ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/24 毒槍怪神 パラスピアー




毒槍怪神 パラスピアー

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するカードは8月28日(金)発売の『討神魂撃(とうじんこんげき)』に収録される《メガコロニー》のGユニット「毒槍怪神 パラスピアー」!!
《メガコロニー》が得意とする相手ユニットのスタンド封じ・通称「パラライズ」を利用する、テクニカルで凶悪なユニットだ!

「毒槍怪神 パラスピアー」が登場したとき、相手のユニットをすべてレストする。
その後、相手のレストしているユニットが3体以上いれば、1枚ドローした上にパワーアップ!
パラライズはレストしているユニットにのみ有効なことが多く、また《メガコロニー》には「ステルス・ミリピード」のように、相手ユニットがすべてレストしていると有効になる能力が存在する。
それを嫌がって、あえてブーストしない選択をした相手には、ストライドで全ユニットのレストをお見舞いしよう!
いわば「パラライズ対策・対策」とも言えるGユニットだ。
このユニットでレストさせたユニットたちは、「マシニング・パピリオ」や「メガコロニー戦闘員C」の能力でパラライズさせ、行動を封じてしまおう。
そして、強力な一撃を叩き込むのだ。

相手の行動によって「パラスピアー」や「乱伐怪神 ジャギーデビル」などを使い分けると、さらに強力。
まだまだ《メガコロニー》は切り札を残している。『討神魂撃』でのパワーアップを、楽しみにして欲しい!!


ユニット設定

様々な怪人が所属する犯罪結社“メガコロニー”。
主に虫類の遺伝子に細工をする事で生み出される怪人の中には、
時に研究者の想定を超える力を持って生まれる突然変異体も存在する。

「毒槍怪人 パラスピアー」と名付けられた戦士は、その突然変異のカテゴリの中にいた。

秘密裏に調達された高名な騎士の遺体に、改良を加えた蜂の因子を加える事で、
「ゾンビ」のように不死身で、「蜂」のように攻撃的な兵士を作りだそうというプロジェクトの実験体。

しかし、実験の結果生まれたのは、本能のままに暴れる上、他の蜂型戦闘員を意のままに操るという
恐るべき異能力まで兼ね備えた、驚異の暴走怪人だったという。

辛うじてパラスピアーを捕らえる事に成功した研究者たちは、改造因子を破壊するウィルスを即座に注入。
その存在を抹消し、プロジェクトそのものを歴史の闇に葬った。

「超越」とは、過去と現在と未来を繋ぐ力。
本来、後ろ暗い過去を多く抱える“メガコロニー”にとっては、忌むべき現象なのかもしれない。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/24 より


 ここに来てめっさカッコいいのが来ましたね!





毒槍怪神 パラスピアー


 メガコロニーのグレード4超越ユニットです。V登場時に相手のユニットをすべてレストし、相手のレストしているユニットが3枚以上で1ドローと、そのターン中自身のパワーを+5000する自動能力を持ちます。


 相手リアガードをすべてレスト出来るため、《テイル・ジョー》《マシニング・ローカスト》などの相手リアガードがすべてレスト状態で能力を使えるユニットとのコンボが考えられます。
 また、スタンド状態のリアガードをレストさせることで、《マシニング・コーカサスなどでスタンドを封じることができます。


 現状では既存カードとのコンボしか考えられませんが、新規カードで同じ条件でより強力なリアガードユニットが収録されれば、パラスピアーがよりコンボの軸として機能することでしょう。

 仮にそれらがなくとも、1ドローで超越コスト分を相殺し、パンプアップによる後列要らずで実質1アドを稼げていることを踏まえれば、十分な性能であることは違いないでしょう。