ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/30 隠密魔竜 マガツタイフーン&忍妖 コナユキ




隠密魔竜 マガツタイフーン

5月29日(金)発売 『覇道竜星』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは、5月29日(金)発売の最新ブースター『覇道竜星』より、《むらくも》のリバイバルギオンユニット!

「隠密魔竜 マガツストーム」をレギオンメイトとする新たな忍「隠密魔竜 マガツタイフーン」だ!

ギオンした時、自分のリアガードにいる「マガツ」すべてにパワー+5000と【ブースト】の能力を与える。
つまり、グレード2やグレード3の「マガツ」が、強力なブーストユニットになるのだ。
ギオンする前に、手札から「マガツ」を大量にコールして、強力なアタックを決めることができるというわけだ。
2〜3枚にパワー+5000を与えられるだけでも相手にしてみればかなりのプレッシャーなので、とりあえずレギオンしてみるというのもひとつの手。
また、1ターンに1回、手札のカードを捨てることでヴァンガードと同名のユニットをコールする能力も強力。
ギオン前に「マガツタイフーン」を後列にコールし、捨てた手札はレギオンのコストにすれば、レギオン時の能力と合わせてパワー16000の超強力なブーストユニットになってくれるのだ。
この能力でコールしたユニットはターン終了時に手札に戻るので、後列にコールして【ブースト】を与えて使っていこう。
ギオン後にメイトの「マガツストーム」のリミットブレイクも使えるので、パワー21000のアタックラインを作ることも可能だぞ。

ちなみに「マガツタイフーン」の起動能力でコールしたユニットは、次のターンにストライドのコストになるほか、「伏魔忍鬼 カガミジシ」にストライドしてからコールすることで、今度は後列からアタックが可能になる。
相手が予想しない方向からのアタックで幻惑し、《むらくも》忍術に巻き込んでしまおう!

【ユニット設定】

隠密魔竜 マガツタイフーン

代々帝国に仕える忍竜一族「禍(マガツ)」の十二代目頭領。現在の頭領である「マガツストーム」の前代に当たる。
このたび、クレイ全土を巻き込んだ“超越”現象を受け、緊急招集され戦場へ舞い戻った。

暗器術と分身(わけみ)の術を組み合わせた新たな忍術を得意とする十三代目「マガツストーム」に対し、
マガツタイフーンは周囲の環境や配下の忍達の命をも最大限に“利用”した伝統的な忍の戦術を得意とする。
互いに違う考えと強さを持った前代の忍と現代の忍であるが、彼らは任務のためにその力を最大限に活かす。
分身による「数の力」、そして環境利用によって増強される「個の力」を合わせ、“むらくも”の戦いは、さらなる高みへと昇華されるだろう。

「我ら隠密魔竜、一竜見れば百竜潜むものと知れ!」


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/30 より


 むらくものグレード3ユニットです。《隠密魔竜 マガツストーム》をメイトに据えた双闘21000と、双闘した時にカード名に「マガツ」を含むリアガード5枚をそのターン中パワー+5000してブーストを可能にする自動能力と、ターンに1回手札を1枚捨てることで山札からVと同名カードを1枚スペリオルコールし、ターン終了時に手札に戻す起動能力を持ちます。


 G環境3種類目のリバイバルギオンユニットは《隠密魔竜 マガツストーム》でした。双闘時にリアガードの「マガツ」にパワーパンプとブーストを可能にすることで、えげつない火力を叩き出すことができます。この《隠密魔竜 マガツタイフーン》同士のラインであれば合計パワーは32kとなります。
 「マガツ」の指定こそありますが、自身のもう1つの起動能力や《忍妖 オボロカート》などを使えば容易に揃えられるので、ガンガン双闘して高火力ラインで蹂躙してやりましょう。


 もう1つの起動能力は、ターンに1回、手札のカードをVのグレード3ユニットに変換することができます。てきとうなトリガーユニットが11kアタッカーに化け、さらにそれが手札に戻ることで次ターン再ライドからの双闘、超越コストに繋げることができます。
 この能力自体は双闘時でもGB能力でもないので、先攻グレード3ライドターンから早速起動することができますので、1パン稼ぎつつ次ターンの超越を確保することで安定したファイトを展開することができます。


 双闘ユニットを手軽にサーチできるので、《番傘の忍鬼 スケロック》などのSBユニットと併用すれば、毎ターンの双闘が可能となります。再ライド→スケロックでタイフーンとストームを吐く→双闘で戻す→タイフーンでサーチ→再ライド・・・てな具合に。
 まぁ、双闘時の5kパンプ&ブースト付与が鬼強であり、また《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》のように再ライドによるアド損を補えているわけではないので、3度4度と狙うよりかは確実に仕留めに行くのが賢明でしょう。






忍妖 コナユキ

5月29日(金)発売 『覇道竜星』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

「コナユキ」は、5月4日から始まる5月度のショップファイトの参加賞になっているぞ。
先行配布のフレーバー違いバージョンのPRカードだ。ぜひゲットしよう!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/30 より


 むらくものグレード1ユニットです。自軍ヴァンガードのLB制限を解除する永続能力を持ちます。


 マガツストームや《隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”》を早いターンから起動させることができます。また《隠密魔竜 カスミローグ》《夢幻の風花 シラユキ》などの防御的なユニットも多いので、それらを早いターンから活用したい場合などに活躍してくれそうです。



こなああああああゆきいいいいいい!!!!

ニコ厨やめれっ!」