ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

実験的ヴァンガードショップ大会レポート 7/30


「「「      」」」





(ダメだ・・・虚ろ目でトランスってる・・・)






いう訳で、ブログ主のilsが放心状態でまともに記事を書けないとのことなので、今回はラクシンクタンクの隠れアイドルこと私スフィア・メイガスが、不肖ながら代理レポを務めちゃます!


 今回のilsの使用デッキは、ラクスサノオです!
 7月の大宮オーガ店のショップ大会戦績が13勝1敗 優勝3回と波と調子のダブルウェーヴでサーフィンってるils、今月最後の大会はマイフェイバリットクランのオラクシンクタンクで華麗に〆るつもり挑んだ今日のショップ大会だけれど、果たして結果は如何に・・・チラッ





「「「      」」」




 見るまでもないね!(ニッコリ



 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション









 追記:一晩経って読み返してみたらなんだこれ・・・こいつ正気じゃねぇぞ・・・って僕かorz。
 1回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 ファントム・ブラスター"Abyss” ×


 攻だよ!
 初手にグレード1が無かったけど、先攻ということもあってGアシストは行使せずにライドスキップしてそのままターンを返します。
 次のターンでもグレード1は引けず、流石に2ターン連続でFVハヒキくんのまま過ごすわけにいかないから、今回はGアシストを行使。



「グレード1ありませんでした(震え声)」


「嘘だろ丈太郎!?」



 でも、相手さんはアタッカーを握れてないのか、それともグレード3フラッドしているのか、こっちがライド事故しているのに中々パンチ数が伸びてこなかったんだ。
 万券トリガーで防げるところはきっちり防いできたから、スサノオ様にライドしたターンはダメージ3点で迎えられたよ。まぁ、道中私の有効ヒールで3→2ヒールを決めたのも大きいんだけどねぇ〜♪


 2回目のGアシストでグレード1を引っ張ってきてやっとこさライドするよ。ハヒキくんは次のターンに即効焼かれちゃうんだけど、それを見てグレード2ライドターンはリア潰しに専念するよ。
 CBコストが無い状態を継続させることで、相手さんに麒麟さんを通さないとオーラガイザー使えないよ」っていう状況を作り出すよ!

 でも相手さんは麒麟さんを守護者でガード。ダメージ3点とはいえ圧してる展開だし、下手にアド取られる方がやっぱり嫌だよね。
 だがしかし、ここでまさかのダブルスフィアちゃん発動! ダメージが3点から一気に1点まで回復しちゃうよ! 2ターンのライドスキップ分のテンポロスを取り戻しちゃうよ! 流石オラクルのアイドルスフィアちゃん! ロゼンジさんとは違うんだよ、フフーン♪


 さてさて、相手さんはグリム・リクルーターに超越してくるよ。ダークハートちゃんの存在を考慮すれば、このアタックを通すわけにはいかないよね! ってことでグリムさんは守護者でガードするよ。トリガーも捲れなかったから、残りのリアガードのアタックもガードして、ダメージ0:1のまま。


 次のターンにラストスフィアちゃんがドライヴチェックで捲れて遂にダメージ0点まで持っていくんだけど、代わりにブースターを全然握れないし麒麟さんはガードされちゃうから相手さんのダメージも中々詰め切れないんだ、歯がゆいゆいゆい平沢唯

 相手さんのダメージ1点でタケミカヅチ様に超越しても攻めてとして弱かったから、超越をせずにスサノオ様のGB(2)能力でクリティカルを付与してアタックを選択していくよ。スルーしたら1→3点が確定しているし、クリティカルが捲れれば一気に4点まで持ってかれちゃうから、まだオーラガイザーも打ってない相手さんとしては通すか悩ましいところだけど、流石にガードしてくるよ。

 そしたら、ダブルクリティカルがこんにちは。スサノオ様へのガード提示は2枚貫通だったから、デッキを信じてVに振ってればほぼほぼゲームセットだったね。この時点でトリガーの半分以上が捲れてたら、致し方ないところもあったから、一概には言えないけどね。ダブクリの振られたリアガードも相手さんはガードするよ、当然だね。


