ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/23


「睡魔には勝てなかったよぉ・・・」




 日付を跨いで昨日のヴァンガードショップ大会レポートです。
 当日中か深夜にはあげるつもりでしたが、睡魔/(2)(青)(青)の戦闘ダメージを受けてしまったので朝までグンナイでした。スヤァ・・・

 ちなみに睡魔は小学生だった当時、友達のお兄さんから「要らないからあげる」って言われて初めて貰ったMTGのレアカードでした。ちなみに収録エキスパンションはあの有名な「ウルザス・サーガ」で、青のレアだけでも実物提示教育、基本に帰れ、天才のひらめき、時のらせん、変異種と、価値の分かる今となっては化け物カードばかりでした。そら睡魔をタダでくれるわけだ。


 とまぁそんな雑談は置いといて。木曜日お馴染みの大宮オーガ店のショップ大会に参加してきました。
 刀剣乱舞リリース後最初のショップ大会らしく、女性プレイヤーも見受けられました。実際に刀剣乱舞を使っていたかは確認できませんでしたが、こうしてプレイヤー人口が増えてくれると、企業側としてもプレイヤー側としても嬉しいですよね。

 使用デッキはなるかみ 喧嘩屋です。弱さは罪だ! じゃないですけど、やはり勝利という美酒の味を占めてしまうと、それを求めてしまうのは人として当然ですよね? 実際はアルコール全然飲めませんが。



 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対ダークイレギュラーズ アモンの主謀者 アスタロト ○


 身内戦。たまには3〜4回戦目あたりで身内戦やってみたいなぁ。

 ファイトはこちら先攻。

 相手方のG1ライドターンに早々にクリティカルを捲られていきなりダメージ2点と苦しいスタート。

 G2ライドターンにリザードソルジャー サイシン》《アモンの眷属 バーメイド・グレイス》を退却させ、さらに呪詛返しならぬクリ返しでクリティカルも捲れてダメージ2点、早々に相手方の出鼻を挫きます。
 その返しに相手方は2面展開して2パン攻勢で出るもソウルは肥やせず、こちらダメージ3点。

 返しのターンはライドスキップを選択してライジング・フェニックス》《魔竜戦鬼 チャトゥラ》のラインをコール。計2パン止まりですが、ここでもクリティカルを捲り、相手方のダメージは4点。


 相手方は《アモンの主謀者 アスタロトにライド。ヘルズ姉妹も出てこず、GBも達成できていないので《フライング・ライブラリアン》も打てずとあって、ソウルを溜められずで2パン攻勢。いずれも10kシールド値で止まる数値なのでこれらを止めてこちらはダメージ3点をキープします。


 返しに《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》にライドして《真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ》に超越。相手方のリアガードを焼き払いつつもVのアタックに対して守護者を消費させます。
 しかし、《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》が不在だったのでリアのアタックは届かずじまい、相手方のダメージは変わらず4点のまま、ターンを返します。


 相手方は大魔神 ソウルレス・デマゴーグに超越。先のドライヴチェックで守護者が見えてたので、考え無しに《愛の嵐 キスキル・リラ》に超越にしないあたりは流石。
 ライブラリアンをコールしてソウルはこの時点で6枚。ヘルズ姉妹の引きが悪いとはいえ、やはりグレイスの有無で状況は大きく変わりますね。

 相手方はそのまま2パンし、3ノーの選択肢を残すためにも守護者でVは確実に止めます。相手方はドライヴチェックでヒールトリガーを捲ってダメージは4→3、残り2枚はG2と1のヘルズ姉妹でクリティカルは出ず。4→3ヒールに頭を悩ませつつ、リアのアタックもしっかり止めてこちらダメージ3点をキープ。


 返しに《征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン》に超越。前列のライブラリアンを退却させてリアガードが21kラインと26kライン、Vが36kの高火力になります。
 この時点で相手方の守護者がすべて出尽くしていた(ガードに1枚、ソウルに3枚)ので、チャトゥラ26k→21k→Vでリソースをガッツリ消費させに行きます。

 本来であれば21kから殴りに行くべきですが、一応理由として相手方のソウルが圧倒的に少ないことが重要でした。
 ここから9枚ソウルチャージして《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》のガード制限が付与される15枚に届かせるには、余程のライブラリアンゲーでもしないかぎり無理ですが、アスタロトにしろジルドレイにしろ☆付与のおかげで3点からでもクリティカルが捲れれば殺すことは可能です。(アスタロトの場合は手札1枚あればちょうど10枚に貯まるので☆が付き、ジルドレイはGゾーンの表が2枚以上あればソウルに関係なく☆が付くため)
 
 となると、こちらが守護者を握れているか否かが相手方としては一番のターニングオブ分岐になってきます。

 相手方としてはドロースキルのあるチャトゥラを当てて守護者を握りに行く機会を与えるわけにはいかないので所謂マストガードであると考え、これらを踏まえて敢えて26k→21kの順番でのアタックを選択しました。
 とはいえ、21kから殴ろうともVのコンクエストの4ノーは決定的なので、そこでクリティカルを捲れれば何の問題もないのですが。
 相手方はこちらの目論見通りチャトゥラの26kラインを手札3枚消費で防ぎ、リア21kを貰ってダメージ4点、そして36kコンクエストに対して4ノーを選択。


