ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポートの断章 11/12


「発売前日の腕試し!」





 月煌竜牙発売を明日(この記事を書いてる時間基準)に控えた夜、皆さん如何お過ごしでしょうか。こんばんはilsです。


 公式サイトでも収録カードリストが公開されました。その内、フラゲでも判明していなかった《タンクマン・モード・インタラプト》というオラクシンクタンクのユニットがありました。

 このユニットですが、R登場時にCB(1)で2ドローし、神託を持つカードを1枚捨てないかぎり2枚捨てるという、中々に優秀なドロー能力を持ってます。神託を捨てればそのままアドバンテージになり、神託を捨てずとも2枚分の手札交換になるためハンドの質を高めることが期待できます。

 しかもこれ、GB能力ではないため序盤から使える上にパワーも7000とまさに文句のつけようのない1枚です。これがコモンとか、やっとオラクルにもインフレの波が来たんやなって思ったのも束の間、よく見たらグレード2でした。ソリャソウデスヨネー。でも使いたいー。



 そんな《タンクマン・モード・インタラプト》も収録されている月煌竜牙発売前日の木曜日、オーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。使用デッキはラクスサノオです。

 この構築でファイトするのも今日が最後となりました。最後はスサノオ君が大暴れして有終の美を飾って欲しいところですが、果たして結果や如何に・・・。



 参加人数:17人
 ダブルエリミネーション






1回戦目 対ゴールドパラディン 青き炎の解放者 プロミネンスグレア ○


 こちら後攻。
 G1ライドターンに2パンしてそのままダメージ2点入れるも、返しの相手方ターンに《誓いの解放者 アグロヴァル》でアドバンテージを稼ぎつつの安定の3パン。
 対してこちらは2面展開が精一杯で返しきれず。手札にグレード3も握れていないので、最序盤に叩き付けた《サイキック・バード》でドローするも引くのは残念クリティカルトリガー。序盤から手札はトリガーまみれでガード値満載。やる気あんのかこのデッキ(1回目)
 とりあえずリア潰ししても速度負けするのでリアには目もくれずVへアタック。


 相手方はG2止めせずに《青き炎の解放者 プロミネンスグレア》にライド。リアガードの誓いアグロヴァルを誓いアグロヴァルに変換させるという連鎖が発生し、リアガードを全部埋めて3パン。幸いトリガーは捲れず、手札の豊富なトリガーのおかげでダメージは最小限に抑えます。


 返しにGアシスト決行・・・と思いきや《バトルシスター みるふぃーゆ》をトップデック。《覇天戦神 スサノオの方が嬉しかったのですが、背に腹は代えられずライドし、そのままコストを支払って1ドロー。そんな僕の希望を知ってか知らずか引いてきたのはそのスサノオ逆やねん己ら。


 とはいえ、相手に手札を晒さずに済んだだけでも十分と切り替えてスサノオをコストに《天駆ける瑞獣 麒麟に超越。2面展開で止まってしまうものの、相手方は麒麟をノーガード。しかしトリガーは捲れず、逆に相手方にダメージトリガーを捲られる最悪の展開。おかげで《神凪 クロイカヅチ》《神宮衛士 ハヒキ》ラインが空パンドローする羽目に。


 返しに相手方はプロミネンスグレアが双闘。トリガーを戻すものの、CBが1しかないので特にモーションを取ることなくそのまま3パン。相手方もトリガーが捲れず、ダメージ4点になるもののG0のガード札を温存しつつターンを貰います。

 返しは《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越してガード値を探りに行くも4枚中トリガーは1枚のみ。《サイレント・トム》と一緒に手札に加えた後に片側トムを含む3面展開してVからアタック。
 相手方は10kシールド値トリガーユニット3枚で3枚貫通を提示。が、まさかのここでもトリガーを捲らず。やる気あんのかこのデッキ(2回目)

 この時点で相手のCBは1。下手にCBを与えてリアガード展開とグレアパワーアップをされると、もれなく死にそうなのでリア潰しに全力投入してターンを返します。


 返しに相手方はFVの《情火の解放者 グウィード》で山札からユニットをコールし、プロミネンスグレアの双闘能力で☆+1とガード制限をゲットさせつつVからアタック。コールされたユニットがトリガーだったので25kラインしかないおかげでトリガー2枚とインターセプトで完全ガード。クリティカルトリガーを1枚捲られるも、☆の振られたリアガードはキッチリ止め、もう片方を貰ってこちらダメージ5点。


 2度目のタケミカヅチ超越でリソースを確保し、左右にトム16kラインを展開して盤石の構え。Vのアタックを相手方は悩んだ末にノーガードを宣言。相手方のダメージは4点、クリティカルを捲ればそのままフィニッシュという状況。

 そんな状況で今日のこのデッキがクリティカルを引くわけないんだよなぁ。


 いくら序盤にトリガーを抱え込み過ぎたとはいえ、3ターンのトリプルドライヴでトリガーを1枚も捲らないとか、マジでやる気あんのかこのデッキ(3回目)
 Vに5k要求しか取れないトムは仕方ないのでインターセプト潰しをして、ターンを返します。


 返しに相手方は《青き炎の解放者 パーシヴァル》に再ライド&双闘。双闘時能力でリアガードを再び展開するも、片方はVに対して奇形ライン止まり。Vは守護者、トリガー乗った片側リアも守護者で防ぎ、奇形ラインでトムを潰されてターンを貰います。

