ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/25 大悪女 ダンピール・リリィ




大悪女 ダンピール・リリィ

2016年1月22日(金)発売 『The RECKLESS RAMPAGE』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは2016年1月22日(金)発売の『The RECKLESS RAMPAGE』より、
《スパイクブラザーズ》のGユニット「大悪女 ダンピール・リリィ」!
「突撃(チャージ!!)」を中心にしたデッキでは、1回目のストライドにも使いやすいGユニットだ。

「突撃(チャージ!!)」は、効果でコールされた時に「突撃状態(チャージ!!じょうたい)」になり、パワーアップする能力。
「突撃状態」になった代償としてバトル後に山札に戻ってしまうが、
「ダンピール・リリィ」でコールした場合には、山札に戻ってもドローができるので無駄にならないぞ。

パワーが上がるため、昨日ご紹介した「コバルト・インパルス」をコールすると相性抜群だ。
相手はヒットさせてもガードしても、大損になるはずだ。


ユニット設定

はるか未来の“スパイクブラザーズ”に所属する、ヴァンパイアクォーターの女性選手。
強力な魔力と数多くの犯罪歴を持ち「大悪女」の異名を持つ。
捕らえられた彼女は、永久に外せない封印の魔術によって、その魔力と身体能力を封じられた。
……はずなのだが、封印の内部で彼女の魔力は徐々に強くなり、遂に封印の力を超えてしまったらしい。
牢獄を破壊して抜け出し、大悪女は夜の闇へ消えた。
再び裏社会で活動を始めたリリィに目をつけたのは、“スパイクブラザーズ”のスカウトマンであった。
可動域の狭い腕の代わりに、ドラゴンをも打ち倒す巨大な魔道義手を受け取った彼女は、程なくエースの座に上り詰めた。
今なお外れることのない封印にも関わらず、フィールドの彼女は不適に笑う。
「これで全員? あなた達なら……」


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/25 より


 「ダンピール」は人間と吸血鬼の混血を意味する言葉のようです。これは闇が深そうだ。





大悪女 ダンピール・リリィ


 スパイクブラザーズのグレード4超越ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時、手札から「突撃」を持つカードを1枚まで選んでリアガードにコールし、そのターン中そのユニットのパワー+5000と「リアガードから山札に置かれた時に1ドローする」自動能力を付与する自動能力を持ちます。


 ユニットをコールすることで連続したアタックを可能にし、さらに「突撃」によるディスアドバンテージを1ドローで相殺することができます。上書きコールも可能ですが、せっかくのディスアド相殺が無意味になってしまうので、なるべく「突撃」などで空になったサークルにコールするのが良いかと・・・って、どっちにしろディスアドには変わりないので、下手に連パンを狙うのではなく、フィニッシュターンへの布石として運用するのが正解でしょうか。


 「突撃」持ちカードが握れていなければ意味が無いので、採用する際はなるべく「突撃」持ちを多く採用するようにしましょう。