ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/4 バトルソング・エンジェル




バトルソング・エンジェル

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、8月28日(金)発売の『討神魂撃(とうじんこんげき)』より、《ロイヤルパラディン》の強力なブーストユニットをご紹介!

「バトルソング・エンジェル」は、GB1を達成した状態で、自身の他にグレード1以下のリアガードが2体以上いれば、パワーが9000にアップ!
さらに「抵抗」の能力で、効果によってフィールドを離れにくくなるぞ。
「先駆」を持つファーストヴァンガードを使えば1体はほぼ確実に存在するので、あと1体コールすれば条件達成だ!

グレード1以下のユニットを展開する「サンクチュアリガード・ドラゴン」とは特に相性がよく、さらに「神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア」で一気にパワーアップできるので、勝負を決める1枚にもなる!
どんなデッキでも条件を満たしやすいので、前列にはパワー12000以上になれるアタッカーを展開し、リアガードから強力なアタックを狙おう。


ユニット設定

聖域の伝承にも語られる「歌の守り手」と称される天使で、
はるか古代に存在した、失われた魔法語の歌を伝える一族の末裔。
歌詞とメロディに魔力が込められており、その魔力を受け入れられない者にとっては危険な歌。
そのため、現代に歌い手はほとんど存在せず、
聴く者に力を与える「聖なる歌」とも、歌う者に痛みを与える「呪われた歌」とも呼ばれる。

彼が守るのは「戦いの歌(バトルソング)」。戦場に立つ兵士たちを祝福し、恐怖を拭い、勇気を増大させる。
一部の研究者によれば、その歌詞はかつて広大な聖域を統治した白竜王と、彼の戦いを歌った英雄譚だという。
魔法語を訳して地上の吟遊詩人に伝え、後世に残したのも「歌の守り手」の一族ではないかと考えられている


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/4 より


 宝石騎士軍所属だったらまた違ったかもしれません。





バトルソング・エンジェル


 ロイヤルパラディンのグレード1ユニットです。他のグレード1以下のリアガードが2枚以上なら、自身のパワーを+2000し、抵抗能力を持つ永続GB能力を持ちます。


 バトルソングを含めてグレード1以下を3枚コールすれば自身がパンプされるようになります。単体パワー9000となるので《流転の騎士 ブレードゥ》などの単体パワー12000以上になれるユニットとラインを形成すれば、21000ラインを形成することができます。

 また、抵抗がつくことでリアガードに居座りやすくなり、対焼きクラン戦においても、《神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア》《神聖竜 セイントブロー・ドラゴン》などのリアガード依存の能力を活かしやすくなります。

 しかし、抵抗がつくタイミングがGB発動後であり、また他のグレード1以下のリアガードを焼かれて条件を妨害されるだけでも抵抗が外れてしまうため、文字通り裏を突かれて焼かれてしまう可能性もありますので、過信はできません。

 バトルソングを3枚並べれば欠点をカバーすることができ、対象を取らない全体除去系の能力でなければまず突破されません。まさに鉄壁。なお暗黒竜