ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/5 星を視る者 グローブ・メイガス




知ってるわ。晩御飯のメニューも、ね。


星を視る者 グローブ・メイガス

11月13日(金)発売 ブースターパック『月煌竜牙』収録

今日のカードは、11月13日(金)発売の『月煌竜牙』のRRRカード!
《オラクシンクタンク》の切り札Gユニット「星を視る者 グローブ・メイガス」だ!!

「グローブ・メイガス」の脅威の能力は、なんと「山札の上をいつでも見られる」というもの!
操作することはできないが、コストはなく、1ターン中に何度も確認ができるぞ。
例えば……

「ステラ・メイガス」や「クレセント・メイガス」の「予言」能力を確実に当てることができる。

手札に「サイキック・バード」などがあるなら、山札の一番上を確認してから、ドローするかを決める。

ドライブチェック中、次のカードを見てから、ヴァンガードとリアガードのどちらにパワーを与えるかを決める。

Gゾーンに戻る前に、次のターンのダメージトリガーを確認しておく。

……など、使い方は自由自在だ。

特にトリガーチェック中の確認は、他のカードではなかなかできない芸当。
相手が不用意に出した「トリガー2枚で突破」のガードを、未来を垣間見ることで攻略しよう!

ただし、何度も見られるからといって、この能力でファイト中の時間を不必要に使うことはできないぞ。
フロアルールに則って、スムーズな進行を心がけて欲しい。


ユニット設定

一族代々“オラクシンクタンク”に所属する「球」を司る占術士。
はるかな未来から「超越」を介して現れた存在であり、現代の「メイガス」たちとは若干異なる力を行使する。

ポピュラーな占いである「星詠み」を誰よりも広く深く行う――ただその1点を極めた女性であり、
星詠みの腕については紛れもなく聖域最高峰。国中の民の食事内容から、
その気になれば長寿種族の1000年後の未来すら視ることができるという。

これだけの力を持ちながら、国や王室などの固定された場に就かず、いまだに各所を転々としながら、
多くの国民や旅行者を相手に占いを続けている変わり種ということも、
彼女の名が国内外問わず知られている要因だろう。

ただし、彼女は猫のように気まぐれ。どこに現れるかはわからない。昨日まであったはずの店が跡形も無く消え、
昨日まで何も無かったはずの場所に不思議な店が建っていることなどザラである。
見覚えのある場所に、見覚えの無い占い屋を見かけたら、ぜひ入ってみることをお勧めする。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/5 より



 月煌竜牙からのテキストテンプレート変更を知っていなかったら恥をかくところだったぜ。


追記:投稿時間設定をミスって別のところで恥をかいたぜ(半泣き)
VGアンテナにも乗っちゃったし、もう逃れられないね(ガッカリ



「流石オラクル使い、未来を見通す力があるんでやんすねぇ〜(笑」




星を視る者 グローブ・メイガス


 オラクシンクタンクのグレード4超越ユニットです。自分のターン中、カード名に「メイガス」を含むハーツカードがある限り、自分の山札の一番上のカードをいつでも確認できる永続能力を持ちます。


 《ステラ・メイガス》などの予言ユニットのサポートによし、ドライヴチェックで捲れたトリガーの割り振り基準によし、返しのダメージチェックのカード確認によし、メイガスらしくブラフをかますもよしと(そういう考え方するのはあんただよだよ!)、活用法が無限に広がる1枚です。


 自身ではドローもパンプも何もしないので、コンボギミック搭載が前提のデッキでないと効果を発揮しませんが、ハーツカードに「メイガス」をしている時点でデッキ方針は固まっているため、その方針を更に後押しできるこのカードが腐るということは余程引きに恵まれないでもしないかぎり起こりえないでしょう。


 相手の山札も確認できるのかと驚く方もいると思いますが、月煌竜牙からテキストテンプレートが変更となり、山札、手札、ドロップゾーン、ダメージゾーンの領域を指す場合、それが自分の領域ならば、これまで表記されていた「あなたの」という一文が削除されるようになりました。(詳しくは月煌竜牙商品情報をどうぞ。)


 ですので、残念ながら相手の山札を確認することはできません。要注意です。


 現時点ではRで使える予言ギミックがステラと《クレセント・メイガス》しか存在しないため、正直言って、あくまで 現 時 点 で は 弱いですが、月煌竜牙で多数収録されるであろうメイガス群判明後には、十分強いと言わせられるユニットになっていることでしょう。ていうかなっててくれ(懇願)




「グローブとスフィアって意味は同じ『球』とかでしょ? 何が違うの?」



「『グローブ(globe)』は『球』の他に『地球』や『天体』という意味もあるの」




「グローバル社会とかって聞くでしょ?
あれは地球(globe)に関する(al)って意味の形容詞なんだよ」



「もちろん、『スフィア(sphere)』にも『天体』って意味はあるよ。
他にも『円』とか『球面』とかいろいろあって、数学方面とかでよく使われてるよ」




「ちなみに某アイドル声優グループのグループ名にも使われているわね。
メンバーの歌声を『円』にして『調和』させるっていう願いが込められているみたいよ」




「へぇ〜」




「いやぁ〜そんなそんな、あたしがアイドル声優だなんて照れちゃ」




「怒られるから本気で止めて」




「スンマソン・・・」