ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/16


「最近FEifの話ばかりね」




 FEif白夜王国編を初見ハードでクリアしました。暗夜ハードを遊んだ後だと難易度が激減していて、本当にサクサクッとクリアできました。

 登場キャラに関してですが、癖が強かった暗夜組と比べて白夜組はどこかインパクトが不足しており、暗夜と比べてあまり愛着が沸きませんでした。激戦に次ぐ激戦を乗り越えてクリアした後に見る濃いキャラ達が織りなす支援会話というご褒美を体感してしまうと、そりゃ愛着も自然と湧くってもんですよ。


 現在は第3ルートの透魔王国編をこちらもハードでプレイしております。難易度的には白夜と暗夜の中間ということで、なるほど納得の温くもなく厳しくもないマップが続いていて、かなり楽しんでいます。透魔編は白夜と暗夜両方のキャラが仲間になるので、章が進むにつれてドンドン仲間が増えていく様子は、GBA以前のものを連想させてくれて、ある意味一番FEっぽい気がします。ストーリーの方はFEではない別の何かっぽいですが。



 FE談義はこの辺にしまして本題と参りましょう。

 本日もオーガ大宮店のヴァンガードショップ大会に参加してきました。朝から大雨が降ったり止んだりを繰り返す生憎の天候でしたが、それでも2桁は参加者がいるあたりは流石大宮だなって思います。

 使用デッキはなるかみ 喧嘩屋です。昨今のヴァンガードはFVがゲームを支配している言っても過言ではないくらい性能の高いFVが存在するので、それらを黙らせるべく、FVをシズク互換の《スパークキッド・ドラグーン》からリザードソルジャー サイシン》に変更して挑みました。果たして結果や如何に。



 参加人数:12人
 ダブルエリミネーション






 1回戦目 対ロイヤルパラディン 青天の騎士 アルトマイル ○


 こちら先攻。
 初手がG2ライドターンに普通に2パンできる内容ではなかったので、FVサイシンはR裏に先駆し、G2ライドターンに引トリガーユニットと奇形ラインを組んで最低限の2パンで攻めていきます。

 返しにG2を左右に並べられて3パンで返されますが、ダメージトリガーのおかげで実質2パンに留まります。
 その返し、手札にグレード3が無かったので1ターンライドスキップを経由。引いてきたアタッカーをコールしてビートに徹します。その後相手方がすぐに《青天の騎士 アルトマイル》にライドしてきたので、Gアシストを行使して《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》をキャッチ、ライドしたのちに《真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ》に超越し、相手前列のアタッカーを殲滅しつつ、リアガードのアタックも絡めてダメージを詰めていきます。

 返しに《朧の聖騎士 ガブレード》に超越されますが、V1パンに加えてGアシストで見せていた2枚の守護者の1枚でガード。返しに《征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン》に超越して前列10kパンプして3パンするもギリギリ耐えられてしまいます。が、返しでも相手方は再びガブレードに超越。2枚目の守護者でVを防いだのち、リアガードのアタックも10kトリガーで防いだ後、2回目のコンクエストで6点目ダメージを与えて勝利。



 2回戦目 対バミューダ△ 未来の呼び声 ローリス ○


 こちら先攻。
 G2ライドターンに2パンし、次のターンにG2止めしつつ《喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン》を2枚展開して3パン攻勢。相手方は《未来の呼び声 ローリス》にライドするも、他にアタッカーがいないのかV1パン。
 これを好機と捉えてワイルドクロークを後列に下げてG2アタッカーを展開してシールド要求値を上げつつG2止め3パンを継続していきます。

 相手方もこちらのリアを潰しにきますが、2パンに留まるおかげで脅威とはならず。G2のまま4点までダメージを詰めたのち、ナックルバスターにライドしてナックルターボに超越。相手方は4ノーを選択し、ここできっちりクリティカルを捲ってそのまま6点目ダメージを与えて勝利。



 3回戦目 対なるかみ 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター ○


 決勝戦です。こちら後攻。
 G1ライドターンに2パン、G2ライドターンも2パン&クリティカルと、ビートを刻みつつ早々にダメージ4点まで詰めていきます。

 返しに相手方はG2止めを選択し、《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》の焼き能力も使ってこちらのリアガードを殲滅にかかります。
 返しのターン相手方のダメージ4点まで詰められたので《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》にライド。アタック時能力で19kラインを形成してシールド要求値を底上げして手札を消費させていきます。


 その返しに相手方はGアシストでナックルバスターをキャッチ。手札に守護者が無く、超越によるトリプルドライヴでも守護者が見えなかったので、返しのターンにナックルターボに超越、Gコストに同名を表にしてパワーパンプしてノーガードを強要。相手方は4ノーを選択、そしてここでもしっかりクリティカルを捲ってそのまま6点目ダメージを与えて勝利。



 戦績:3勝(優勝!)







 感想戦

 1回戦目・・・相手方は宝石もシングもない普通のロイパラでした。流石に厳しいかなぁ・・・。

 2回戦目・・・これでもかってくらいアタッカー握れてました。流石喧嘩屋、僕のオラクルとはわけが違う(んだとこら)

 3回戦目・・・ミラーマッチ。パンチ数の差で一気に勝負を決めました。やっぱり喧嘩屋はマウントとられちゃうとあっけないんだなぁ。


 ちなみに3戦ともかなり早い時間で決着が付きました。おそらくいずれも一番早く終わったと思います。まぁ、ほぼ動きがほぼテンプレ染みてますからね、しょうがないね。


 そんなわけで2週間ぶりに優勝してきました。ここ最近は最低限の1敗はキープできている(ツクヨミ? なんのことかな?)ので、この調子でこれからも頑張っていきたいと思います。ちなみにサイシンは1→0ヒールや先攻で速攻でソウルに逃げられたりと、本来の仕事はできかった模様。



 今回のデッキレシピ


 FVがサイシンだと、逆にスカイハウルが欲しくなりますね・・・。


G3 8枚

4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン

G2 12枚

4 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
3 喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン
1 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン

G1 13枚

4 マイティボルト・ドラグーン
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
3 ライジング・フェニックス
2 喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン

G0 17枚

1 リザードソルジャー サイシン(FV)
4 毒心のジン(☆)
3 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン(引)
4 喧嘩屋 グリンジェム・カーバンクル(治)

G4 8枚

4 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2 真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ
2 雷龍騎士 ゾラス