 運命のドライヴチェック、クリティカルは・・・捲れず。

 では守護者は・・・握れず。


 結果、ダメージ5点でターンを返してしまいました。死んだ・・・。


 相手方は手札のヘルズ姉妹2枚を叩き付けてソウルチャージしてアスタロトが双闘。山札にクリティカルを戻しつつ《魔界侯爵 アモン》で互いのリアガードを減らしてさらにソウルを肥やします。
 結果、Vラインが43k☆2とかいう、まさに守護者以外受け付けない馬鹿パワーに。
 ちなみにヘルズ姉妹を超越コストにしてジルドレイに乗っても26k☆2なので、トリプルドライヴを加味してもアスタロトの方が全然強いです。
 リアガードのアタックは防ぎつつ、Vのアタックは3ノーを選択。


 運命のドライヴチェック、クリティカルは・・・捲れず。

 では守護者は・・・全部出てた。


 結果、ダメージ5点でターンが返ってきました。死ぬかと思った・・・。


 返しのターン、2度目のコンクエストで☆☆引とかいうアホみたいなオーバーキルをかまして勝利。さっき出せ。



 2回戦目 対シャドウパラディン ブラスター・ダーク"Diablo” ○


 こちら先攻。

 G2ライドターンにV裏サイシンRチャトゥラとかいう嫌らしい盤面を形成してVからアタック。1枚貫通を提示されるもぶち抜けず、代わりにチャトゥラはスルーされたのでドロップをバインドしつつ1ドロー。
 返しに《撃退者・ブラスター・ダーク"abyss”》でこちらの逆にサイシンが焼かれるも、チャトゥラの1ドローのおかげで一方的なアド差にならず。

 手札的にG2止めする利点がそんなにないのでさっさと《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》にライドし、《喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン》を単体で横に1枚コールして3パン。ダメージを3点まで詰めてターンを返します。

 相手方は《ブラスター・ダーク"Diablo”》にライドして《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》に超越。《真黒の賢者 カロンをコストに神崎支部長の如く守護者2枚を手札に加え、さらにヒールトリガーでダメージ3→2点。強い(確信)

 返しにナックルバスターが双闘し、後入れクロスで撃退名称を中心に相手リアガードを殲滅しながら3パンを仕掛けます。有効ヒールも咬み、こちらダメージ2点、相手方はリアのアタックを防いでダメージ3点でターンを返します。


 相手方はブラダDiabloのGB能力で不要牌を捨てつつ《暗黒竜 ファントム・ブラスター"Diablo”》に超越。こちらのアタッカーを退却させてきますが、展開が追い付かず退却によるガード制限は使わず、36k☆2のままアタックしてきます。
 Vは守護者で防ぎ、リアのアタックはこちらがクロスしていることもありリア潰しに専念され、ダメージは2点をキープします。


 返しにビッグバンナックルターボに超越してさらにリアガードを殲滅・・・しようと思ったのですが、ソウルがクロス分しかなかったので《雷龍騎士 ゾラス》に超越。双闘によるトリガー戻しを弱くできるのでこれはこれで良いのかな。相手方はVを守護者で防ぎつつ、リアガードを1体スルーしてダメージ4点。


 返し、相手方は再び暗黒竜に超越し、こちらのリアガードを焼きつつ、今度はリアガードを退却させてガード制限を強要してきます。ダメージ2点なのでスルーも十分アリなのですが、この時点でクリティカルが2枚しか見えてなかったので、ワンチャンダブクリで死んでしまう可能性がまず頭を過ります。それとは別に、即死を回避してもダメージ4〜5点から《撃退者 ファントム・ブラスター"Abyss”》のVスタンド攻勢を耐え切れる手札内容で無かったので、リアガード2枚を退却して守護者でガード。残ったリアガードにダブルダブルドローが降られるも、(訂正:トリガーは捲れていませんでした)黒竜を使い切った後なので、残りのリアガードはスルーしてこちらダメージ3点。


 返しのターンにコンクエストに超越。残った前列のリアガードを退却させ、26kラインが2つにV36kの高火力を形成します。

 相手方のダメージが4点なのでVからアタック。相手方は4ノーを宣言し、ここでクリティカルと不発ヒールを捲って6点目ダメージを与えて勝利・・・かと思ったらヒールトリガーを捲られてまだ終わりません。加えてもう1枚トリガーを捲られて、コンクエストのパンプアップを相殺されてしまいます。

 それでも、トリガーを左右に振り分けたので15kシールド値要求のアタックが2回。2回とも防がれてしまい、ターンを渡します。


 返し、相手方はPBAに再ライド。リアガードに《闇夜の乙女 マーハ》と撃退者トリガーをコールして双闘。この時点で相手方の手札は無く、撃退者リアガードは1枚だけ。ここでマーハから《撃退者 ダークボンド・トランペッター》をコールされると撃退者が3枚揃い、PBAがスタンド出来てしまうので内心かなりドキドキでした。

