ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/15 宝石騎士 れいずがる&並列する根絶者 ゼヰール&並列する根絶者 ゲヰール




宝石騎士 れいずがる

9月26日(土)発売 コミックブースター『先導者と根絶者(デリーター)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

9月26日(土)発売のコミックブースター『先導者と根絶者(デリーター)』では、「宝石騎士」の強化カードも収録されるぞ!

「宝石騎士 れいずがる」は、新たなファーストヴァンガード候補!
カードの効果で「宝石騎士」の仲間が登場した時、リアガードの「宝石騎士」が他に3体以上いれば、コールしたユニットのパワーを+3000!
簡単にパワー21000以上のリアガードラインが組めるため、強力な全員攻撃を仕掛けることができるぞ!!

条件である『「宝石騎士」が他に3体以上』には、コールしたユニットも含まれるので、覚えておこう。
例えば、この「れいずがる」の他に1体の「宝石騎士」がいる時、
「教条の宝石騎士 シビル」をコールし、能力で「宝石騎士」をコールすれば、条件達成。
リアガードに展開する「宝石騎士」が必要なので、純粋な「宝石騎士」デッキで輝くファーストヴァンガードだ。

ユニット設定

宝石騎士 れいずがる

“ロイヤルパラディン”の精鋭、「宝石騎士(ジュエルナイト)」に所属するハイドッグ。
共に訓練を積んだ「アルトガロ」の親友で、持ち前の魔力から「宝石騎士」に抜擢された美しき剣士の後を追うように「宝石騎士」に入隊した。
自由を象徴する白輝石の「魔宝石」で作られた剣を愛用している。

「宝石騎士」に抜擢される魔力の質を持ったハイドッグは、これまでほとんど存在していなかった。
「れいずがる」は、新兵装「魔力貯蔵兵装(マジカライズ・チャージャー)」を装備し、魔力の質を上げてそれを補っている。
自慢の毛並みは兵装によって隠されてしまったが、再び親友の横で戦うことが、何よりも大切な事。
それはハイドッグの忠義か、親友に見せる意地か……。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/15 より






並列する根絶者 ゼヰール

9月26日(土)発売 コミックブースター『先導者と根絶者(デリーター)』収録





並列する根絶者 ゲヰール

9月26日(土)発売 コミックブースター『先導者と根絶者(デリーター)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

また、すでに『月刊ブシロード』でお伝えしている通り、今回の『先導者と根絶者』では、「根絶者」のレギオンユニット「ゼヰール」と「ゲヰール」が再録されるぞ!
このブースターに収録されたカードだけでも「根絶者」デッキが構築可能なので、これからデッキを手にしたいファイターにもオススメのセット。
同じく再録する「レインエレメント マデュー」と合わせて使ってみて欲しい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/15 より


 ・・・宝石騎士?




宝石騎士 れいずがる


 ロイヤルパラディンのFVユニットです。ターン1回、自軍のカードの効果で他のユニットがリアガードに登場した時、カード名に「宝石騎士」を含むリアガードが他に3枚以上あれば、そのターン中、その登場したユニットのパワー+3000する自動能力を持ちます。


 カードの効果でコールされた時というのは、何も《宝石騎士 そーどみー》などの山札に限られたことではございません。
 《青天の騎士 アルトマイル》《アルフレッド・アーリー》など、カードのテキストの効果であればどこからコールしても能力は誘発します。

 加えて、パンプ対象に名称は問わないので、れいずがるを含めて「宝石騎士」を4枚用意すればどんなユニットでもパワーパンプさせることが可能です。


 能力の注意点として、これはターン1回能力であり、スペリオルコールされた瞬間に能力が誘発してその能力の解決時に「宝石騎士」の数を参照します。

 一度能力が誘発してしまえば、解決時に「宝石騎士」の数が足りていようが足りていまいが、ターン1回制限によりそのターン中の以降のスペリオルコールでは能力が誘発することはありません。スペコユニットをパワーパンプさせたい場合などは、プレイ順番に注意しましょう!


 運用としては、GB能力ではないので最序盤からでもパワーパンプを付与することができ、相手のダメージを蓄積させたり、リソースを消費させるなどの速攻戦略に合っています。

 終盤では18kラインを21kラインに強化したりなど、詰め性能の後押しも可能と、「宝石騎士」を中心に組むのであれば十分にマッチした性能だと言えるのではないでしょうか。


 特に興味のないカードに関しては至って普通の考察、居留守でした(台無しだよ!)



 追記:根絶者双闘再録スルーしてましたが、仕様です。ご了承ください。