ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/17 刀剣乱舞SPカード群&ヒートエレメンタル ブワー




三日月宗近

7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録






蛍丸

7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録






小狐丸

7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録






獅子王

7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録






江雪左文字

7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録


ヴァンガード開発部からの一言!!

いよいよ本日7月17日(金)は、タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』の発売日!!
今日ご紹介するカードは、特別加工のSP(スペシャル)カード5種!

どれも強力な能力を持った刀剣男士たちだが、SPの魅力は能力だけではない!
背景や加工が通常版とは異なる豪華仕様!
さらに、声優さんのサイン入り!
そして、凛々しい刀剣男士たちの姿が映える、フレームレステキスト!

手に入れたキミは、超ラッキー!
ぜひ、デッキに入れて活躍させて欲しい。

ヴァンガードを初めて遊ぶファイターは、入門動画をチェック!
開発陣考案のデッキレシピも公開されているので、どんなデッキを組もうか迷っているファイターは、ぜひ参考にデッキを組んでみよう!

タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』特集ページはこちら!











ヒートエレメンタル ブワー

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

そして、今日はもう1枚のカードをご紹介!
8月28日(金)発売のブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』より、すべてのクランに属する《クレイエレメンタル》のユニット「ヒートエレメンタル ブワー」!

リミットブレイク能力を強力サポートするこのユニットは、アタックがヴァンガードにヒットすると、山札から好きな「リミットブレイクを持つグレード3」を手札に加えることができる!
ブレイクライドを狙う時も、アルティメットブレイクを狙う時も有効なので、ぜひ試してみて欲しい。
ガード用の手札が少ない序盤ほど狙いやすく、また役立つタイミングなので、積極的にアタックして能力を狙おう!

『討神魂撃』のカード情報は、来週の「今日のカード」や週刊ヴァンガ情報局で公開していくぞ。
ぜひ、忘れずにチェックして欲しい!


ユニット設定

惑星クレイを構成する幾多の要素、エレメンタルのひとつ。
火の属性を宿す魔力がエレメンタルの形を為した姿で、中位個体の精霊にしては個体差が少ない。
魔力含有量によって大きさが変化する程度の違いはあるが、かなり安定した形状を保っている部類だと言える。

火の属性を持つエレメンタルは、他のエレメンタルとは違い、属性を操る力を上位個体によって制限されている。
「火」の属性は最も生命体を傷つけるのに適した攻撃的な力である事が起因している、
それが原因なのではないか、というのが現在までの研究成果から導き出されている学者たちの推測である。

この「ブワー」も上位個体「アトモス」に制限を受けており、自然発火などの火そのものを操る力は使えない。
彼ができる事といえば、若干の体温変化くらいだが、だからといって侮ってはいけない。
人の体調はその「若干の体温上昇」によって、良くも悪くも大きく左右されるのだから。

何の前触れも無くテンションが上がってきた時、特に理由もなく急に熱っぽくなってきた時、
あなたのそばには、小さな火の精霊たちがひしめいているのかもしれない。

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/17 より


 もっと、熱くなれよぉぉー!!


 『今日のカード』で紹介されていないカードのみ考察していきます。





蛍丸


 刀剣乱舞のグレード4超越ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時、コストとしてGペルソナブラストとリアガードを5枚レストさせることで、自身をスタンドさせてそのターン中自身のドライヴ数を−2する「誉」能力を持ちます。


 コマンダーローレル》と同じく、リアガードをレストさせることでVスタンドを行う能力を持ちます。ヴァンガードへのヒット時限定で、リアガードを5枚展開する必要がありますが、CBコストなどを消費せずにVスタンド出来るため、他のギミックとコストを競合せずに済むのはローレルと同じく大きなメリットとなります。

 スタンド後はドライヴチェックが1回まで減ってしまいますが、最初のアタックではトリプルドライヴで多くのカードを捲れ、コストとして手札を消費しないので手札を4枚も増やすことができます。


 《愛染国俊》というスタンドトリガーユニットと併用すれば、RRV(V)RRの強力な連続アタックを可能にしてくれます。後は如何にしてリアガードを5枚埋めるかですが、ドローソースもそれなりに揃っているため、さほど難しくはないでしょう。





江雪左文字


 刀剣乱舞のグレード1守護者ユニットで、CB回復能力を持つ所謂G完ガユニットです。


 刀剣はCB(1)で小刻みにコストを消費していくユニットが多いため、G完ガが活躍することは間違いなしでしょう。
 ただし刀剣乱舞ではリアガードを守れる所謂旧完ガテキストの守護者がないので、リアガードを守れない守護者ではやや不安がある、という見方もできるかもしれません。






ヒートエレメンタル ブワー


 クレイエレメンタルのグレード2ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時に、自身を退却させることで山札からLB能力を持つカードを1枚サーチして手札に加える能力を持ちます。


 1:1交換でデッキの核となるユニットをサーチすることができます。能力もGBなどの制限が無いため序盤から積極的に叩き付けることができ、汎用性はかなり高いです。《ドラゴニックカイザー・クリムゾン》《Duo 永遠の妹 メーア》サンクチュアリガード・ドラゴン》など最近の新規カードや環境にも顔を出しているユニットでもLB能力を持ちは見受けられるため、既存デッキだけでなく新規とも決して相性は悪くありません。グレード制限が無いので《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》も確実にキャッチしに行けます。

 LB(4)だけでなくLB(5)もサーチ可能なので、《光輝の獅子 プラチナエイゼル》などのアルティメットブレイクユニットもサーチできます。これらはファイト終盤の一押しに打って付けなので、サーチを前提とした少数採用も検討できるのではないでしょうか。