ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最終試験ヴァンガードショップ大会レポート 11/5


「待ち続けた〜♪ 時計見てた〜♪ かげ〜が〜のびる〜♪」



 
 こんばんは、未来人のilsです。ブログって難しいね。



 木曜日のオーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。
 今月の大会参加賞のPRカードはオラクシンクタンク《バトルシスター ぱんなこった》です。笑顔がまぶしいと思ったら、なんか後ろで本当に光ってるんですけどー!? という、如何にもバトルシスターらしい1枚、是非大会に参加してもらって下さい。


 今回も使用デッキはラクココ軸です。前回は負け越してしまいましたが、果たして今回はどうだったでしょうか。



 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション









 1回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 ファントム・ブラスター“Abyss” ○


 こちら後攻。
 序盤はCB(2)を貰うために展開を自重してV1パンでいこうと考えるも、G2ライドターンに手札にG3が無く、Gアシストも検討する羽目になったので、CB確保よりも展開してパンチを優先。

 相手方は《撃退者 ファントム・ブラスター“Abyss”》にライドし、リアガードを展開して3パン。ココ用のCBは確保しつつ、適当にガードします。

 返しにGアシストを決行して《覇天戦神 スサノオをキャッチし、リトルウィッチ ルル》のドローで《スカーレットウィッチ ココ》をドロー、そのまま超越コストに。


 《天翔ける瑞獣 麒麟に超越して、ドローと展開を行って3パン。Vは守護者で防がれ、トリガーも捲れずと散々な内容。とりあえず《闇夜の乙女 マーハ》だけは確実に潰すためにリア潰しに走ってターンを返します。


 相手方は《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》に超越。テキストでグレード1以下が2枚捲れたのでこちらのリアガードが2枚退却させられるも、それは裏を返せばアタッカーは引けなかったということ。このターン、相手方は2パンでアタックを終えます。


 こちらは《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越し、退却されたリアガードサークルを再度展開してアタック。
 横に《サイレント・トム》が存在するが故か、相手方はVに2枚貫通ガードを提示。ドライヴチェック1stで早速クリティカルを引いたので問答無用でVに全振り、2ndでヒールトリガーを引いたので無事ガード貫通に成功。
 こちらはダメージを回復しつつ、相手方はダメージトリガーも乗らずでトムを防げず、ダメージは2:5と一気に差を開かせます。


 相手方は再びオーラガイザーダムドに超越。今回は1枚しか退却されなかったものの、退却対象はもちろんトム。片方はG2単体でVに届かない陣形を展開しての3パン、Vは守護者でガードし、リアのアタックもダメージを1点貰うだけでターンを貰います。


 返しは《ミラクルエレメント アトモス》に超越。スサノオのボーナスは使わずに第三第四のトムを左右に展開してVから単体パワー36kでアタック。相手方は潔くノーガードを宣言され、オーバーキルのトリプルクリティカル(流石に気まずい)をぶち当てて勝利。



 2回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ×


 こちら後攻。
 相手方は《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》に、こちらは《スカーレットウィッチ ココ》にそれぞれライド。いつの時代の盤面だよこれ。

 ルルココでドローを、麒麟に超越して3面展開してVからアタック。クリティカルトリガーを引き当てるも、相手方もヒールトリガーを引き当て、ダメージ3点で止められてしまいます。


 その返し、相手方は神龍騎士 ムスタファー》に超越。《トワイライトアロー・ドラゴン》ドラゴンナイト サーデグ》も併せてこのターンだけでリアガードを3体も焼かれてしまいます。前のターンの展開が仇となってしまった形になってしまいました。

 返しにタケミカヅチ超越で再起を図ろうにもCBが足りず、仕方無しに《レインエレメント マデュー》に超越。16kトムラインを形成するも、ここで絶望のトリガー不発。焼き手段を潰しておかないとリソース回避が追いつかない状況になってしまったので、トワイライトアローに全力で潰しにいく羽目に。あーもうめちゃくちゃだよ。


