ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/29 ヘルズゲート・マジシャン&ファイヤーリング・ワイバーン




ヘルズゲート・マジシャン

11月13日(金)発売 ブースターパック『月煌竜牙』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するのは、ブースターパック『月煌竜牙』収録の《ペイルムーン》ユニット「ヘルズゲート・マジシャン」と「ファイヤーリング・ワイバーン」!
ペイルムーンの新能力「奇術(マギア)」を使うユニットだ!

「ヘルズゲート・マジシャン」は、登場時に「奇術(マギア)」能力を使えるユニット。
ソウルから味方のリアガードをコールし、ターン終了時にそのユニットをソウルに置くのが「奇術(マギア)」能力の特徴。
場に残り続けない分、ソウルチャージやパワーアップがあったり、コストが軽かったりというメリットも併せ持っている。
「ヘルズゲート」の場合は、GBなどの条件がないことと、コールしたユニットのパワーが+5000できるメリットがある。
ファイト序盤であれば、どんなユニットをコールしても戦力になれるはずだ。

ユニット設定

ヘルズゲート・マジシャン
魔道サーカス“ペイルムーン”に所属する奇術師の男性。
別次元とつながる扉を開く異能力を持ち、幼い頃から異界の魔物と戯れていたという。
現在は幻影魔法で作り出したモンスターと、異能力で呼び出す『本物』を組み合わせ、常識を超えた迫力のマジックショーを披露している。

舞台を降りた彼は、「ヘルズゲート(地獄の門)」のコードネームで活動する暗殺者へ変貌する。
転移魔法を得意とするメンバーと手を組み、裏の特別マジックショーを開催するのだ。
犠牲者が目にするのは、この世の存在とは思えない異形の怪物たち……。
“VIP待遇”ならば、「ゲート」の向こうへのご案内となる。



今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/29 より





ファイヤーリング・ワイバーン

11月13日(金)発売 ブースターパック『月煌竜牙』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「ファイヤーリング・ワイバーン」は、「奇術(マギア)」能力を持つユニットと組み合わせるブースト役。
「奇術(マギア)」能力を持つユニットをブーストすると、ノーコストでパワーを+5000できる!
そうした場合、このユニットはバトル終了時にソウルに置かれてしまう。
しかし「奇術(マギア)」能力でコールした「ファイヤーリング・ワイバーン」なら、元々ソウルに置かれてしまうので、気兼ねなくパワーアップの能力を使えるのだ。
「ヘルズゲート」の能力でコールすれば、合計パワーはなんと24000!
以前『週刊ヴァンガ情報局』でご紹介した「仮面の奇術師 ハリー」の「奇術(マギア)」で「ヘルズゲート」をコールすれば、
パワー29000の超強力アタックになるぞ。

変幻自在のトリッキーなユニットたちだが、ぜひ使いこなして欲しい!

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/29 より


 ソウルは計画的にご利用ください。





ヘルズゲート・マジシャン


 ペイルムーンのグレード2ユニットです。VかRに登場した時にCB(1),SB(1)を支払うことで、ソウルからグレード2以下のユニットを1枚まで選んでリアガードにスペリオルコールし、そのターン中そのユニットのパワーを+5000し、ターン終了時にそのユニットをソウルに戻す自動奇術能力を持ちます。


 《スターライト・ヴァイオリニスト》と同じく素のスペックが貧相な分、序盤から使えるスペコ能力を持ちます。ソウルという限定こそあり、またターン終了時にはソウルに戻ってしまうためアドバンテージこそ稼げませんが、アタッカーとブースターの両方をコールでき、さらにパワーパンプも付与するため、序盤の速攻から終盤のフィニッシャーまで幅広く運用させることができます。


 登場時能力の常として、量子力学の魔法使い》《パープル・トラピージスト》とのコンボが注目されます。コストが中々に重いので連打こそ難しいですが、上手く使いこなせれば十分な戦果を上げてくれそうです。





ファイヤーリング・ワイバーン


 ペイルムーンのグレード1ユニットです。「奇術」を持つユニットをブーストした時、そのバトル中ブーストしたユニットのパワーを+5000することができ、そうした場合そのバトル終了時に《ファイヤーリング・ワイバーンをソウルに置く自動能力を持ちます。


 「奇術」専用11kブースターユニットですが、パワーパンプ時にはソウルに戻ってしまうので、そのままではアドバンテージの面で損をしてしまいます。「奇術」能力でコールすれば能力発動に関係なくソウルに戻るため、ディスアドバンテージを負わずに済むので、そちらの方向での運用がデフォになるでしょう。
 とはいえ、能力を使わない場合はただの6kブースターなので、奇形ラインを形成してしまうくらいであれば手札からのノーマルコールであってもパワーパンプをしてソウルに入れてしまった方が良い場合もあります。


 実質11kブースターですが、肝心のブースト先のパワーが10k以上の「奇術」持ちでなければラインが変わらないので、《ヘルズゲート・マジシャン》《仮面の奇術師 ハリー》などのパワーパンプとの併用して、ガッチリと相手のリソースを削れるライン形成を目指したいところです。