アパトメーザー

2016年1月22日(金)発売 『The RECKLESS RAMPAGE』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するのは《たちかぜ》の2体!
「帝竜 ガイアエンペラー」と組み合わせることで真価を発揮するディノドラゴンだ!

「光線竜 アパトメーザー」は、新能力「暴喰」を持つアタッカー。
登場時にコストを払うことで、暴喰時に1枚引き、単体パワーは16000に達する!
暴喰した味方の能力を組み合わせると、さらに強力だ。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/7 より






凍竜 フリーザーニクス

2016年1月22日(金)発売 『The RECKLESS RAMPAGE』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「凍竜 フリーザーニクス」は、退却時の能力を持つサポートタイプのユニット。
自分のターンに退却すると、カウンターブラストとソウルを補給!
さらに味方1体のパワーを上げる能力も持っている。
「アパトメーザー」の「暴喰」コストにすると、払ったコストがそのまま返ってくる上、味方のパワーもアップ!
「ガイアエンペラー」の能力で戦線復帰することで、さらに能力を狙えるぞ。

《たちかぜ》のユニットは、タダでは退却しない!
味方退却はただのコストではなく、大きな利益を得るための布石なのだ。


ユニット設定

帝国の陸上強襲部隊“たちかぜ”が誇る名コンビ。
巨体に高火力の熱光線兵器を搭載した「熱き重戦車・アパトメーザー」と、
素早い動きと高い状況分析能力を兼ね備えた「冷徹なる軍師・フリーザーニクス」は、
戦場でも行動を共にし、抜群のコンビネーションで戦果を上げ続けていた。
しかし、ドラゴンエンパイア最大級の攻城戦車「撃神」が暴走した事件の際に重傷を負い、
長期の戦線離脱を余儀なくされた。

件の事件は、現場に駆けつけた「ガイアエンペラー」が単身で「撃神」の動力炉を破壊して食い止めた。
が、その裏に、動力炉の異常を見抜いた“軍師”の目と、
貴重な時間を稼いだ“重戦車”の決死の突撃があったことを、関係者は知る。
戦線に復帰した勇敢な戦士達は、ガイアエンペラーと共に「名トリオ」と呼ばれ始めている。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/7 より


 見た目草食竜なのに暴喰しちゃうのか。野菜も食べろよ野菜も―。




光線竜 アパトメーザー


 たちかぜのグレード2ユニットです。「暴喰」能力と、R登場時に自軍ヴァンガードがカード名に「ガイア」を含むユニットならば、CB(1),SB(1)を支払うことで、そのターン中自身のパワー+2000し、「自身が暴喰状態になった時、1ドローし、そのターン中自身のパワー+5000」という自動能力を得る自動GB能力を持ちます。


 暴喰時には単体パワー16kと単騎でも十分なパワーとなり、1ドローも付いてくるため暴喰によって失ったボードアド分を相殺し、さらに翼竜 スカイプテラ》などの退却時にリソースとして戻ってくるユニットを暴喰すれば、アドバンテージに昇華させることができます。


 《帝竜 ガイアエンペラー》の超越ボーナスで、退却時にリアガードにスペリオルコールされる自動能力を付与して置き、他の暴喰コストに充てれば損失を相殺できるだけでなく、登場時能力を再び誘発させることで更なる連続アタックと、暴喰誘発ドローによるアドバンテージを稼ぐこともできます。


 付与された自動能力の誘発タイミングは「暴喰状態になった時」なので、一度目のアタックで暴喰状態になったアパトメーザーをスタンドトリガーなどでスタンドし、二度目のアタックで暴喰を行ったとしても、アパトメーザーは既に暴喰状態になっているため、付与された自動能力は誘発しません。(「暴喰」自体は自身が暴喰状態の有無に関わらず行うことができます。)

 まだ公式の方で明確なルール裁定が出されていないので確定ではありませんが、もし暴喰状態が重複可能であると、絶対王者 グラトニーマグマ》が1ターンのバトルフェイズに2回Vスタンドできてしまうので、まずこの解釈の仕方で問題ないと思います。






凍竜 フリーザーニクス


 たちかぜのグレード1ユニットです。自ターン中に自身がRからドロップゾーンに置かれた時、自軍ヴァンガードがカード名に「ガイア」を含むユニットならば、CC(1),SC(1)し、自軍ユニットを1枚まで選び、そのターン中そのユニットのパワー+2000する自動GB能力を持ちます。


 退却時ボーナスを持ったユニットです。アパトメーザーの登場時能力のコストを帳消しにでき、両者(両竜)ともV名称に「ガイア」を指定しているため、それらとのセットで使えと言うことでしょう。パワーパンプも、同時に暴喰した《ベニーカマラ》のコール先に充てることでパワー+5000まで強化させることもでき、有るのと無いのとで大分違ってくることでしょう。


 軍師のくせに喰われるのが仕事ってのもなんだかなぁ。