 その後、炎帝龍王 マフムード》でトムラインを一掃され、マデュー超越で回収&展開したスサノオも、再ライド&双闘した《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》のノーヒット時能力で2体一緒に焼かれてしまいます。その間にも相手方は着実にドロートリガーを引き当てるため、手札の枚数こそ変わらないものの盤面は完全に一方的な状況に。

 最後はタケミカヅチでリソースを肥やすも守護者は握れず、敗北。




 3回戦目 対かげろう ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я” ○


 こちら先攻。G1ライドが《ヌーベルロマン・ドラゴン》で少し肝を冷やす。
 こちらはG2止めビートで相手のG3先乗りを待ちます。その間に相手方のダメージゾーンには既に2枚の《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》が落ちており、とりあえず全体除去は回避できるかなーと内心ほっとしていたのも束の間、相手方は《ドーントレスドライブ・ドラゴン》にライド。これはダメージ4点になれないなぁって感じで苦難はまだまだ続きます。


 先乗りさせた後はココにライドしてリソースを稼ぎ、麒麟に超越して3パン。長期戦でダメージを蓄積するとブレイクライドによるVスタンドで轢殺される未来が見えているため、先のファイトで展開を急いだあまりに焼きによって負けた教訓こそあれどここは強気に攻めます。


 ムスタファー超越でリアガードを焼かれるも、今回は1体退却で済み、なんとかリソース差はキープ。
 その返しにマデュー超越からのゲットクリティカルで相手方をダメージ5点に追い込みます。この時点でこちらのダメージは3点。例えヌーベルにブレイクライドされても生き残れる準備はできています。
 しかし、相手方は《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》にクロスブレイクライド。リミットブレイクとVスタンドでG1以下のリアガードを3枚焼かれますが、捲れたトリガーは1枚のみであり、ダメージ4点でターンを貰います。


 返しにタケミカヅチに超越し、クロス相手ということでジェミニなど気にせずにトムを横に展開してRVトムの順でアタック。相手方はVのアタックをノーガードしますが、こちらはトリガーを捲らず、逆に相手方は6点目ヒールを捲ってファイト続行。アタックが届かないトムは仕方ないのでリアガードを潰し、ターンを返します。


 相手方は手札をすべて展開してアタックするも、Vは守護者でガード、残りのリアガードのアタックも防いでターンを貰い、今度こそ6点目ダメージを与えて勝利。



 4回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン ○


 こちら先攻。
 序盤にCB(2)を確保しつつG2止めビートを展開していたら、トリガーの捲りにも恵まれてG3にライドする前に相手方のダメージを早々に4点に追い込みます。

 相手方にG3に先乗りさせ、後追いでこちらもココにライド。マデュー超越からのVのアタックを相手方は4ノーし、きちんとクリティカルを捲ってそのまま6点目ダメージを与えて勝利。早かった。




 戦績:3勝1敗








 感想戦


 1回戦目・・・2枚貫通ぶち抜きで流れ変わった感がありました。オーラガイザー連打してもアタッカー不足だったのは少し同情します。

 2回戦目・・・オバロで焼き特化に回られるパターンの経験が少なかったので、単純に実力の差が顕現した1戦だったと思います。

 3回戦目・・・6点目ヒール怖かった・・・。

 4回戦目・・・《スチームナイト カリブム》のおかげで《サイキック・バード》でライン組んで殴ったらアド損やんって思ったけど、トリガーが戻るんだったらそれはそれで別に良いのかな。



 というわけで3勝1敗です。かげろう相手にリソース勝負で負けたのは流石に悔しいなぁ・・・。



 今回のデッキレシピ



G3 7枚

4 スカーレットウィッチ ココ
2 覇天戦神 スサノオ
1 バトルシスター くっきー

G2 13枚

4 サイレント・トム
3 バトルシスター たると
3 神宮衛士 アスハ
3 オラクルガーディアン ワイズマン

G1 13枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
1 バトルシスター めーぷる

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
1 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 レインエレメント・マデュー
1 天翔ける瑞獣 麒麟
1 ミラクルエレメント アトモス