ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/5


「FC2015はどれもこれも面白いカードで目白押しだよ!」




 FC2015にて全クランで独自の超越ユニットが使えるようになりましたが、皆さんの好きなクランは如何な塩梅でございますでしょうか。
 読んで字の如くだった人も、思ったよりも好感触だった人も、残念ながらその逆だった人も、超越環境を一緒に楽しんでいきたいと思う今日この頃、どうもこんばんはilsです。


 個人的にグランブルーの超越ユニットが使ってみて面白かったです。コキュートスネガティヴで2アド取りつつ21kライン形成したり、ブルーハートでお散歩バンシーやヘルマンでアド取ったり火力上げたりと、実にトリッキーで好感触でした。これは通常ブースターでの収録が楽しみですわ。



 そんなわけで、本題のショップ大会レポートです。本日は大宮アメニティドリームのショップ大会に参加してきました。使用デッキは喧嘩屋 ビッグバン軸です。もちろんビッグバンナックルターボも2枚だけですが揃えてあります。今回は前回のような忘却のGゾーンみたいなことはないので、安心して追記より一人のモブファイターの戦績を流し読みして頂けると幸いであります。



 参加人数:9人
 ダブルエリミネーション










 1回戦目 対バミューダ△ Duo 魅惑の瞳 リィト ○


 こちら先攻。
 相手方がG1ライドでさっそくGアシスト。焼きクラン相手に手札を公開するのはまさに致命傷なわけですが、流石に後攻でG1ライドスキップは鷹でもない限り選びたくないレールであることは明白なわけd(長い!

 こちらはビッグバンナックルバスターに、相手方はリィトにライドしますが超越はせずにそのまま展開してビート。返しのターンにナックルバスターが双闘し、双闘能力で相手リアガードを殲滅、相手方も再び展開してきますが今度はナックルターボに超越して再び殲滅。
 素乗りとはいえ腐ってもVスタンド、リィトの2度のアタックへも慎重にガードを切って守り切ったのち、最後はコンクエスト&トリプルクリティカルトリガーで盛大にオーバーキルをかまして勝利。



 2回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss” ×


 こちら後攻。
 序盤は互いにG2止めしてリアを潰し潰されながら、相手方が先にモルドレットにライド。ちなみにこの間のリソースコントロールでは惨敗でした。スカイハウル君が恋しい。
 こちらも返しにナックルバスターにライドしたかったものの、引けず。Gアシストで引っ張ろうと思うも、手札にはナックルドラゴンが既にスタンバっているおかげで使えず・・・。結局、こちらにライドする羽目に。ちなみに、メイトは入っていませんので完全に負けルート一直線です。


 その後は超越で誤魔化しながらも、G2止めのリソース差を埋めきれず。ブレイクライドのアビスのアタックはなんとか凌いだものの、その返しにできることがまさかの空双闘。ライド自体がそもそも負けパターンなんだからメイトを積む意味無いでしょ、と思っているのですが、さすがに虚しかった・・・。

 とまぁ、そんな感じでいいところが全くなく敗北。あじゃぱー。



 3回戦目 対ネオネクタール ラナンキュラスの花乙女 アーシャ ○


 こちら先攻。そして身内戦。

 相手方はアーシャでリアガードを増やしながら、FC2015で収録されたマルチビタミンドラゴンでラインを強化しながらビートしてきます。
 ナックルバスターの双闘能力とナックルターボで2ターンに渡ってリアガードを殲滅し続けます。相手方は展開を自重し、シングルフラワーの超火力ラインのためにカードを温存します。
 とはいえ、展開を自重するということはコンクエストの最大値を遠慮なくぶつけられるということ。アタッカーもキープできていましたし、このまま勝利だろうと手札に目をやるとあらびっくり、7枚ある手札の合計グレード値が2しかないではありませんか。トリガーの捲りが良すぎても逆に弱いとか、ヴァンガードっていうのは実に面白いゲームですね(震え声

 当然ながら双闘能力も使えず、無駄に1ターンをバニラビートで過ごす羽目に。相手方はシングルフラワーに超越し、好機と見たりと一気に展開してきますが、手札全部をなげうってなんとか防ぎきり、ターンを貰います。

 ここでも結局超越はできなかったものの、ナックルバスターのアタックに1枚貫通を提示され、それをぶち抜いて6点目を与えて勝利。



 戦績:2勝1敗







 感想戦


 1回戦目・・・FC2015で超越をもらったとはいえ、それらがフィニッシャーもしくはフィニッシャー製造サポートではないので、リィト素乗りだと中々に厳しいところがありますよね。ヴィクトリア再録してくれないかな・・・。こちらのデッキに関しては理想的な回り方をしてくれたので満足です。

 2回戦目・・・ナ ッ ク ル バ ス タ ー 握 れ な い。 でも、正直乗れてても変わらない気はしますけどね、あのG2止め殲滅戦のリソース差を考慮すると。

 3回戦目・・・苦渋のメインフェイズ移行宣言。後のフリーで神風特攻張りの序盤速攻を仕掛けられたらかなり苦しかったので、攻略される日も近し。



 本日のデッキレシピ


 ナックルバスター双闘→ナックルターボ→コンクエスト→相手は死ぬ。


G3 8枚

4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン

G2 12枚

4 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
3 喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
1 ボルテージホーン・ドラゴン

G1 13枚

4 マイティボルト・ドラグーン
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
4 ライジング・フェニックス
1 喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン

G0 17枚

1 スパークキッド・ドラグーン(FV)
4 毒心のジン(☆)
3 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン(引)
4 喧嘩屋 グリンジェム・カーバンクル(治)

G4 8枚

4 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2 真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ
2 雷龍騎士 ゾラス