ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/20 シザー・フィンガー&マシニング・スカラベ




シザー・フィンガー

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するのは、昨日の予告どおり《メガコロニー》のユニットたち!
発売が来週末に迫った『討神魂撃(とうじんこんげき)』で収録される新戦力だ!

「シザー・フィンガー」は、先日ご紹介した「バスター・マンティス」のブースト版とも言える能力。
GB1を達成し、相手のユニットがすべてレスト状態なら、パワー9000でのブーストが可能!
「バスター・マンティス」と組み合わせれば、パワー21000の強力なアタックが可能になるぞ!
味方の能力でレストさせ、インターセプトも封じれば、身動きのできない相手に強力なアタックを繰り出せるのだ!


ユニット設定

シザー・フィンガー

犯罪結社“メガコロニー”に所属する改造怪人。
尾にハサミ状の器官を持つインセクトの全身に、さらにハサミと刃を移植している。

「武器が多い=強い」というチープな発想から生みだされた存在だが、侮ることなかれ。
そのハサミは鋭く、素早く、縦横無尽、何より正確無比に動く。

特に尾のハサミは両手以上に精密な動作が可能であり、ヒーローの変身ベルト、ロボットの関節の破壊など、
敵が油断した隙をついて、様々な用途に役立てることができるのである。

当の「シザー・フィンガー」を生み出した博士が、彼の精密な動きを「弁当の醤油入れだってこの通り!
一切傷つけずに開けられる!」と説明し、場の空気を凍らせたことは記憶に新しい。
製作者の奇行で優秀な戦士の評価まで落ちる…悪の組織では、割と日常茶飯事である。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/20 より






マシニング・スカラベ

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「マシニング・スカラベ」は、能力を持たないドロートリガーだが、注目すべきは【マシニング】の名前。
これまでに登場した「マシニング・スコルピオ」「マシニング・ボンビックス」「マシニング・シカーダ」に加え、
クリティカルトリガーの「マシニング・ファイヤーフライ」とドロートリガーの「マシニング・スカラベ」が加わり、【マシニング】の名を持つトリガーの選択肢が大幅に増えることになる。
【マシニング】には「甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー」という強力な切り札も存在しているので、これからの活躍に期待したい。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/20 より



 滑り芸ってやつです(震え声)





シザー・フィンガー


 メガコロニーのグレード1ユニットです。ブースト時に相手のユニットすべてがレスト状態ならば、そのバトル中ブーストしたユニットにパワー+2000する自動GB能力を付与します。


 汎用性の高い9kブースターです。単体でもパワー7kと最序盤のパンチャーとしても使え、《マシニング・パピリオ》などの登場時能力が強力な分巣のパワーが低いユニットとも十分なラインを形成することができます。
 《バスター・マンティス》といった単体12kアタッカーとラインを組めば21kラインになり、相手へのシールド要求値を更に上昇させることができます。パワー7kまでのグレード1ユニットともラインを形成できるため、汎用性に富んだ1枚だと思います。


 とはいえ、グレード1同士はともかく、アタッカーにそういったユニットが無ければちょっとパワーの高いグレード1ユニットでしかないため、構築段階で不要に感じれば他のカードと変更するのが良いでしょう。






マシニング・スカラベ


 メガコロニーのドロートリガーユニットです。

 悲願の「マシニング」名称持ちドロートリガーです。これで各種トリガーの名称ユニットが揃ったので、エスペシャルコスト不発を防ぎやすくなりました。


 スカラベと聞くと大抵の人は映画「ハムナプトラ」に登場するあの肉食甲虫を連想すると思います。そして和名が「フンコロガシ」と知って吃驚し、その名前のギャップにガッカリするのです。

 ちなみにウィキペディアによると、古代エジプトでは糞を転がす様が太陽を運行する象徴として捉えられて太陽神と同一視され、聖なる甲虫として崇拝されていたようです。
 スカラベからすれば「う○こ転がしてたら太陽神と同格に扱われてマジワロスwwww」って感じだったでしょうね。