ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/21


「喧嘩じゃっ 喧嘩じゃー!」





 帰宅してさっそく録画していた「響け!ユーフォニアム」を観ていたら、昨日の深夜の雷の影響であろうか、おそらく一番重要であろうシーンがトビトビトビヒコちゃんで、感情移入しまくりんぐで視聴していたおかげもあってテンションガタ落ちな現在進行形ウーパールーパーこと、ilsです。
 とりあえず週末のニコニコ配信で飛んでるシーンを補完するのは必須なわけですが、それまでお預け状態である。生殺しもいいところである。1話当たり3〜4回は見返している自分としては、見返すたびにテンションが下がるのでたまったものではない。それどころか、クール終了後の一挙見返しの際もテンション下がること確定である。ふぁっきん。
 これは天からDVDを買えというお告げの雷だったのだろうか、訴訟物である。
 悲しい、私は悲しい、非常に悲しい。


 そんなわけで開幕ローテンションで始まったショップ大会レポートです。本日もオーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。今回の使用デッキは喧嘩屋です。少し前にアクアフォースをボコった勢いそのままに参戦してみましたが、あの勢いは今日まで継続できているのでしょうか、結果は如何に。



 参加人数:19人
 ダブルエリミネーション








 1回戦目 対ダークイレギュラーズ アモンの主謀者 アスタロト ×


 こちら先攻。
 序盤のお互いコツコツパンチ。そしてこちらのグレード3ライドターン、手札にはナックルバスターとアタッカーと4枚の毒心のジン。ふあっきん。
 とりあえずライドして展開してリアつぶししつつパンチ。
 しかし返しに相手方は超越からクリティカル&ヒールでダメージ4:2。ダメージトリガーは乗らずで散り行く毒心のジン。

 返しに超越か双闘するシーンですが、超越したらアタッカー不在、双闘したところで弾がないから一斉アタックできないというまさに踏んだり蹴ったり。それでも一応トリガーを戻せるので双闘を選択するも、トリガーは引けず。

 返しのターン、相手方のアスタロトが双闘、SCでリアガードのドリーンも大幅パワーパンプでまさに盤石。クリティカル1枚捲られたらお終いという手札とはいえ、☆つきのVをノーガードするわけにもいかず、とりあえずVを2枚貫通提示するも、ダブクリという最高の形を見せつけられて敗北。



 2回戦目 対ロイヤルパラディン 探索者 シングセイバー・ドラゴン ○


 こちら後攻。
 相手方は序盤からリアンでガンガントリガーを捨ててるので、よほど駒が無い様子でした。

 相手方はG2止めを選択して執拗にこちらのリアガードを潰しにきます。手札にはアタッカーが飽和状態だったので、リアガードを潰されても次から次へと湧き出る喧嘩屋地獄へ対戦相手をご案内します。

 その後、相手方はアルフレッドエクシヴ双闘と6点目ヒールを経由した後にシングセイバーに再ライド。V3パンの脅威が襲い掛かろうとしていますが、こちらのダメージはまさかの0点である。序盤の1→0ヒール後、相手方の執拗なリア潰しと☆付きエクシヴを完ガで防いでるんだし、まぁ多少はね。


 そんなわけで、V3パン&リアのアタックでも1ショットキルまでは当然ならず、返しにコンクエストくんに超越して上からぷっちんして勝利。



 3回戦目 対アクアフォース 蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム ○


 こちら先攻。
 G3が手札にない状態でスパークキッドを颯爽と外す。流石にアクアフォース、しかもメイル軸でG2止めも効かない相手にライドスキップなんてかましてる場合じゃないとGアシストを決行するも、まさかの不発。あぁ〜ラスカルくんとタイダルくんに蹂躙されるんじゃぁ^〜。


 と思いきや、相手方の引きが温いらしく、2パンでターンを返してくれます。ワンチャンあるで工藤!
 返しにアシストアゲインでなんとかナックルドラゴン引っ張ってライド。しかしここでも超越コストが無く、加えて相手方のパンチ数が少ないおかげでドロップが肥えておらずに双闘もできないというまさにカオス。


 その後は、相手方が使っているカードの効果を理解していなかった部分などもあり、なんとか捲り返して勝利。ブログで他人のプレイングにあーだこーだ言いたくはないので省きますが、普通にやってたら普通に相手方の圧勝でした。



 4回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード “The X” ○


 喧嘩屋を握ってて一番やりたくないマッチングがここに実現してしまった!

 こちら先攻。
 G3に乗るまでは展開を自重して静かにV1パン。スパークキッドでナックルドラゴンを握るも、握れないよりかはマシかということでライド。

 その後はお互い双闘&超越でリアガードを殲滅しあいながらの殴り合い。超越ができないターンはナックルドラゴンの双闘能力で前列を殲滅&スラッシュバスター6kパンプで少しでも相手方のリソースを消費させていきます。

 道中相手方にクリティカルとダブルヒールのトリプルトリガーを捲られ、ダメージを4→2にされてしまいます。決定的とも言えるトリガーの捲りに思わず「ナマステ!?」と叫ぶ。(おそらく『何ですって!?』って言いたかったんだともうよ)


 その返しにコンクエスト超越で3ラインのパワーを上げてビート。Vノーガードでクリティカルが捲れてすぐにダメージを戻します。
 1回ナックルドラゴンの前列アタックを挟みながら相手方のリソースを消費させてダメージ5点に。返しのターンに相手方は超越せずにそのままビートし、これもなんとか防いでその返しにコンクエスト超越でなんとか勝利。



 戦績:3勝1敗







感想戦


 1回戦目・・・相手方の捲りが強かったのとこちらの引きが温かった・・・って書くと言い訳三昧ですね(汗

 2回戦目・・・マジェのプレミは繰り返さないだけでも十分成長しましたよ!(は?)

 3回戦目・・・相手方のプレイングに助けられました。終わり。

 4回戦目・・・レシピを見てもらうとわかりますが、安定して3パンできるのがよかったと思います。あとこのファイトでナックルドラゴンの株が爆上げしました。ただのクロスライドの弾とかいってごめんよ、普通に強かったよ。





 本日のデッキレシピ


 12枚のG2の内、10枚が単体で11kを殴れます。
 スカイハウルくん減らして大丈夫かと思ってましたが、終わってみれば全抜きしてもいいくらい気にならなかったのが逆にビックリ。

 ワイルドクロークをピグルマにすればもっと中盤以降で前のめりできるけど、序盤が遅くなるの嫌なのでワイルドクロークにしてます。



G3 8枚

4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン

G2 12枚

4 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
2 喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン
1 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン
1 喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン

G1 13枚

4 マイティボルト・ドラグーン
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
3 ライジング・フェニックス
2 喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン

G0 17枚

1 スパークキッド・ドラグーン(FV)
4 毒心のジン(☆)
3 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン(引)
4 喧嘩屋 グリンジェム・カーバンクル(治)

G4 8枚

4 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2 真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ
2 雷龍騎士 ゾラス