ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/24 コバルト・インパルス




コバルト・インパルス

2016年1月22日(金)発売 『The RECKLESS RAMPAGE』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するのは、2016年1月22日(金)発売のテクニカルブースター『The RECKLESS RAMPAGE』より、
《スパイクブラザーズ》の「コバルト・インパルス」!
ちなみに『RAMPAGE』は「ランペイジ」と読むぞ。

「コバルト・インパルス」は《スパイクブラザーズ》の新能力「突撃(チャージ!!)」を持ったアタッカー!!
「突撃(チャージ!!)」は、カードの効果によってコールされた時に
「突撃状態(チャージ!!じょうたい)」にしてパワーアップしてよい、というもの!!
「突撃状態」になったユニットは、代償としてアタックかブーストをしたバトルの終了後に
山札の下に置かれてしまうぞ!!

「コバルト・インパルス」が効果によってコールされた時、「突撃(チャージ!!)」を発動すれば、
アタックがヒットした時に1枚ドローし、相手リアガードを1体退却させる!!
《スパイクブラザーズ》が得意とするバトル中のコールを組み合わせることで、プレッシャーをかけられるぞ!!

パワーを上げてアタックすれば、ガードしてもヒットしても天文学的なアドバンテージを生み出す!!
他の「突撃(チャージ!!)」能力にも、期待していて欲しい!!


スパイクブラザーズとは?

武器や魔法など、あらゆる暴力が認められる過激なスポーツ「ギャロウズボール」の強豪チーム。
暗黒国家「ダークゾーン」に拠点を置き、各国から集められた様々な種族の精鋭選手が所属している。
新兵器の開発、改造手術、身体機能増強薬の練成など、選手達は各自「トレーニング」に余念がない。
勝利のみを目指して鍛えられた身体と技術は、一国の軍隊を凌ぐレベルの戦力を誇ると言われる。


ユニット設定

過激な暴力で有名な「ギャロウズボール」の強豪チーム“スパイクブラザーズ”に所属している選手。
「ライバルは“至宝”さ」と豪語する狼の獣人で、
その大言に違わず、脚力はギャロウズボール界でもトップクラス。
相手から「掴んだと思ったら残像だった」と語られるほどのスピードから、付いた渾名は「光速の走り屋」。

ギャロウズボールの得点には、ボールを相手のゴールラインから先のフィールドに接地させる必要がある。
近年では機械を用いた判定を行うこともあるが、このコバルト・インパルスが起こした珍事があった。
彼が得点した際、計測器の認識速度を上回ってしまったのか、一度のタッチダウン
得点表示がカウンターストップしてしまったのだ。
もちろん得点はすぐに修正されたが、事件以降「天文学的得点を叩き出す男」として有名になったという。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/24 より


 天文学的得点を叩き出す男、スパイダーm(それ違う!)




コバルト・インパルス


 スパイクブラザーズのグレード2ユニットです。カードの効果でリアガードにコールされた時に、そのターン中自身を任意で「突撃」状態にし、そうした場合、参加したバトル終了時に自身を山札の一番下に置く新キーワード能力「突撃」能力と、アタックがヴァンガードにヒットした時、自身が「突撃」状態ならば1ドローし、相手リアガードを1枚選んで退却させる自動GB能力を持ちます。


 テキストだけを見れば2枚分のリソース差をつけられますが、「突撃」によってインパルス自身が山札に戻ってしまうため最終的なリソース差は1枚のみになります。アタックがヒットしなかった場合は1アド損してしまうため、なるべく15k以上のシールド値を要求したアタックを心掛けたいです。