ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/17 喰い千切る根絶者 ギヰバ




喰い千切る根絶者(バイティング・デリーター) ギヰバ

9月26日(土)発売 コミックブースター『先導者と根絶者(デリーター)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「根絶者」に、強力なクリティカルトリガーが登場……!
今日ご紹介するのは、「根絶者」専用のサポート能力を持った「喰い千切る根絶者(バイティング・デリーター) ギヰバ」だ!

「ギヰバ」は、相手のヴァンガードがデリートされている状態で、ブーストしたバトルの終了時に山札に戻り、カウンターチャージ1とバニッシュデリート!
カウンターブラストを多用する「根絶者」デッキでは、ダメージゾーンを表に戻すカウンターチャージはありがたい存在。
パワーは4000しかないものの、相手ヴァンガードがデリートされていれば、パワー6000のユニットをブーストしても十分な脅威となる!
これまでの「根絶者」デッキでも、活躍できるトリガーユニットだぞ。

9月26日(土)発売の『先導者と根絶者(デリーター)』には、「ギヰバ」の他にも再録のトリガーユニットが3種収録される。
他にも、ファーストヴァンガード候補の「遊泳する根絶者 ニヱ」などが再録されているので、このセットに収録されたカードだけでもデッキを構築することができる。
これから「根絶者」デッキを始めたいファイターにもオススメの内容になっているぞ。


ユニット設定

かつて、惑星クレイに接近した遊星「ブラント」に住まう、異形の存在《根絶者》。
毒蛇のような牙を持つ「ギヰバ」は、犠牲者の精神のみならず肉体も「捕食」する性質を持つ個体である。
歪に伸びた両腕に捕らえられた犠牲者は、邪眼によって身動きを封じられた後、精神と肉体を貪り食われる。
生きたまま食われるという恐怖さえも食われ、感情を失った肉体は食い千切られ、飲み込まれ、消えていく。
彼らの食欲……いや、消去欲とも言うべき正体不明の欲望は、永遠に尽きることなく全てを滅亡させ続けるのだ。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/17 より


 肉体はともかく、感情を失った精神は果たして美味なのだろうか・・・?




喰い千切る根絶者 ギヰバ


 リンクジョーカーのクリティカルトリガーユニットです。ブーストしたバトル終了時に相手ヴァンガードがデリートされているならば、コストとして自身を山札に戻すことで、CC(1)と、相手は自分のドロップゾーンからカードを1枚裏向きでバインドする自動能力を持ちます。


 パワー4kユニットのブーストなので微々たるものですが、相手ヴァンガードがデリートされている状態ならば11kアタッカーをブーストするだけで20kシールド値を要求できるので、能力発動を前提にする際ならば、ライン形成に関しては問題ないでしょう。

 CCも《威圧する根絶者 ヲクシズ》などの思いデリートコストを要求するユニットのリカバリーとして重宝します。特殊勝利Gユニット《始源根絶者 ヱヰゴヲグ》が公開されたことで、バニッシュデリートの枚数調整としても運用できます。


 しかし、リソース確保手段に乏しく、またコストによるリアガード消費の激しい「根絶者」軸に置いて、一方的にアド損をしてしまうこの能力は積極的に使うべきとは言えません。山札に帰るレッド・ライトニング》互換として見れば十分かもしれませんが、使う際は短期決戦を心掛けるようにした方が良いでしょう。








 ここから雑談。


 FEif暗夜ルナクラ、遂にクリアしました! 終章まではユニットがロストするたびにリセットしてましたが、終章では主人公ロスト=ゲームオーバー以外は、己が未熟さを真摯に受け止めてリセットせずにプレイ続行、人海戦術の末主人公とその防陣ユニット以外全滅するも、なんとか敵将を討ってルナクリアの称号を手に入れました。(ゲームオーバーすると前章からやり直しだからね、仕方ないね)

 スタッフロール内のユニット後日談では、ED曲のサビの部分と鬼籍名簿が上手い具合に重なり、思い出補正も含めてかなり心を痛めましたが、戦争とは得てしてそういうもの、仕方なかったんだ・・・。(リセットすると前章からやり直しだからね、仕方な)(しつこい)


 一応の縛りプレイとして、他キャッスル訪問禁止、名鑑からのスキル継承禁止、DLC禁止、魔符禁止、捕虜禁止と、いたって普通のFE感覚でのプレイでしたが、ヴァンガードと同じくシミュレーションゲームもさほど上手くない自分にとっては、これでも十分辛かったです。それだけに、詰みゲーにならずに済んで本当によかったって思います。



 最後に、終章で散っていった勇者たちの名を刻んで終わろうと思います。
 しがないおじいちゃんこと、居留守でした。


 アクア    歌姫
 イグニス   ジェネラル
 エポニーヌ  アドベンチャラー
 エリーゼ   ストラテジスト
 エルフィ   ジェネラル
 シャーロッテ バーサーカー
 ゼロ     ボウナイト
 ニュクス   ソーサラー
 ピエリ    パラディン
 フランネル  マーナガルム
 ブノワ    ジェネラル
 ベルカ    ドラゴンマスター
 ベロア    マーナガルム
 モズメ    弓聖