今日のカード 6/25 和泉守兼定&堀川国広
和泉守兼定
7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録
堀川国広
7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録
ヴァンガード開発部からの一言!!
今日のカードは、7月17日(金)発売のタイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』より、二振の刀剣男士をご紹介!
「真剣必殺」によって強力なアタックを可能にするコンビネーションが魅力の2枚だ!
「真剣必殺」は、自分のダメージゾーンが3枚以上のときに有効な能力。
ダメージを受けると強力になり、逆転を狙えるようになるぞ!
「和泉守兼定」は、ブーストされた時に自身のパワーが12000にアップし、
バトルの終了時に、後列の味方ユニットを手札に戻すことができる。
手札に戻したユニットは、ガードに使うことができるようになるので、ピンチの時にも有効な能力だ。
「堀川国広」は、一昨日の『週刊ヴァンガ情報局』でもご紹介した1枚!
真剣必殺で、登場した時にパワーが11000にアップ!
「和泉守兼定」をブーストすると、パワー23000という強力アタック!
さらに「和泉守兼定」の能力で手札に戻ると、次のターン、再び「登場した時」の能力が狙えるのだ!
昨日ご紹介した「太郎太刀」にストライドしていれば、パワー26000の超強力なアタックも可能になる!
「真剣必殺」のユニットを集めてデッキを組むことも可能なので、期待していて欲しい!
今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/25 より
綺麗な2枚コンボですね。
和泉守兼定
刀剣乱舞のグレード2ユニットで、ブーストされた時にSB(1)コストを支払うことで、そのバトル中自身にパワー+3000し、アタック終了時に後列の「真剣必殺」を持つユニット1枚を手札に戻す能力を付与する「真剣必殺」能力を持つ。
コストを支払えば単体パワー12000となり、ブースト込みで16000ラインを超えるのは容易となる。パワーの低いトリガーユニットなどでも最低限のパワーラインは形成でき、加えて後列の「真剣必殺」持ちユニットを手札に戻せる。
一緒に紹介された《堀川国広》のような登場時能力持ちユニットを使い回すことができ、次の相手ターンの防御札を回収することもできる、汎用性に富んだ1枚である。
手札に回収するのはバトル終了時なので、自身をブーストしたユニットを戻すことはもちろん可能であるし、『戻してもよい。』なので戻さないことを選んでもよい。特に対戦相手のクランがシャドウパラディンであれば、《暗黒竜 ファントム・ブラスター"Diablo”》という、リアガードをきっちり展開しておかなければガードしきれない超越ユニットが存在するため、敢えて戻さないというのも一つの手である。
堀川国広
刀剣乱舞のグレード1ユニットで、リアガード登場時にCB(1)コストを支払うことで、SC(1)し、そのターン中自身のパワー+4000する「真剣必殺」能力を持つ。
コストを支払えば単体でもパワー11000となり、ブーストをつけずともパワー11000のユニットにアタックすることができる。《和泉守兼定》のように、単体でもパワー10000を超えられるユニットをブーストすれば、それだけでも21000ラインを形成することができ、相手のダメージを詰めたりガード値を多く切らせることができるようになる。
また「真剣必殺」を持つため、前列にいれば《太郎太刀》によるパワーパンプも得られる。その際は単体パワー10000、コストを支払っていれば単体14000と、グレード1ユニットの中では破格のパワーを得られる。これに後列よりパワー7000のブーストユニットをコールすれば、ここでも21000ラインを形成することができるのだ。
同様に、《太郎太刀》に超越し、以前のターンに既にコールされた《堀川国広》を前列に移動し、その後列に新たな《堀川国広》をコールすることでもパワーラインは21000となれる。次のターンには14000ラインと弱くなってしまうが、勝敗を決する終盤では必ず役に立つギミックのはずなので、覚えておくと良さげである。
まだ4枚しかカードは公開されていないが、刀剣乱舞のユニットはパワーを上昇させるユニットが多く収録されることが予想される。考察文の中でも頻繁に見る21000ラインだが、このラインはパワーが11000の相手ユニットをアタックした際、10000シールド値1枚と5000シールド値1枚、併せてカード2枚の消費を強要することができる。
ヴァンガードは手札枚数=リアガードの展開力と防御力の高さを表していると言っても過言ではなく、一回のアタックで多くの手札を消費させることで、相手の展開力と防御力を崩すことに繋がるのだ。
もちろん、まだダメージが蓄積していない序盤ではあまり意味をなさないが、ダメージが3点以降になってくると途端にこのパワーライン21000が脅威となってくる。ダメージが浅い序盤は剣先を研ぎ澄まし、ダメージが3点を超えたら「真剣必殺」で相手陣営に一気に切り込む!! それが、刀剣乱舞の戦い方になるだろう、多分。