ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 4/30


「忘却のGゾーン!」




 新アニメ「響け! ユーフォニアム」で既に3回ほど涙腺を湿らせている男、ilsです。高校の吹奏楽部が舞台のこのアニメ、僕自身の思い出補正も相まって、キャラクターたちの言動や心理に共感する部分が多々あり、もう毎週胸躍らせて視聴し、放送終了後には寝るには惜しいほどハートフルなテンションになっております。

 原作はもちろん、ネタバレ防止のためにネット掲示板はもちろん、ニコ動の配信もコメントおよびコメ欄を非表示にして徹底的に外部情報を遮断して視聴に挑んでいます。まさに1:1の真っ向勝負です。おかげで語り合う相手が居ません。あいあむぼっち。
 基本思い出補正のおかげとはいえ、久々に真っ向から向かい合ったアニメは「スケッチブック」以来になると思います。でも、そんな思い出補正を抜いても、このアニメは部活青春物として十分な評価を受けるに値する、であろうと思っています、少なくとも今のところは。


 そんなわけなんで、このブログを読んでいる皆さんにも、ぜひこの「響け! ユーフォニアム」をご贔屓にしていただきたいと願っております。ただしコメ欄でネタバレしようものなら光の速さで消去しますので、そこだけはご了承ください。以上宣伝でした。



 それでは本題に参りましょう。ショップ大会レポートです。

 本日は大宮オーガ店の大会に参加してきたのですが、よりにもよって超越カードを家に置いてきてしまい、大会はまさかのGゾーン0枚スタートという勝手な縛りプレイモードでの参加となってしまいました。デッキと超越カードは別々に管理しているのですが、それが仇となるとは・・・。

 幸い、参加デッキが黒魔女の予定だったのでデッキ自体が完全にバニラ化することは防げたのですが、それでも今の環境でクレイエレメンタルすら無しに戦うのは大変厳しいものがあると言わざるを得ないでしょう。
 そんな大会でしたが、結果は如何に・・・。



 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション








 よ、よーし、頑張るぞー!?


1回戦目 対グレートネイチャー 特別名誉博士 シャノアール ○


 こちら先攻。
 序盤は1ターンG2止めを挟みながら、ケイ互換などで3パンして相手方のリソースを削ぎます。相手方はアタッカーを握れていなかったのがトリガーを次々にガード値に消費して、ドロップをG0で肥やしてくれます。

 相手方が先に《特別名誉博士 シャノアールにライドしたところで、こちらも《幻惑の魔女 フィアナ》にライド。リアガードをぱんにゃらら〜してフィアナのドロー能力で加速して双闘、相手方のFV《ペンシル・コアラ》をフィアナで潰して主導権を奪取します。

 後は相手方のアタックを防ぎながらビートしていき、トリガーの捲りも良くそのまま勝利。途中超越を挟まれるも、コアラさえいなければ脅威ではありません。



2回戦目 対ネオネクタール ラナンキュラスの花乙女 アーシャ ○


 こちら後攻。
 相手方が2回Gアシストを失敗している間に、ぱんにゃらら〜でアタッカーをけしつつビートしてそのまま勝利。



3回戦目 対かげろう 煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート ×


 こちら後攻。
 G2ライドターンに3パンされたので返しにこちらも3パンして殲滅返し。相手方はそれの返しが無かったようでファイト展開的に有利になりかけます。
 その後はフィアナでリアガードをぱんにゃらら〜させるも10枚中トリガーが1枚しか無いという相手方の引きの弱さが逆に仇となるいつものを挟みながらビート。
 しかし、相手方が《煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン》から《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》に再ライド&双闘してからは相手の独壇場。ゲットドロートリガーゲットドロートリガー&ゲットドロートリガーで、序盤に差をつけたはずのアドバンテージ差を完全に逆転されてしまいます。
 展開を抑えられたおかげでリアスのフィニッシュには程遠く、結局中盤以降は何もできずに押し切られて敗北。



4回戦目 対シャドウパラディン ブラスター・ダーク “Diablo” ×


 こちら後攻。
 ここもG2ライドターンから3パンされますが、今回は手札がトリガー祭りで返しきれず。ただでさえ超越がないのに、そんな悠長なことをしていたらもう追いつけません。相手方が《ブラスター・ダーク “Diablo”》にライドしてGBを達成してからは主に《ダークハート・トランペッター》の圧倒的展開力と《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》の前になすすべなく轟沈撃沈大爆死。



 戦績:2勝2敗







 感想戦


1回戦目・・・やっぱり黒魔女は序盤からビートして手札吐かせるに限りますね。

2回戦目・・・手札見てからのぱんにゃらら〜は確定除去。

3回戦目・・・ドロートリガー乱舞されたら辛いってレベルじゃないですわ・・・。

4回戦目・・・超越有る無し以前にカードパワーの差を見せつけられた感じでした。やっぱりダークハート使いたい・・・。



 本日のデッキレシピ


 展開力が絶望な分、最悪完ガ握りに行けるようにドローソースが欲しい→だったらG2ネヴァン積もう→枠が1枚しか確保できないでござる→ネヴァンピン挿しとか意味ないやん→とりあえず及第点で良いからピン挿しでも運用できるドローソースユニットは無いのか→月 光 の 魔 女  ヴ ァ ハ←目を覚ませ


G3 8枚

4 幻惑の魔女 フィアナ
4 祭儀の魔女 リアス

G2 12枚

4 現の魔女 ファム
3 査察の魔女 ディアドリー
3 誘致の魔女 アルドラ
1 月光の魔女 ヴァハ
1 闇夜の乙女 マーハ

G1 13枚

4 荒廃の魔女 スカーハ
4 貴石の魔女 ダーナ
4 髑髏の魔女っ娘 ネヴァン
1 グルルバウ

G0 17枚

1 クリーピングダーク・ゴート(FV)
4 烏の魔女 エイネー(☆)
3 撃退者 ウーンテッド・エンジェル(☆)
4 ハウルオウル(引)
1 蜥蜴の魔女 アイフェ(引)
4 黒猫の魔女 ミルクラ(治)