ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ネタデッキ ハロウィンヴァンガード


「トリック オア トリート」



「トリック」



「では失礼して・・・(ガサゴソ ジジジ・・・」



「いかん!」



「なにやっとんのじゃおまえらー!」




G3 8枚

3 キッダーニ男爵
2 幻惑の魔女 フィアナ
2 海賊貴公子 ピノ・ノワール
1 モンスター・フランク


G2 12枚

4 ジャッキーン・パンプキン
3 現の魔女 ファム
2 海賊麗人 ピノ・ブラン
1 ヴェアヴォルフ・ズィーガー
1 ヴェアヴォルフ・イェーガー
1 腹ペコピエロ

G1 13枚

4 髑髏の魔女っ娘 ネヴァン
4 アッポー3姉妹
2 キャラメル・ポップコーン
1 林檎の魔女 シードル
1 チャイルド・フランク
1 ダッドリー・デイジー

G0 17枚

1 呪禁道士 ダンダンFV
4 悪夢の国のダークナイト(☆)
2 悪夢の国のダーククイーン(醒)
2 悪夢の国の腹ぺこエッグ(醒)
2 悪夢の国のマッドハッター(引)
2 忍妖 オバケランタン(引)
1 悪夢の国のアリス(治)
1 悪夢の国のチェシャキャット(治)
1 お菓子なピエロ(治)
1 ポップコーン・ボーイ(治)

G4 8枚

4 暗黒竜 ファントム・ブラスター‟Diablo
2 愛の嵐 キスキル・リラ
1 暗黒超人 プリティーキャット
1 ガラスの靴の伝説 アモーリス





 ハロウィンにちなんで、イラスト選考でネタデッキを1つ組んでみました。



 カードの選出基準には大きく分けて3つあります。


 1つ目は、魔女や吸血鬼などのハロウィンの仮装の代表的なモンスター系ユニット。
 見た目的にもイラスト映えがしやすいので、いくらでも出てきますね。


 2つ目は、ハロウィンと縁のある食べ物やお菓子に関連するユニット。
 今のところカボチャ関連のユニットは《ジャッキーン・パンプキン》だけっぽいです。お菓子関連もポップコーンくらいで、予想していた以上に探すのに手間がかかりました。
 別に《バトルシスター くっきー》のように、名前にお菓子名が含まれているユニットはいるのですが、イラスト面でハロウィンっぽさが足りなかったので全部ボツにしました。流石に聖職者の仮装はまずいですよ!


 3つ目は、ユニットの持つイメージや、単純にコスプレ映えのするユニット。
 ほぼ独断と偏見です。トリガーに悪魔の国が多いのは主にこれのせいです。決して手抜きとかそういうわけではないですよ?


 以上のどれにも含まれず、一見場違いに思える《暗黒竜 ファントム・ブラスター "Diablo″》ですが、彼ほどこのハロウィンに適したユニットはいません。
 「ユニット喰わせてくれなきゃガード制限かけちゃうぞ!」と相手に選択を迫る様はまさに「Trick or Treat」の精神です。彼ほどこのイベントを楽んでいるユニットはそうそういないでしょう。なお、お菓子をあげてもまた別の悪戯がある模様。


 《海賊貴公子 ピノ・ノワール《アッポー3姉妹》を揃えに行くとかいうそれっぽいことも一応できますが、デッキとしての機能性は完全に度外視していますので、その点はご了承ください。(言わなくても十分分かるよ)