ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

炎のヴァンガードショップ大会レポート 10/15


「ひさしぶりのショップ大会だよ!」





 月煌竜牙に照準を合わせつつ、FEifにのめり込んでいる今日この頃、こんばんはilsです。(隙あらばFEif)

 先日のVG情報局にて来月のショップファイトの参加賞PRがオラクルで、しかもバトルシスターということを耳にして一瞬期待したものの、そのテキストを読んで唖然茫然、もといたいへんぴーあーるらしいちょうせいをされた1まいだと、わたしはおもいました(こなみかん)

 手札捨てて+5000パンプが評価されてるんだったら最初っから《プロミス・ドーター》使われてるんですよ、つまりそういうことですよ。
 手札交換に関しても、CB(1)払ってなんでアド取れないのですか? 世の中にはコール時にCB(1)とSB(1)払って2アド取る子もいるんですよ?
 だったらぱんなこったも2ドローでよかったじゃないのよ。捨て札にまで名称求めてデッキ構築を狭めてるくせにリターンがしょぼすぎるんですよ。同じ国家内クランでありながらこの差は一体何なんでしょうね、皆目見当もつきません。


 とまぁ、そんな愚痴はゴミ箱ポイーして、一ヶ月ぶりのショップ大会レポートです。
 今回は木曜お馴染みのオーガ大宮店のショップファイトに参加してきました。使用デッキはラクスサノオです。
 久しぶりのショップ大会なので大変緊張しましたが、果たして結果や如何に・・・。



 参加人数:6人
 ダブルエリミネーション








 ・・・少ない(´・ω・`)


 1回戦目 対ロイヤルパラディン サンクチュアリガード・ギャランティ ○


 こちら後攻。
 G2ライドターンで《バトルシスター たると》にライドし、パワー10kの防御力で相手方にG3への先乗りを強要します。
 2パンでターンを返すも、相手方はライドスキップを選択。しかし、アタッカーが握れていないのか奇形ラインを1つ形成しての2パン。でしたら素直にG3にライドするか、なければGアシストを決行するなどした方が良かったでしょう、とか言うのは野暮ですか。

 ならばとこちらもライドスキップを選択し、G2を3面展開して奇形ラインには目もくれず3パン。クリティカルも捲れて、相手方のダメージは一気に4点まで進みます。


 返しに相手方はサンクチュアリガード・ギャランティにライド。《熱風の宝石騎士 シンベリン》で奇形ラインをパワーパンプしての2パン攻勢も、トリガーは捲れず。こちらのダメージは2点止まりとなります。


 こちらに《覇天戦神 スサノオにライドし、《天翔ける瑞獣 麒麟に超越。G1を13枚にした弊害かリアガード後列に《サイキック・バード》を2枚もコールするという酷い盤面。麒麟は守護者で完全ガードされるも、リソースの薄い相手には容赦のない《サイレント・トム》のおかげでダメージ5点、瀬戸際に追い込みます。


 相手方は《閃火の聖騎士 サムイル》に超越。ダメージを2→3にし、あわよくばダブクリで仕留めるといった狙いをふつふつと感じますが、そうは問屋が卸さないということで守護者でVをガード。
 他のリアガードも容易にガードして、その返しにもう一度麒麟に超越して6点目ダメージを与えて勝利。



 2回戦目 対シャドウパラディン 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム ○


 こちら後攻。
 後攻G1ライドターンの2パンから始まり、返しに《ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”》によって《神宮衛士 ハヒキ》君が滅されるいつものパターンでゲームスタート。
 相手方は早々に《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》にライドしますが、そのまま2パンでターンを返されます。
 ダメージが欲しいのか手札が悪いのかよく分かんなかったので、スサノオライドの麒麟超越で、リア潰しを織り交ぜつつ様子見。麒麟は防がれてしまい、相手方のダメージは2点のまま変わらず。


 返しに相手方は《暗黒騎士 グリム・リクルーターに超越。ここでもやはり2パン止まりでしたが、生憎守護者が握れていなかったのでVをノーガード。クリティカルは捲れずダメージ3点で済み、リクルーターによってコールされたG1の余計なリア潰しを受けるものの、最小限の手札消費でターンを貰います。


 3点と言うことで《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》が怖いので守護者をキャッチしに行こうと思ったところでトップドローが《調停者 アメノサギリ》だったので、もう一度麒麟に超越しガード強要を図ります。
 生贄もといユニットを展開しつつ3パン。Vはもちろん防がれ、トリガーにも恵まれずにダメージに変動はありませんでしたが、確実にガード札を消費させていきます。


 その後、相手方は《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》《真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント》への超越を選択し、中々Diabloに超越せず。道中こちらもヒールトリガーに恵まれてダメージが3→2→3と致死圏内目前を右往左往。何か互いにけん制しあうゲーム展開となってきました。

 しかし、レブナント超越ターン、Vを守護者で防ぐもダブルクリティカルがこんにちはして、リアガードの全振りされます。こちらはダメージ3点なのでガードしなければ死んでしまいますが、むしろトムを叩き付ける絶好のタイミングと知り、ダブクリに畏怖しつつ心の中ではチャンスだとほくそ笑んでおりました。(なんてやつだ)