 返しに相手さんはマデューにライドするよ。双闘もしてないから実質空打ちなんだけど、CBコストもないし素のままアタックするのも弱いからね。Vのアタックはスルーするけどクリティカルは捲られず。リアガードのダメージはガードして、結局貰ったダメージは1点だけだよ。


 次のターンもスサノオ様のままでクリティカルをチラかせながらビートするよ。Vはガードされて、クリィテカルの乗ったリアガードはスルーされてダメージ3点、もう片方のリアガードもスルーされて最終的にダメージ1:4になるよ。


 返しに相手さんはオーラガイザーに超越するよ。退却用のリアでリア潰しをしつつ殴ってくるけど、次のターンの暗黒竜をスルー出来るようにここを守護者でガード。ダメージ1点をキープしてターンを貰うよ。

 返しもまたもやスサノオ様でビートしてリソースを削りつつ、スフィアちゃんをブースターとしてコールしながらデッキに戻していくよ。
 その返しについに来た暗黒竜のクリティカル付与をノーガード。ここでクリティカルを捲られて一気にダメージ4点まで詰められちゃうんだけど、その4点でタケミカヅチ様のコストを確保して手札を補充していくよ。

 返しのPBAの双闘Vスタンドも2枚貫通→守護者でVを防ぎ、リアガードのアタックはトムさんへ飛んでいくからダメージ4点をキープ。
 返しに再びタケミカヅチ様に超越してリソースを確保していくんだけど、ここでリアガードを2枚しか展開しないという対シャパラで絶対やっちゃいけないプレミを犯す哀れな男ils。相手さんはブラダDiabloに再ライドして、暗黒竜超越時ボーナスでリアガード1枚を退却させてVをガード不可に。
 4点から暗黒竜をスルーせざるを得ず、恥ずかしいプレミを露呈して惨めに散っていくのかと思いきやまさかの6点目ヒールで一命を取り留めるよ! やスN1。


 なんとかターンが返ってくるも、手札は1枚。山札も残り1枚。手札のオオヒルメ様に再ライドして双闘するも、メイトのアマテラス様がダメージゾーンに落ちちゃったので空双闘に。単体パワー11kのVとリアのアタックは余裕で防がれてしまい、返しのターンにもはや投了に近いノーガードで6点目ダメージを貰って敗北しちゃいました。



 2回戦目 対バミューダ△ Duo 誘惑の天使 ネムエル ×


 攻だよ!

 ローヌとカズハちんを並べられてダーリングが増殖するよ!

 ネムエルさんでピースが3枚に増えるよ!

 手札がモリモリだよ!


まぁ普通に考えて無理だよね!




 戦績:2敗







 感想戦


っかりと先週のフラグを回収してきっちりオチをつけてくれたね!



 本当に全敗するやつがあるかバカヤロゥ!!!

 返す言葉もございません。



 ・・・まぁ、1戦目の2回目の暗黒竜を仮にしっかり防げてたとしても、1点ダメージを貰う過程でアマテラス様がダメージに落ちちゃってたからどっちにしろ詰めきれずに山札切れで負けてたけどね。むしろ2ターングレード0で過ごしたのによく持った方じゃない?
 2戦目は単純に相性が悪くて普通に無理だったから致し方なかったし・・・。G2止めしてもハイパードローできるからね、オラクルじゃ毎ターントムをぶつけてやっとってところなのに、引けなかったしね。


 、あんな調子こいてる記事を上げたツケだと思って、心を入れ替えてまた頑張るといいんじゃない?


 ・・・精進します(泣



 と、いうわけで今回はここまで! 今週は悲惨な結果に終わっちゃったけど、今後も過度な期待はせずに朗報を待ってくれると嬉しいです!
 最後に今回のデッキレシピを載せて、お別れしたいと思います! 代理レポーターはオラクシンクタンクのアイドルこと、スフィア・メイガスちゃんでした! 待ったねー♪


今回のデッキレシピ

G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
3 宝鏡の女神 オオヒル
1 CEO アマテラス

G2 11枚

4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム
3 バトルシスター たると

G1 14枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
2 神宮衛士 ツナガイ
2 オラクルガーディアン ジェミニ
2 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 天翔ける瑞獣 麒麟
1 雨雲を呼ぶ九頭竜王
1 ミラクルエレメント アトモス