ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/15 蒼波竜 ダガーマスター・ドラコキッド




蒼波竜 ダガーマスター・ドラコキッド

10月23日(金)発売 クランブースター『連波の指揮官』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、10月23日(金)発売のクランブースター『連波の指揮官』に収録される「蒼波」のファーストヴァンガード候補。
「蒼波竜 ダガーマスター・ドラコキッド」!

ソウルに入ることで、ヴァンガードの「2回目」と「5回目以降」のアタックが強化される!
つまり……「蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン」ならば、2回のアタックをしながら、ドローとクリティカル2のアタックとなるのだ!!
まさに至れり尽くせり。
「蒼波」の力を集結し、必殺の連続アタックを決めよう!
『連波の指揮官』に収録される「蒼波」のユニットも、もちろん「2回目」と「4回目のリアガード」のアタックが重要!!

このファーストヴァンガードとも相性が良いということは……?
ここから先は、明日の「今日のカード」をお楽しみに!


ユニット設定

「テトラドライブ」「アンガーボイル」の二竜を長とする“アクアフォース”の部隊「蒼波(そうは)」に所属する、ドラゴンの兵士。
現在はテトラドライブが率いる「第一重装砲撃隊」に、士官候補生として籍を置く。
有事の時以外には演習や戦闘訓練、また雑用など、今はひたすら下積みの日々。
最近練習中の「二刀流」も、ショートソードをハイドロエンジンの推進力を借りて振り回すだけのように見えるが、
徐々に剣術の形を取るようになってきた……らしい。

クレイ全土を巻き込んだという、先の大戦で活躍した猛者達に憧れを抱き、若き竜は剣を振るう。
彼が一人前の戦士として名を残す日は、数百年、数千年の先のことである。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/15 より


 Vスタンドの恐怖に震えて眠る!(あんたかい!)





蒼波竜 ダガーマスター・ドラコキッド


 アクアフォースのFVユニットです。CB(1)と自身をソウルに置くことで、カード名に「蒼波」を含むヴァンガード1枚に、そのターン中「2回目以降のバトルでヴァンガードへアタックした時に1ドロー」「5回目以降のバトルでヴァンガードにアタックした時に、そのバトル中☆+1」の2つの自動連波能力を付与する起動GB能力を持ちます。


 「蒼波」のヴァンガードにドロー能力とクリティカル上昇能力を付与し、リソースの確保とフィニッシュ力の両方を底上げすることができます。
 《蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン》のLB能力と組み合わせれば、「連波2〜」能力によってVスタンドコストとなる手札消費を相殺でき、さらにスタンド後に☆が付与されるおかげで強力なガード強要を取ることができます。

 また、☆+1に関しては連波5〜を達成していればよいので、V4ノーが大安定である《天羅水将 ランブロス》に更なる殺意を与えることができます。リアガードだけで4回アタックを稼がなくてはならないのでやや厳しいですが、リアガードの連パンに耐えながらもVを防ぎ、さらにその後の高火力パンチが飛んでくるとなれば、相手は死ぬか手札が消し飛ぶことでしょう。


 GB能力の遅さが気になりますが、そこは気にしなくとも良いでしょう。問題はテトラドライブ以上のVスタンド能力を持ったユニットが現れる可能性が高いというところにあるのですから・・・。