 返しにタケミカヅチに超越して、トムを左右に展開。《神宮衛士 ツナガイ》が握れず〜15kライン止まりでしたが、先のトリプルドライヴを無に帰すには十分だと考えて容赦なく叩き付けていきます。
 先にリアガードからアタックしてインターセプトを消費させつつタケミカヅチがアタック。相手方はこれをノーガードし、ドライヴチェックではクリティカルを1枚ゲットし、相手方のダメージは5点に。
 最期にパワーパンプしたトムでヴァンガードをアタックしますが、相手方はまさかのノーガード。そのまま6点目ダメージを被弾して勝利。

 後に相手方が手札を公開してくれましたが、G0とG3ばかりでトムをガードできるカードは1枚きりでした。やっぱりトムは強い(確信)。




 3回戦目 対なるかみ 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター ○


 こちら後攻。先攻ください(切実)

 序盤は互いにG2止めからの平成リア潰し合戦を展開。G2バニラの防御力もあって、リア潰し合戦に無事勝利。相手方は《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》にライドします。

 返しにこちらもG3にライドしたいところですが、残念ながらG3が握れていなかったのでGアシストを決行するも、まさかの不発。ここでG3にライド出来れば手札の2枚失うことなど造作もないはずだっただけに、この失敗は大きかったです。

 仕方ないのでもう1ターンG2のまま過ごし、2度目のGアシストではスサノオを無事キャッチ。そのままライドして麒麟に超越するも、この1ターンの間にリソース差は縮まってしまい、2面展開が精一杯というなるかみ相手にはひっじょーにキビシィー状況。片側リアガードがトムラインと言うのが唯一の救いでしょうか。

 麒麟のアタックは散々見えている守護者で防がれるも、クリティカルトリガーの乗ったトムのアタックはスルーされてダメージ4点に。


 返しに相手方は《真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ》に超越するも、アタッカー供給が追い付かないようでそのまま2パン攻勢に転じます。
 こちらのリアラインを殲滅され、さらにクリティカルも捲られてダメージは5点。残りのリアガードのアタックはなんとか防げたものの、リアガードは空、手札は残り2枚とまさに絶体絶命。

 返しにタケミカヅチに超越し、スサノオボーナスとタケミカヅチ能力で山札をフル掘削。最初にして唯一の守護者もキャッチし、《バトルシスター みるふぃーゆ》単騎と16kラインを展開してVからアタック。
 Vは守護者で防がれ、クリティカルも捲れなかったものの、ヒールトリガーが捲れたのでダメージを4点に回復。先のドライヴチェックでもアタッカーが見えなかったのでリア潰しを選択。目論見通り相手方はガードしてくるので、徹底してリアガードを攻めて手札を消費させます。


 再び相手方はナックルターボに超越。前列をアタック対象に取られ、必死で守り抜いたリアガードも10kシールド値要求ラインを形成して2パン攻勢。クリティカルを含むトリガー2枚が捲られたら負けでしたが、結果はヒールトリガー1枚。しかし、4→3ヒールはこの状況ではあまりにも絶望を知るには十分すぎる捲りです。もう(ここから勝つにはダブクリしか)ないじゃん・・・。


 なんとかターンが返ってきますが、もはやダブクリしか勝ち目がない状況。考えてもしょうがないので麒麟に超越して今一度3面展開。相手方のドライヴチェックからしてVのアタックをガードする体力が無いのは目に見えているので、ダブクリを捲ると信じてVからアタック。

 結果、本当にダブクリを捲ってそのまま6点目までダメージを詰めて勝利。これがオラクルですよ(震え声)




 戦績:3勝(優勝!)







 感想戦


 1回戦目・・・相手方の引きの悪さに付け入った形になりました。そういやG2はライド分しか見てなかったなぁ・・・。

 2回戦目・・・リアラインが貧弱で正直負け試合の予感ビンビンでしたが、トムに救われました。

 3回戦目・・・1回目のGアシストが決まっていればこんな苦戦することもなかったんや・・・。



 というわけで、1ヶ月ぶりのショップ大会でしたが、無事優勝できました! 参加人数6人と言うのは少々寂しいですが、久々の大会にオラクルで優勝できたのは素直に嬉しいです!
 これで月煌竜牙が発売したら、さらにオラクルの活躍が期待でき


 LJ「やぁ^^ 同時収録だってね^^」


 ふぁっく




 今回のデッキレシピ


 序盤握れなきゃ意味のないロイスを2にしている時点で改善の余地ありですね。
 (素直にクロイカヅチさん4の10kバニラ1、もしくは10kバニラ2に変えた方が良さそうね。)


G3 7枚

4 覇天戦神 スサノオ
3 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 13枚

4 バトルシスター たると
4 サイレント・トム
3 神凪 クロイカヅチ
2 オラクルエージェント ロイス

G1 13枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ
2 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 天翔ける瑞獣 麒麟
4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