ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
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今日のカード 8/21 破壊神獣 ヴァナルガンド&神界蛇 ヨルムンガンド




破壊神獣 ヴァナルガンド

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

いよいよ発売が来週に迫った、最新ブースター『討神魂撃(とうじんこんげき)』!
今日のカードは、アニメで東雲ショウマが使用する切り札「破壊神獣 ヴァナルガンド」と、強力なアタッカー「神界蛇 ヨルムンガンド」をご紹介!

「ヴァナルガンド」の能力は、トリプルドライブの直前に山札を入れ替える、超強力な「未来を操作する」能力!
山札の上から4枚を確認し、トリガーユニットを山札の上に残し、それ以外を山札の下に置く。
「幸運の女神 フォルトナ」でもトリガーの操作はできたが、Gユニットのトリプルドライブもあいまって、最大破壊力は圧倒的!!
その代わり、GB2(自身もカウントできるので、Gゾーンにもう1枚表のカードが必要)と、ソウルブラスト6が必要になる。
ソウルは「神界獣 フェンリル」のストライドボーナスでしっかり溜めておこう。
(「ヴァナルガンド」の能力は、ドライブステップの開始時に1回だけ使用する。ドライブチェック1枚ごとに発動するわけではないので注意しよう)


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/21 より






神界蛇 ヨルムンガンド

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

ヨルムンガンド」は、以前ご紹介した「神界獣 ハティ」のように、ソウルブラストによってパワーアップするアタッカー。
「ヴァナルガンド」のソウルブラスト6を使えば、単体でパワー15000まで上がるぞ。
また「陽光の女神 ヤタガラス」と組み合わせれば、そのパワーは18000に達する!!
能力でスタンドさせて、強力な一撃を狙うことも可能。
後列の「ハティ」と前列の「ヨルムンガンド」をスタンドさせれば、合計パワーは34000!!
こちらも要注目ユニットだ。


ユニット設定

神界蛇 ヨルムンガンド

ジェネシス”に所属する神族。本来の姿は一国一周に匹敵する体長を誇る大蛇。
他人に関心を持たず、友人もおらず、たった1人である特殊な課に所属している。
故に彼が問題児「フェンリル」の弟であることを知る者はほとんどいない。

ジェネシス”には、何らかの事情で肉体より剥離してしまった魂を元の肉体に戻すことを生業とする、
「救魂課(サルベイジ)」が存在する。 しかし、帰るべき肉体を失った場合、戻れない事情がある場合、
魂は緩やかに死を迎える以外の結末を失う。

そんな死を待つだけの魂を一つ所に集約し、悪用されないようにその最期を見守る役――それこそ、
ジェネシス”下層にひっそりと設立された「鎮魂課(レクイエム)」。
ヨルムンガンド」はそこで唯一人、行き場を失くした魂の管理という名目で、消えゆく魂を眺めているのだという。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/21 より


 当然、オラクルにもデッキトップ操作できるGユニット来るんですよね? ・・・ですよね?




破壊神獣 ヴァナルガンド


 ジェネシスのグレード4超越ユニットです。ヴァンガードへのアタック時、コストとしてSB(6)とGペルソナブラストを支払うことで、そのターン中、「ドライヴステップの開始時に山札の上4枚を見て、山札の上下に好きなように並べて置く」という能力を得る自動GB(2)能力を持ちます。


 ドライヴチェックの直前に山札を操作することで、トリガー率を高めたり不要牌を除外して手札の質を高めることができます。4枚すべてをボトムに送ることもできるので、実質ドライヴチェック範囲を7枚まで増やせるので、トリプルドライヴと併せてダブルトリガーくらいは余裕で達成させてくれるでしょう。ダメージ3点から無理矢理事故死に持っていくパターンも狙えますが、これはライド事故などでテンポロスした際の博打程度に捉えるのが良いでしょう。

 4枚すべてを山札上に置き、4枚目をヒールトリガーにすることで6点目ヒールを自作自演することができ、返しのターンのリソース消費を抑えることもできます。この場合、6点目ヒールを仕込んだと相手に教えているようなものなので、Vのアタックをガードされるとクリティカル補正などがなければ相手方はリア潰しに転じてヒールを潰してくるでしょう。
 もちろん、それを逆に利用して4枚目にシシルス互換などを仕込んでトップドロー即超越、なんて動きもできます。


 山札操作はドライブステップの開始時なので、相手側のガード状況を見てキープ基準を決めることができます。キープ枚数によって相手にブラフを仕掛けられなくないのは残念ですが、相手からすれば2枚貫通ガード程度では徒にリソースを消費しているも同然なので十分でしょう。


 欠点と言えば、結局は運ゲー操作であり、本人自体のフィニッシャーとしての強さがどうしても変動しやすいというところでしょうか。あとは単純にコストのソウル供給が追い付かずに2発目が打てない可能性がある、とかですかね。


 本来であれば雑記カテゴリーに別記事で1本書きたいほどに大好きなテキストなのですが、残念ながらジェネシス所属であり、オラクルのカードプールで考察することができないので涙を呑んでスルーします。無念。






神界蛇 ヨルムンガンド


 ジェネシスのグレード2ユニットです。カードがソウルからドロップゾーンに置かれるたび、そのターン中自身のパワーを+1000する自動GB能力を持ちます。


 先のヴァナルガンドや《宇宙の神器 CEO ユグドラシルなど、一度に大量のソウルを消費するヴァンガード横につければ、21kラインは余裕で越えられるほどのパワーパンプが可能です。
 同じパンプ能力を持つ《神界獣 ハティ》とラインを形成すればSB(6)でも28kラインを形成することができ、最後の押し込みとして十分機能することでしょう。《神界獣 フェンリルの超越時ボーナスや《革の戒め レージング》などでコールして盤面を形成できると良好です。