ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/12 ドリーミング・ドラゴン&クレイマー・ハリー




ドリーミング・ドラゴン

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ユニット設定

ドリーミング・ドラゴン

はるか昔、神の世界より地上に降り立ったと伝えられる伝説の白竜。別名「夢現龍(むげんりゅう)」。
全知全能とまではいかないものの、かつては守護竜を凌駕するほどの力を有していたという。

人との関わりが多かった、その龍に纏わる伝説は文献も多く残っており、最も有名なのは下記の一節である。

『強い願いに惹かれ、代償を以てその願いを叶える神に近しい存在として、たびたび地上に降りていた竜は、
いつしかこの地を愛し、真に慈しむようになっていった。 しかし、竜はあまりに強過ぎた。この力を持ったまま、
人と共に地上で生きる事はできない。竜は、自身の力が世界に害を為さぬよう、その魂を自ら引き裂き、
十余の欠片へと変え、神界の各所へと封じ込めた。竜は大きな雲へと姿を変え、今でも愛すべき人々と
地上を見守っている』

文献に出てくる欠片のひとつは、現在“ジェネシス”が保有している。 この欠片に神族が力を注ぎこむ事で、
一時的に元の姿に戻れるとの事。が、あくまで戻るのは姿だけであり、記憶や力は欠片ひとつ分のままである。

「クレイマー・ハリー」のユニット設定は、『月刊ブシロード』に掲載予定!
こちらも楽しみにしていて欲しい。







クレイマー・ハリー

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日、『討神魂撃(とうじんこんげき)』よりご紹介する2枚の《ジェネシス》は、山札切れを予防することもできる能力を持つ!
大量のソウルチャージとソウルブラストを繰り返す《ジェネシス》デッキには、嬉しい能力だ。

「ドリーミング・ドラゴン」は、GB1を達成していればターンの終了時に、自身とドロップゾーンのカードをすべて山札に戻す!
ドロップゾーンから10枚以上山札に戻せば、1枚ドローもついてくるぞ。
積極的にソウルチャージ&ソウルブラストして、1枚ドローを狙っていこう。

「クレイマー・ハリー」は、ソウルブラストした中の1枚を山札に戻し、カウンターチャージする能力を持つ。
「烏の魔女 カモミール」や「革の戒め レージング」などでソウルブラストしたカードがコールされた場合は山札に戻すことができないが、カウンターチャージは有効だ。
「戦巫女 サホヒメ」のように、カウンターブラストでソウルチャージするユニットも使いやすくなるぞ!

様々なクランがパワーアップする『討神魂撃』は8月28日(金)に発売!!
楽しみに待っていて欲しい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/12 より


 デッキアウトリカバリーがあるってことは、ダクイレほどの殺意は無い・・・ということなのでしょうか?







ドリーミング・ドラゴン


 ジェネシスのスタンドトリガーユニットです。ターン終了時に自身を山札に戻すことで、ドロップゾーンにあるカードをすべて山札に戻してシャッフルし、10枚以上のカードを戻した場合、1ドローできる自動GB能力を持ちます。


 ソウルチャージによって少なくなりやすい山札のリカバリーを行い、10枚以上戻すことで1ドローできるのでアド損を回避することができます。10枚以上という条件こそ厳しいですが、基本的に山札切れが懸念される終盤に使うテキストなので、ほぼ容易に達成できるでしょう。


 中盤からでも、ドロップゾーンをトリガーで肥やしておけば、デッキのトリガー率を向上させることができます。ソウルブラストではトリガーユニットを優先的にドロップし、ノーマルユニットは《神界獣 フェンリル《革の戒め レージング》などでドロップに置かれないようにするなどすれば、ドライヴチェックでトリガーをガッツリ捲りにいくことも狙えます。


 スタンドトリガーなので気軽に採用はできませんが、1~2枚ほど挿すのも面白いと思います。





クレイマー・ハリー


 ジェネシスのグレード1ユニットです。1ターンに1回、ソウルからカードがドロップゾーンに置かれた時、そのカードを山札の一番下に置き、CC(1)を行う自動GB能力を持ちます。


 ソウルブラストに付加価値をつける能力を持ち、山札増加とCBコスト回復を行うことができます。トリガーや《神界獣 フェンリルを山札に戻すことで、トリガー率を高めたりシシルス互換のサーチ先を確保したりなど、使い方次第では色々なコンボをすることができます。


 素のパワー6kと心もとないですが、リアガードでもしっかりラインを組める構築ができれば十分採用圏内の1枚ではないでしょうか。