 返しのターンに麒麟に超越し、トムを再展開してVからアタック。相手方は1枚貫通を提示しますが、これにダブクリオーバーキルをかまして勝利。初戦から芸人気質発揮しすぎてお腹痛くなる・・・。




2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン ×


 こちら先攻。
 相手方が序盤のドライヴチェックとダメージチェックでドロートリガーを乱舞させてダメージは蓄積しても手札が増えるというものすごく嫌な展開に。そしてハヒキは《スチームナイト カリブム》によって無限の彼方の冒険に出かけました。

 G2止めするにはあまりにも手札が貧弱だったので、仕方なしにみるふぃーゆにライド。ていうかスサノオどこいったの? トイレは大会前に済ませておくのがマナーだろう。

 アタッカーが不足しているため2パン止まりとなり、Vを2枚貫通でガードされ、クリティカルの乗ったリアガードも15kシールド値を提示されて防がれてしまいます。序盤のドロートリガー強いー。


 その返しに相手方は《クロノジェット・ドラゴン》にライド。《時空竜 フェイトライダー・ドラゴン》に超越し、こちらのリアガードを時空の彼方へ消し去りつつ、FVを《スチームスカラー ジジ》に変換してアドバンテージを稼ぎつつも2パン。Vをスルーしたところに華麗にクリティカルを叩き込まれてこちらダメージ4点。


 返しに麒麟に超越するも、そもそもアタッカーが握れていなかったでござるの巻ということでまさかのV1パン。しかし相手方もガード値はそれほど抱えていないらしくノーガードするも、案の定トリガーは捲れずダメージ1点で相手方はダメージ3点。


 返しに相手方は《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》に超越。RVRで来られますが、初撃を何故かノーガードするという完全なるプレミをかましつつVを守護者でガード。ダメージトリガーのおかげで残りのRのアタックが通らなかったものの、明らかすぎるプレミを犯す有様。やる気が無いのは貴様も同様じゃい馬鹿野郎(デッキの声)

 その後、タケミカヅチに超越してリアガードを展開して3パンするも、Vは守護者で防がれた挙句にトリガーも捲れず、結局このターンでの決着はつけるにはいかず。


 その返しに相手方は《時空獣 アップヒーバル・ペガサス》に超越。クロノジェットの能力と併せて4回こちらのユニットが時空の彼方へ飛ばされたおかげで《ミストゲイザー・ドラゴン》が20kパンプ。31kライン×2の2パンでしたが、ダメージ5点の守護者無しではとてつもなく辛いことこの上なし。1枚貫通提示しますが、クリティカルを捲られてジエンド。




3回戦目 対アクアフォース ×


 こちら先攻。
 初手G1が握れずGアシストを決行して速攻手札を晒す羽目に。
 相手方はG2ターンに《蒼波水将 フォイヴォス》にライドし、リアガードにも2枚目のフォイヴォスをコールして16kラインを形成、もう片方には《ヒートエレメンタル ブワー》、こちらもFVと14kラインと、明らかにこちらが死ぬ盤面。

 ブワーのアタックをガードしてVをノーガード。


相手方「クリティカルトリガーゲット! 効果はすべてリアガードのフォイヴォスに!」

ils「知ってた」



 今のアクアフォース相手に序盤から速攻4点だけは避けたかったので手札を使い切るレベルでガード。Gアシスト決行した挙句にこんな強い動きされてしまい、ilsさんのハートはボロボロ。


 トドメに、ライドしたG3はもちろんみるふぃーゆ。
 そしてみるふぃーゆのドローはもちろんスサノオ
 やる気(ry(4回目)


 その後は紆余曲折を経て、最後は《天羅水将 ランブロス》を4ノーしてキッチリクリティカルを捲られて6点目ヒールすることもなく敗北。ただただ海軍の攻撃の前に蹂躙されて終わりました。思い出したくもない(半泣き





 戦績:1勝2敗








 感想戦


 1回戦目・・・相手方のV裏にブルーノがいなくて助かりました。それぐらいしか言うことないですトリガーェ・・・。

 2回戦目・・・実際のところ、5点目貰ってなくともクリティカルで死んでました。未来は収束するんだな。

 3回戦目・・・そんなものはない。



 デッキに対して悪口を連ねてきましたが、こういう日もあるさってことで割り切るしかないです実際問題。いくら構築を練ってしっかりシャッフルしたって引けない時は引けないし、捲らない時は捲らないものです。
 それに、それらを加味した上で戦略を構築するのもプレイヤーの腕の見せ所ですから、最終的には使い手自身の問題なわけなんです。とどのつまり僕の所為、自業自・・得・・・はぁ・・・。



 今回のデッキレシピ


 そう言えば今日1回も有効ヒールしてませんでした。遂に嫁にまで見放されてしまった・・・。ツクヨミのヒールトリガーをちゃいに変えたばっかりに(なんでやねーん!)


G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 12枚

4 神凪 シナツヒコ
4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム

G1 13枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ハヒキ
2 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 神宮衛士1 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 神鳴りの神剣 タケミカヅチ
3 天駆ける瑞獣 麒麟
1 ミラクルエレメント アトモス