 が、マーハからコールされたのは《無常の撃退者 マスカレード》。Vをノーガードしてクリティカルを1枚もらってダメージ5点に詰められるも、Vスタンドはできず。残りのアタックも防いでターンを貰います。

 返しに再びコンクエストに超越。V裏に《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》をコールして、コンクエストと併せて相手前列のリアガードをすべて退却させ、前列を10kパンプさせて、リアガードからアタック。
 ここで再び有効ヒールを捲られるものの、コンクエストのアタックは流石にガードできず、今度こそ6点目ダメージを与えて勝利。



 3回戦目 対ロイヤルパラディン サンクチュアリガード・ドラゴン ○


 こちら先攻。
 G2ライドターンにシシルス互換を単体でリアに叩き付けて2パン。サイシンでFVを焼きつつダメージを詰めます。
 返しに2パンが飛んできますが、スタンドトリガーは入っているのかRVでアタックさえ、Vをトリガー1枚で完ガしてダメージ2点でターンを貰います。

 シシルスを叩き付けたもののアタッカーが握れず。ビッグバンナックルバスターにライドし、シシルス前にライジング・フェニックス》をコールして最低限の2パンで攻め、相手方ダメージ2点でターンを返します。


 相手方はサンクチュアリガード・ドラゴン》にライドし、《宝石騎士 さばるみー》をコールして《神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア》に超越。
 V裏に《まぁるがる》、さばるみー前に《ナイト・オブ・フラグメント》をコールして、前列を6kパンプさせて高火力ラインを形成してきます。

 相手方は3面展開はせずに、このままリアガードからアタック。リアガードはガードしてVをスルー。クリティカルもスタンドも捲れずで、こちらダメージ3点。


 返しにナックルバスターが双闘して後入れクロス。3面展開してバスターでリアガードを殲滅。ダメージトリガーでライフェシシルスラインが通らなくなってしまい、片方のリアガードのアタックも防がれてダメージ3点、地道ですが確実にダメージを詰めていきます。


 返しに相手方はサンクチュアリに再ライドしてレガリアに超越。グレード1をコールした後、《ナイト・オブ・ツインソード》をコール。ツインソードでアタッカーを呼びながら、RVRでアタック。Vをスルーした際にクリティカルを捲られてダメージ5点に詰められますが、残りのリアガードも防いでターンを貰います。


 ここではナックルターボに超越。双闘しているので相手リアガードをすべて吹き飛ばします。ドライヴチェックでヒールトリガーも捲れてダメージを回復しつつ、リアガードのアタックも1回通り、逆に相手方のダメージを5点に詰めます。

 返しの相手方の《朧の聖騎士 ガブレード》のV1パンを手札4枚消費しながらもなんとか防いだのち、コンクエストに超越して高火力で上からプッチンして勝利。



 ここで別卓の階段が崩れたので、大会終了となりました。



 戦績:3勝(優勝!)







 感想戦


 1回戦目・・・苦手なダクイレ相手ですが、やはり苦戦を強いられながらもなんとか勝利することができました。アモンЯ登場時から何故かダクイレには苦手意識があって、正直撃退者よりも怖い存在です(汗 対ダクイレのためだけにFVをスパークキッドからサイシンに変えたくらいです。それだけに、この勝利は初戦とはいえ結構嬉しかったです。

 2回戦目・・・ダクイレが撃退よりも怖いとはいえ、撃退が怖くないとは言ってないです。喰われる前に焼くプレイングができたので、相手側にスムーズなプレイングをさせなかったのが勝因でしょうか。クロスライドの防御力も大いに役立ちました。

 3回戦目・・・スタンドトリガーが採用されている関係か、アタック順がやや怪しかったですね・・・。それでいてスタンドは1枚も捲れなかったという・・・。とはいえ、レガリアのパンプアップはやはり強かった。


 そんなわけで、喧嘩屋で2週連続の優勝です!
 2週連続優勝とか調子いいな〜って思いながら振り返ってみれば、7月中のオーガ大宮店での戦績は13勝1敗 優勝3回 オラクル4勝 喧嘩屋9勝1敗で、まさにプチブレイクしてました。
 っていうか今月1回しか負けてなかったんですね、毎回レポ書いてるくせに気付かなかった・・・。
 ちなみに唯一の1敗はダークイレギュラーズです。ダクイレ苦手ですホントに。


 今月はあと1回ショップ大会があるので、そちらでも優勝を決めて7月を有終の美で終わらせたいと思います。つまり、来週はあのクランの出番という訳です。ふふふ、腕が鳴るなり法隆寺(は?



 今回のデッキレシピ


 スパークキッド抜いたのに双闘→クロスの流れがスムーズにできるとか、今考えると強かった。


G3 8枚

4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン

G2 12枚

4 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
3 喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
1 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン

G1 13枚

4 マイティボルト・ドラグーン
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
3 ライジング・フェニックス
2 喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン

G0 17枚

1 リザードソルジャー サイシン(FV)
4 毒心のジン(☆)
3 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン(引)
4 喧嘩屋 グリンジェム・カーバンクル(治)

G4 8枚

4 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2 真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ
2 雷龍騎士 ゾラス