ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/16 トゥインクルハピネス☆ パシフィカ&コミックマーケット88 『バミューダ△写真集』付録PRカード集




トゥインクルハピネス☆ パシフィカ

15:00〜予約受付開始 コミックマーケット88 『バミューダ△写真集』付録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今年もこの季節がやってきた!
夏!
浴衣!
バミューダ△!
今年のコミックマーケット88では『バミューダ△写真集』を販売!
写真集には、1冊につき1セットのPRカードがついてくるぞ!
今年は浴衣バージョン&バミュフェス仕様の特別版!
しかも「トゥインクルハピネス☆ パシフィカ」は、冬に発売される商品からの特別先行だ!

トゥインクルハピネス☆ パシフィカ」は、これまでの「パシフィカ」と組み合わせることで最高の輝きを見せるGユニット!
ぜひ、キミの「パシフィカデッキ」に加えて欲しい。

しかもこのカードは、イラストが最大限に見えるように全力を尽くしたぞ。
まずは前回好評だったカードテキストのフレームなしバージョンに加え、
今回はさらにルビもなくし、行間も若干詰めることで、テキストの位置を限界まで下げた。
ぜひ、実際に手にとって見てもらいたい!

本日15:00より予約受付開始の通信販売では1冊ずつで購入も可能なので、ぜひチェックして欲しい!
コミックマーケットの現地では、1st写真集『うたひめのきょうえん』〜4th写真集『うたひめのがくえん』までをセットにしたコンプリートセットを販売!
写真集が4冊ということは、PRカードも4枚ずつ揃うということ!
暑い夏、浴衣のバミューダ△たちで、アツいファイトを繰り広げよう!

「パシフィカ」以外の4人の歌姫は、浴衣バージョンの「オーロラスター コーラル」「Duo ステージストーム イオリ」「バミューダ△候補生 シズク」そして、バミュフェスバージョンの「着ぐるみアイドル アルク」だ!
トゥインクルハピネス☆ パシフィカ」の大会での使用については、各大会のレギュレーションに従うことになるので、注意して欲しい。


ユニット設定

トゥインクルハピネス☆ パシフィカ

その圧倒的な人気で、一時は星を制圧したという表現すら使われた伝説のアイドル、
「パシフィカ」の未来における可能性の一つ。

今よりはるか先の未来、休むことなく元気に活動していた彼女が、
突如1年間の活動休止を申し出た年があったという。
休止の理由は、次代のアイドルを育成する学び舎「トライアングル学園」の特別講師に誘われた為である。

これまでも、彼女以外の現役アイドルが特別講師として招かれた事は幾度かあった。
が、伝説のアイドルであるパシフィカが学園の講師を務める、というニュースに対しての盛り上がりは
今までの比ではなく、一時的とはいえ、国どころかクレイ全土の話題を総取りしたほどである。

それからぴったり1年間、彼女は自分がデビューした時からの活動を振り返り、生徒たちに伝え続けた。
自分の経験が、1人でも多くのアイドルを育てられるならと、すべての活動を休止して語り続けた。

頂点を超え、永遠を超え、ビッグイベントを乗り越える度に新たな通り名を有する生ける伝説。
メディアが彼女につけた称号をすべて言える者は、クレイ広しと言えど数えるほどしかいないだろう。

そんな彼女は、1年間の講師生活を終えた後、秘宝「トゥインクル・パウダー」と「プリズム・パール」の
使用を許可され、ひと月ほど休暇に出ていた。それは彼女の人生の中で、最も長い休暇だったかもしれない。
この間、彼女と警備隊には認識阻害の魔法がかけられていた為、どこで何をしていたのか、
一部の関係者以外は知らない。

とある国の祭の最中、この世の者とは思えない美しい金髪の美少女が参加していた時期があったというが、
それが彼女だったのかどうか、知る事はできないだろう。
「わたしはこれからもずっと、みんなに幸せを届け続けたい…でも今だけは、ね?」

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/16 より





着ぐるみアイドル アルク







オーロラスター コーラル







Duo ステージストーム イオリ







バミューダ△候補生 シズク



 コーラル以外の浴衣組はみんなリンゴ飴握ってますね。
 リンゴ飴って他の屋台物と比較して消費スピードが遅いんですよね。それでいてかき氷のように溶けたり、ソースが飛び散ることもないので、気軽に食べ歩きができるということで案外重宝している人もいるらしいです。物持ちが良いので出費が抑えられますしね。
 しかし、物持ちが良い分他の出店に手を伸ばさなくなるので、会場の入り口付近に出されると、リンゴ飴を買う=全体の売り上げが落ちる といった考え方があるらしいです。
 なので、リンゴ飴の屋台は基本的に入り口から中ほどよりも奥に置かれることがほとんどだそうです。まぁ全部嘘ですけどね。





トゥインクルハピネス☆ パシフィカ


 バミューダ△のグレード4超越ユニットです。1ターンに1回、コストとしてCB(1)とGペルソナコストを支払うことで、ハーツカードが「パシフィカ」を含むカード名ならば、自軍リアガードを1枚選んで手札に戻し、戻したら山札からカード名に「パシフィカ」を含むカードを1枚サーチして手札に加えます。その後、手札から「パシフィカ」をカード名に含むカードを3枚公開し、公開した「パシフィカ」がすべて異なるカード名ならば、そのターン中自身の☆+1する起動能力を持ちます。


 リアガードの登場時能力を使い回したりバウンス時能力を誘発させつつ、山札サーチによってアドバンテージを稼ぎつつ、さらに自身のクリティカル上昇と、1枚で3つのアクションをこなしてくれます。
 サーチ対象は「パシフィカ」指定があるためグレード3のみのサーチですが、次ターンの超越コストを確保でき、《プラネットアイドル パシフィカ》《エターナルアイドル パシフィカ》をサーチすれば最悪11kアタッカーを確保したりと、汎用性は高いです。それでいてクリティカル上昇のおかげでダメージ3点からでもガードを強要することができ、見た目以上にとても攻撃的な能力です。初回超越からでも起動できるため、前のめりな構築プレイングをぐっと後押ししてくれることでしょう。


 ただし、手札に3種類の「パシフィカ」を揃えておく必要があり、この部分がネックとなってきます。手札が薄い序盤〜中盤にかけての☆2攻勢を仕掛けるには、なるべく多くパシフィカを採用し、加えてドローソースを十分に採用するなどしないと、中々☆2は達成できないと思います。

 一応自身もサーチができるので、実質2種類のパシフィカを握っていれば条件は達成できます。しかし、ライド分と超越コスト分を差し引いてそこからさらに2枚グレード3が手札にある状況を考えると、中々使いこなすには骨が折れそうですね。